蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年07月

実はやんわりと前々回(危険がいっぱいアメリカの高速)から続く、ニューオリンズ編。昨晩は日本人のお客さんとの楽しい会食であった。一夜明け結構このパターンやる。そして外出にはオバサン大好き☆フード付き長袖日よけジャケット!キャナルストリートは広々と開けたメイ ... 続きを読む
実はやんわりと前々回(危険がいっぱいアメリカの高速)から続く、ニューオリンズ編。

昨晩は日本人のお客さんとの楽しい会食であった。
一夜明け
neworleans20172-1



neworleans20172-2



neworleans20172-3



neworleans20172-4
結構このパターンやる。
そして外出にはオバサン大好き☆フード付き長袖日よけジャケット!

neworleans20172-5
キャナルストリートは広々と開けたメイン大通り。ここなら人通りも多く、一人で歩いても怖くないYO。この道をずっと行くと右手にショッピングモールもある。

そしてこのキャナルストリートから伸びている、夜な夜な観光客で賑わう酒と音楽の通り。。
neworleans20172-6
(2017年7月現在)
昼間は閉まってる所も多くどってことないんだけど、人気のカフェやレストランもこの通り近くに点在してるのでブラブラ探しがてら歩こうと思ったら(おそらく数十年に一度の)大々的工事中ですよ。。

おわり
(中)へつづく(-"-;

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

宿泊先から5分だと思ったら車で5分だった。歩いて15分だった。 (ご安心ください仮名です)日本人だからきっと5分前には着いて待っていたに違いない…!トモさん申し訳ありませんでした!さて口コミサイトで高評価だったニューオリンズのケイジャン料理などが食べられるレス ... 続きを読む

neworleans20171-1
宿泊先から5分だと思ったら車で5分だった。歩いて15分だった。

 
neworleans20171-2
(ご安心ください仮名です)
日本人だからきっと5分前には着いて待っていたに違いない…!トモさん申し訳ありませんでした!

さて口コミサイトで高評価だったニューオリンズのケイジャン料理などが食べられるレストラン。
neworleans20171-7

ニューオリンズ駐在のトモさんはここでカキを食べるのは初めてのようだ。

neworleans20171-3
アメリカのカキの味の薄さは慣れてたけど、言われてみれば確かに味しないよね。。(;・∀・)

そしてレビューサイトで目を付けていた、この店自慢の一品をオーダー!
neworleans20171-5



neworleans20171-8
なんか…
ローストポーク的なのを期待していたが、塩味の下味がする調理済みのハムに焼き色を付けるためにオーブンに入れただけ?のようで中は冷たかった。。中心に太いソーセージが通った謎の一品。


neworleans20171-4
ツレ氏はいっぺん日本でカキを食べたほうがいい。

他にシーフードの盛り合わせを頼んだ。不味くはなかった。普通だった。
店員おすすめの地ビールはうまかった。

シメのデザートは、名物のブレッドプディングが品切れだったのでメニュー外のものを作ってくれたのだが、正直ブレッドプディングよりもこっちのほうで正解だった思う。ブレッドプディングは「ずしっモタっ」としてて途中で飽きる系なのだ。
neworleans20171-6
クッキー生地とアップルフィリング、カスタードクリームがスキレットで焼かれバニラアイスが乗っている。
食事はそれほどでもないが期待してなかったデザートが何気に一番美味しかった、というパターンはわりとある。

アメリカに住んでいると、レストランは大体3レベル。
1「は?ナメてんの?金返せ」
2「ええ~?うーーん…まあ、こんなもんか」
3「お?これなら普通かな」

レベル1と2でだいぶ鍛えられるせいで3に遭遇するとなんかすごくおいしい所を見つけた気がする。
(ただしもちろん「セレブしか来ないようなモノホン高級レストラン」はこの限りではない。きっと本当に美味しいんだろう行ったことないけど)

日本の場合
1「うわー…ここ3か月後には閉じちゃってるだろうな」
2「なかなかいいんじゃない?安いしまた来よう」
3「さっすが…プロだね!これはすごい。これは美味しいわ」

レベル2が結構たくさんあって、さらに絶句のレベル3へ軽々と到達する食事処が至る所にある、日本。


ちなみに今回の記事のレストランはニューオリンズにあるGalliano Restaurant。
興味があったら検索してほしい。わしらのようなおのぼりさんが見たら間違いない!とうっかり思ってしまうのも無理もない高評価だ。高級レストランではないが安くもない。しかも1週間前に7時で予約しようとしたら一杯で時間をずらしたくらいの人気店だ。

評価した人たちもきっと心底美味しいと思っているんだろう。
だからレストランの料理の腕前が悪いんでもアメリカ人客がウソをついているわけでもない。
日本人は舌が肥えすぎててちょっとくらいのアメリカ的な美味には響かなくなっているのだよスマンな。


それから再びっ
るるっぱさんがワタシとツレ氏を100倍かわいくしたイラストで記事を紹介してくれました!うぉうぉうぉうーっ
しかもワタシのザツなレシピ(材料すべて適宜 とかw)をきちんと分量の明記までしてくださってます!すすすすごいからぁ~~~
一緒に紹介されてるNOBOさんのギリシャ料理のザジキもとってもおいしそう、ぜひお試しください!
↓クリックで記事へ飛びます
neworleans20171-9
自分もツレ氏もめっちゃ可愛すぎ泣きそ~~~ 。゚(PД`q*)゚。
ロック系黒Tいっぱいあるわwwwそう、そしてツレ氏は赤シャツ大好きw

「パセリソースは魚料理にしか合わせないんだ」と断言してたツレ氏だが、この記事を見せたら「ああこのポークの料理、投票で1番になったニュース知ってる。今度食べたらいいよ」と。ハハ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



よけるのが間に合わなくて思いっきり踏んだらツレ氏にこっぴどく怒られた。確かに巻き込んだりしたら故障や事故の原因になって危ない! ↑ この瞬間再び。。「テキサスでタイヤバーストするとこうなる」 車 ... 続きを読む


tire1-1
よけるのが間に合わなくて思いっきり踏んだらツレ氏にこっぴどく怒られた。確かに巻き込んだりしたら故障や事故の原因になって危ない!


tire1-2



tire1-3



tire1-4



tire1-5
↑ この瞬間再び。。「テキサスでタイヤバーストするとこうなる」


tire1-6

車輪はそのままでタイヤのラバーの部分ががっぽり外れたんだとおもうが…

そもそも外れるか???
瞬間「マンガかよ!」と思ったね。(;・∀・)
今にして思えば転がってった車とタイヤ、路肩側でヨカッタ。。。

とりあえず自分たちもその故障車も周囲の車も無事だったので「あーびっくりした!話」としてここに更新。

アメリカの運転は皆さん想像通り荒い&スピード早い。
あんまりゆっくり走ってもダメで(そうすると大体でかいトラックの真後ろで視界ゼロか、次々迫る車に煽られるか、挟まれた状態に固定される)自然に形成される「早めに走る集団」よりはスピードを落としながら彼らを先にやりすごし、前後左右たっぷりめの車間を意識しつつ走る。。のが今の所自分の安全策。
スピードだけじゃなく、時々こういう突然の故障車に遭遇するのでどっちにそれれば安全なのかも咄嗟に判断しなければならない(~_~;)
そんな危険がいっぱいの道路を奥さんに運転をさせたがらない旦那さんも少なくないようだが、ウチの場合ツレ氏よりワタシの方が安全と迷惑をかけない運転に自信があるので今はあまり文句を言わずに運転手を勤めるようになった(-_-;)

道にはタイヤ、破片、ゴミ、動物の死骸がしょっちゅう落ちている。もちろん回収してるのだろうが間に合わないのだろう。。どんだけ故障&パンクすんの。。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

おことわり: カイエは機械の名前や知識がその辺の小学生にも勝てないほど無いさて今お絵描きに使ってるモニターParblo Graphics Monitor Coast 10 という機械は冗談のように酷い。その前は紙に下描き→PCにスキャン→ワコムのペンタブレットとPhotoshopでペン入れ着色とやっ ... 続きを読む

おことわり: カイエは機械の名前や知識がその辺の小学生にも勝てないほど無い

さて今お絵描きに使ってるモニター
Parblo Graphics Monitor Coast 10 という機械は冗談のように酷い。
その前は紙に下描き→PCにスキャン→ワコムのペンタブレットとPhotoshopでペン入れ着色とやっていたのだが、画面に直接下書きからできる液タブにが猛烈にほしくなった。

だがなぜよりにもよってこの産業廃棄物を買ったかというと自分の小遣いで買えるギリギリだったのだ。(200ドル台)

これはペンと画面の視差が半端なく、一度描いた線の途中からなぞったり延長しようとしても必ずズレる。そして普通の絵や文字を描くスピードについて来れないことが頻繁。
まさかとはおもうが、手っ取り早く安い液タブを探している人もこれは買ってはいけない。

さて
ブロガーさんの間で好評のiPad Pro。今回は購入にツレ氏の出資も期待できることになり、内心半ばそれに決定しながらも一応描き心地というものを試してみようと店へ向かう。

tablet1-1


サーフィスプロ4の駄作ぶりはリサーチ済みだったので冷やかしのつもりだったが
tablet1-2
(レビューでボロクソに指摘されていた所は大概改善されている)
難点: タブレットのスタンドは、軽い筆圧ならいいが、ワタシが絵を描くプレッシャーには耐えられずヘタる。
2台試したが、1台が消しゴム機能の反応が悪かった。個体差の当たりはずれだったのかどうか不明。(これ結構怖い)

tablet1-3
難点: 買うなら12インチにしようと思うが、そうすると今使ってるiPadミニのような身軽さはない。(iPadプロにした場合ミニはツレ氏が引き取るとか言っている)
PCでWindowsに慣れてるせいか、操作に慣れるまで違和感がありそう。


tablet1-4
新作サーフィスプロはiPadプロと同価格。(タブレットのみ)
アップルを完全に意識した攻めの姿勢だ。

今秋にはLTE対応になるというし、Windowsで慣れた操作上の感覚的な慣れがサーフィスプロを良く見せるんだよな~~~

サーフィスのペンは電池。本体にマグネットでピタッとくっつく。
iPadのペンは充電式。
これはどちらも悪くない。どちらのペンの太さも重さも違和感なし。

店の対応は、アップルはいつでも劇混み。スマホのことで午前中に行ったら丸一日潰れたことがあり、なるべくお世話になりたくない。マイクロソフトはかわいそうなほどガラガラ。だから店員の対応はいいし待ち時間なし。でも潰れないか心配(汗

あああああああもーーーーーーーーーー

結局ばくはつして
「やっぱワコムにします」

とか言うかもしんない。

皆さまの推しは…?(;'∀')


道具が変わったからと言って絵がうまくなるわけではないが、描くとき機械のせいで起こるストレスが無くなるとともっとたくさん更新できる~~(かもしれない)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

前回描いた友人の旦那さんの奇行(?)で思い出したことをひとつ (特定の人ではない)ウチがもしワイキキやマイアミのビーチ沿いとかなら構わないが、ごくフツーの住宅地である。そんなに大勢やってるわけではないが。なので「裸の人がいきなり視界に入る心構え」がないせ ... 続きを読む
前回描いた友人の旦那さんの奇行(?)で思い出したことをひとつ

hanra1-1

 

hanra1-2
(特定の人ではない)


hanra1-3



hanra1-4

ウチがもしワイキキやマイアミのビーチ沿いとかなら構わないが、ごくフツーの住宅地である。
そんなに大勢やってるわけではないが。
なので「裸の人がいきなり視界に入る心構え」がないせいかたまに遭遇すると少々心がさざ波立つ。
素肌にバシャバシャ汗かくより通気のいいシャツを着ているほうが快適だと思うんだがなあ。

さらに
hanra1-5

痩せたいなら真夏のジョギングじゃなくて毎日のビールとチップスを減らしたほうがいいんじゃないか。
(あ、それができたら走りませんよね。ハイ自分も)

それにしても酷いときには40℃に達するテキサスだが、熱中症への関心は低いように思う。
ただアメリカ人はどこに行くにもボトルウォーターや飲み物のカップを持ち歩き、水分はよく摂っているいるようだ。

hanra1-6
5回くらい聞かされた武勇伝(?)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

友人宅のおはなし 箸で乳首を…?!先日、ワンオクのライブを見る前に入ったレストランで友人が話してくれたエピソード。彼女は在米20年、アメリカ人の旦那さんとの間に二人の子供。ちなみに旦那さんは国家を守る立派なお仕事をしてらっしゃる。普段から家族で和食を食べる ... 続きを読む
友人宅のおはなし
 
otosan1-1



otosan1-2



otosan1-3
箸で乳首を…?!


otosan1-4



otowan1-5

先日、ワンオクのライブを見る前に入ったレストランで友人が話してくれたエピソード。

otosan1-6

彼女は在米20年、アメリカ人の旦那さんとの間に二人の子供。ちなみに旦那さんは国家を守る立派なお仕事をしてらっしゃる。

普段から家族で和食を食べるそうだ。
自分だけ先に食べ終わって暇だったので、お父さんは体を張ったボケをやったつもりらしい。だが誰も笑わず、ティーンエイジャーの娘さんは席を立ってしまった。
あと「暑いから」上半身裸なんだとか。

ところで
otosan1-5
こちらも意味わからない。

おともだちへ☆ もし…何かを完全に誤解して事実と大きく違ってたらたらゴメン!
そしたら後で「この話はフィクションです」って追記入れるね♡←
↑ ↑ ↑
追記:「涙を流して爆笑。旦那の見た目は違うがおおむねあの通り」と友人からメッセきました~ 笑


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



おことわり好き勝手書いてますが、まさか本人に届くまいという前提の、よくあるファンの愛ゆえの記事とご理解くださいm(__)mさて先日のONE OK ROCK のライブについてカイエ押しのメンバー、ギターのToruさまの真ん前を陣取った。別に太ったんじゃないよ。ちょうどいいんだよ ... 続きを読む

おことわり
好き勝手書いてますが、まさか本人に届くまいという前提の、よくあるファンの愛ゆえの記事とご理解くださいm(__)m

さて先日のONE OK ROCK のライブについて
カイエ押しのメンバー、ギターのToruさまの真ん前を陣取った。
oneok20171-4
別に太ったんじゃないよ。ちょうどいいんだよ。そもそもロッカー全般が痩せすぎなんだよね。
でもまぶたも腫れぼったく見えて、大丈夫かなって思った。

oneok20171-5
いろいろ不具合は各自脳内でかっこよく修正して蝶。


oneok20171-6

この日はテキサス3日連続公演の最終日だったと後で知る。日米じゃ半日も時差あるし、街から街への移動距離、移動時間はやたらあるし疲れてないわけないだろう。
まあ歌手でもアイドルでも、売れてるときに「それ売れ!」とばかりに昼夜2公演で全国ツアーとかある人もいるよね。人気が出て大きくなればなるほど大勢のスタッフも動かして、彼らの生活の責任の一端をも担うようになる。
いくらプロとはいえ人間。体調管理も仕事のうちだけど、フツーに疲れるよね!!
トオルさまも演奏しながら大きなアクションをつける身体能力を生かしたパフォーマンスもやってくれたけど、ケガの危険とも隣り合わせだし、大変だよね!(;'∀')

oneok20171-8
ワシもバンド活動とかやったことがあるんでwww
若くて可愛いファンばっかじゃないが、がんばってほしい。

(写真提供:おともだち。ありがとー)
oneok2
Toruさま。元気を出して。。

oneok6
元気でした。

oneok7
新婚のリョータさんも。仙人みたいになっとる。

初めてワンオクのライブ見た2年前は照明も変化しない青&ピンクだけ。Takaもステージの上に置かれた台(!)に上がったままそこからほとんど動かず。言葉も少なく。
それが今回はその日のメインアクト。ライブハウスはワンオク目当てのファンでいっぱい。メンバー全員縦横無尽にのびのびとパフォーマンスし、照明も豪華。日本語歌詞の混じった曲を歌い、バラードも歌い、曲中に長い沈黙を入れる演出…と、日本でしかウケないんじゃないかと思われていた(?)いろんなチャレンジがあってグっときた。


ワンオクの海外ツアーは始まったばかり。お近くの方はぜひ応援に行こう!
せっかくだから前列陣取って騒ぐべし。
その際、最新アルバムで予習必須。アメリカ人の子たち歌詞覚えてて合唱するから焦るよ~wワタシは全然覚えてなかったので思わず口パクした(;・∀・)
ツアースケジュールの載ってるHP、ココに勝手に貼ります


趣味のファン通信wにお付き合いくださりありがとうございましたー。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

で、いきなりアンコールからの話で申し訳ありません。 しかし欧米での正しいアンコール催促の作法ってどうなんだろう。↑皆で声を合わせて「One more song!」実はこのパターン初めて見たんだが。そのうちに日本人じゃない子たちも一緒に言ってたみたいだ。普通アンコールっ ... 続きを読む
で、いきなりアンコールからの話で申し訳ありません。

 しかし欧米での正しいアンコール催促の作法ってどうなんだろう。
oneok20171-1
↑皆で声を合わせて「One more song!」実はこのパターン初めて見たんだが。

そのうちに
oneok20171-7
日本人じゃない子たちも一緒に言ってたみたいだ。


oneok20171-2



oneok20171-3
普通アンコールっていや2~3曲はやってくれない?(´Д⊂)
「ワンモアソング」なんて言うからだ~~←?
他の公演ではどうだったかは知らない。

ワタシのスマホは容量いっぱいで放置のためアプリの更新もできない有様。以下、友達が撮ってくれたのを使わせてもらってます!ありがとうおともだちー♡
(在米20年の彼女はタカのツイッター炎上?を知らない。というかアメリカ人は全員知らないのでライブ中撮りまくりw)
oneok5
いつもはお一人様の寂しさと恥ずかしさをごまかすために後ろでふんぞり返って観てるんだが、今回は奇跡的に友達が一緒だったので気が大きくなり前へ前へ。最終的には2列目まで詰めたった。ステージ超近い。

oneok4
終了間近。タカは客席にダイブしたのでどさくさに紛れて触ってもたw


oneok3
↑タカも客を背景に自撮りやってるしインスタとかに載せるじゃん?こっち側は一般人だけどゼンゼン顔出しじゃん?だからいーじゃん。と言いたい。

いつも開演6時ならきっかり6時スタート!とかで過去2回とも遅刻してオープニングを見逃していたが(オイ)今回はまさかの前座2バンド。前列をキープするために何時間もひたすら立ちっぱなし、中高年には実に厳しかった。あやうく涅槃が見えそうなところで9時過ぎにスタート。演奏中はハイになって大騒ぎしてるから痛みなんて感じないんだが、バンドの交替やアンコール待ちの時間がつらかったね。。

それにしても。
若いアメリカ人のファンたちは最新アルバムの歌詞も覚えて大合唱。(さすがの大ファンも日本語歌詞部分になると難しい?ていうかこちらではオフィシャルで発売されてないのもあり静かになったw)
すげ~~~~~ 人気者ですやん。

あー
ヘッドバンキングとかやってしまって首の筋肉痛である。Xのヨシキがやっちゃだめとあれほど。。まあ、たまにはな。

ロックはいいねえ。

次回続くというかおまけを描くかな?

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


注)映画「ナイトクローラー」のあらすじ記述あり。ネタバレNGの方は回避を。 ストーリーは面白いと思うが…まあ英語聞き取れないし独特のジョークの言い回しとかわからないしツレ氏はこの映画をヒジョーに気に入り人に勧めまくる。もう可笑しくてしかたないという抱腹絶倒 ... 続きを読む
注)映画「ナイトクローラー」のあらすじ記述あり。ネタバレNGの方は回避を。

movie20171-1
 ストーリーは面白いと思うが…
まあ英語聞き取れないし独特のジョークの言い回しとかわからないし

movie20171-2



movie20171-3
ツレ氏はこの映画をヒジョーに気に入り人に勧めまくる。
もう可笑しくてしかたないという抱腹絶倒ぶり。

お客も釣られて多少笑っていたが、時間になり帰ってしまった。(昨日の出来事)
客が帰った後、久しぶりだったので続きを観るツレ氏。
ワタシも結末を忘れていたので途中から一緒に観た。

movie20171-4
節子、そこ笑うとこやない\(^o^)/

…ワタシが観てもツレ氏のように可笑しいと思えないのは別に自分の英語力のせいだけじゃないと確信した。

なんだこの彼岸の彼方ほどのセンスの隔たりは…。

映画のあらすじを言うと
主人公は事件や事故現場のパパラッチをしてTV局に売る仕事。彼は倫理観道徳観、他人との共感意識を持たないのだが(それで観客は「ああこいつサイコパスなんだな」と察する)それゆえにのし上がっていく姿とその言動が痛快でもあり危うくもある。

ツレ氏にはそんな彼の言動がツボにはまってしょうがなかったらしい。

予告編


とりあえず評判、興行成績ともに良かった映画らしいので興味あったら観てください。
(観てて笑いが止まらなかった、という方がいたら感想お待ちしてます)


ところでいつもTwitterでリツイートやコメントをくださるまあさんが当ブログを紹介してくれました。
ありがとー♡
旦那さまと可愛い猫たちとの暮らし。猫マンガ猫写真いっぱいのまあさんのブログはこちら
「メンコスケダモノ(猫3匹とゲーマーのもふもふ生活漫画絵日記)」
3352cb21



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

どうも。生存してますか。生きてるだけでまるもうけとは本当だなと年々しみじみ実感しますね。さてワタクシ カイエが嫁いだ複雑な男性の複雑な家庭シリーズ、ひと区切り。複雑な家庭1からはこちら前回の話はこちら長女タンの卒業はひとまずPh.Dというやつでこれからまたドク ... 続きを読む
どうも。生存してますか。生きてるだけでまるもうけとは本当だなと年々しみじみ実感しますね。

さてワタクシ カイエが嫁いだ複雑な男性の複雑な家庭シリーズ、ひと区切り。
複雑な家庭1からはこちら

前回の話はこちら

family20175-1

長女タンの卒業はひとまずPh.Dというやつでこれからまたドクター過程?に進むとか。あと2年かかるらしい(大学のしくみホントわかりません誰か2行くらいで説明して。。)

family20175-2

こんな感じ↓(配置などは帰って来た長女タンが仕上げたようだ)

family20175-9



family20175-4



family20175-5



family20175-6
被害者の会(笑)

落ち着けよ…
誰もアンタを責めないよ…
ツレ氏はどーーゆーーわけか何か些細なこに「誰かがやった!」「〇〇がやったに違いない!」とか反射的に反応する。ツレ氏の両親もそんな人たちじゃないのにどうしてそんな思考の傾向が身についたのか不思議だ。これがほんとイラっとするのでケンカのタネ上位のひとつだ。(だって基本二人暮らしなのに「誰か」ってなんだ 怒)

family20175-3



family20175-7

モトヨメの2度目の離婚の理由がわかる…までは言わないが、元夫氏もちょっと変わった人なんだな~~ということが今回わかった。w

family20175-8

アメリカでは離婚率が50%を超えるとも言われている。なにしろ一人の人間が何度も離婚を経験するのが珍しくないので、特にその「何度も結婚する人たち」がどんどん離婚率を上げているのかもしれない(;・∀・)

当然、振り回されるのは多くの子供たち。
深刻なDVなどでない限り子供たちにとっては大好きな両親が突然離ればなれで暮らすことになるので大ショックだ。平等に互いの家を行き来させ、学校の行事にも顔を出し、養育費なども裁判所の指示通りにシェアされる。「なのにどうしてもう一緒に暮らせないの!?」と不条理で悲しい思いをしている。

だがそういう境遇の子供たちは珍しくないので奇異に見られることもないし就職に不利(というのきいたことがあるけど日本ではあるのだろうか)ということもない、本人たちも恥ずかしい思いをすることもない。

だけど
もし両親が仲が良かったらしなくていい心配、悲しさ、寂しさを経験する。大きくなってからも気遣いと「勝手に」大きくなっていく(←場合が多いw)ファミリーとの付き合いは続く。

グレちゃったりこじらせちゃったりしてそのままどちらかの家族と疎遠になる若者もいる。無理もないと思う。もしかしたらツレ氏の娘たちのような積極的に一緒の場を作ろうとする子のほうが珍しいのかもしれない。

全然うまくまとまらないが。
ワタシはこのガールズが家族で本当によかった。今までたくさん助けられてきた。親切で努力家の彼女らをとても誇りに思っている。思えばモトヨメ氏がずっと婚姻関係を続けていたらあり得なかった今のワタシの生活。不思議な縁だ。
華麗なる「複雑な家庭」から巣立つ彼女らだが、持ち前のタフさと冷静さで人生を拓いてほしい。その前途には大きな幸福があるようにと心から思う。
でも誕生会やクリスマスなどのイベントは合同でやらない方向でたのむ。スマンww


ところで

先日ブログ「Oh! My Sweet Husband」のるるっぱさん(←ブログトップへリンク)がワタシの記事を紹介してくれました~!
ちょっと…見て…↓(紹介してくれた記事へリンク)
7e73304a-s

ツレ氏が~~ッワタシが~~ッねこちゃんもいるーーーッッ(/TДT)/
しかもスーーパーー可愛い!!!
あの…こんな上手に可愛く描かれたら…ワシ、もう筆折らんとアカンやん…?_( _´ω`)_
(筆ってオマエ…なんぼのもんじゃいってね。てへ)

できるならお金出して作画依頼したいわッッ‼(屮゚Д゚)屮 

しかし…こんな可愛い絵だともう、暴言放言失言ネガティブきゃんぺぃんできひんやん?
(非関西人の関西弁ウゼェ)

そう。るるっぱちゃんはねえ。スイートな旦那さまとのほのぼのキュートな日常をこの愛くるしい絵で絶賛更新中。旦那が…スィートだと…?(震)一体前世でどんな徳をt(ry

たまにはすさんだ心をほっこりさせたいかなー?なんてアナタ、るるっぱさんのブログで清めて来なさい。


ではでは
ブラック作業が有料化したら真面目にやるようになったのでにわかに忙しいカイエです。
敬愛するカレー沢先生はフルタイムで働いて夜間に執筆活動だという。サイボーグかな?もうフルタイムの仕事のほうが副業なんだろうか。確定申告とかどうしてんだろう(余計なお世話)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


続きマンガの途中だが、先週末はこの唯一の趣味に興じているどころではなかった。日頃から不満が募りに募っていたツレ氏から毎日回ってくるブラックのエンドレス作業に、遂に報酬が支払われることになったのだ!それを獲得するまでにツレ氏のモラハラ全開の猛反撃に耐えねば ... 続きを読む
続きマンガの途中だが、先週末はこの唯一の趣味に興じているどころではなかった。

日頃から不満が募りに募っていたツレ氏から毎日回ってくるブラックのエンドレス作業に、遂に報酬が支払われることになったのだ!

それを獲得するまでにツレ氏のモラハラ全開の猛反撃に耐えねばならなかった。てか道理の通らないモラハラに「耐える」必要などあるか。アホらしい。
というわけでいよいよ外へ働きに出る覚悟で求人情報などを読み始めていた。

でも働いてる自分を想像してるうちに、一人でシミュレーションなどしてちょっとウキウキしながらその日は暮れた。その翌朝、ツレ氏はなぜかあっさりこちらの提案した条件(の倍の報酬)で支払うことを言い渡してきたのだ。昨日、薄暗い部屋で笑顔でブツブツとスピーチの練習してたのを見られたのだろうか。

といってもツレ氏のモラハラ、失言、無神経な行動でばくはつした時はなんらかの爪痕を残さないと正気に戻れない習性のワタシは恨みと呪いを込めて他SNSで大展開してしまった。読んでくださった方々、見苦しいところをお見せして申し訳ない。お祓いは行きつけの神社仏閣等へお問い合わせください。

そんなかんじで今日からタダ働きではなくなった。なのでちょっと真面目にやるようになった。そしてなんやかんやと時間に追われるようになった(よわッ)

さて北米の皆さんへ←
「うっわこのメロンやべーー超当たりーー」と夢見心地でもう1度同じ種類のを買ったのに、まったく味のしないトウガンでもかじってんのかな?みたいな経験はないだろうか。
ワタシは数年前このブログでも「これこれのメロンが甘いのよーー!」と騒いだのに次買ったら「は?金返せ(涙目」ということが何度かあった。

が、甘いブドウ「コットンキャンディ」のように、どうも限定ぽいメロンでいい感じのやつを見つけたぞ。
このおっ母さんが目印!
melon2

melon
「シュガーキス」という。
これが今のところ3買3勝。打率10割だ。
特に初回は買ってから4、5日食べる機会を逃して室温で置いておいたら「明日はもうアカン」限界ギリギリまで熟してしまったのだが、声を上げるほど甘かった!本当にシロップのようだった。しかもヘンな渋味もない。

2度目、3度目はびっくりして汁を吸いこんでむせるほどではないが安心安定の甘さ。

値段は庶民の味方「スーパーセンター ウォルマート」で1ドル98セント。
1年中売ってるノーブランドのメロンは今1ドル88セント。
当たりはずれのリスクを考えれば奥さん、10セント出してこのシュガーキスを買おう。

こちらも初回は大玉だったのに2回目、3回目は小ぶりになった。そういう商法か。
シーズンが終わる頃にはプリンスメロンのように小さくなってるかもしれないので見かけたらお早めに。

明日はアメリカの独立記念日で祝日、ツレ氏の友人夫婦たちとアウトドア~である。
日本人はたとえ奇異に思われようとも虫除け日焼け止め塗って長袖長ズボンサングラス、夏はいつでも野良仕事コーディネイトで隙なしだ。

次はマンガです!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング