蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年04月

ツレ氏が2週間の出張から帰って来た。余談だがちょうど半島情勢が緊迫し始めた頃タイから韓国の顧客の所へ日帰りミーティングにも行ったりして、結構心配したのだ。タイのホテルだからってタイっぽいメニューは無料のものには無かったらしい衝撃だった。これから先の人生、ツ ... 続きを読む

ツレ氏が2週間の出張から帰って来た。

thailand1-1
余談だがちょうど半島情勢が緊迫し始めた頃タイから韓国の顧客の所へ日帰りミーティングにも行ったりして、結構心配したのだ。


thailand1-2



thailand1-3

タイのホテルだからってタイっぽいメニューは無料のものには無かったらしい

thailand1-4
衝撃だった。

これから先の人生、ツレ氏と旅行をすることに(ますます)不安をおぼえる。


ワタシは旅すなわち食、食すなわち旅、と旅と食の区別がつかないくらい旅行先のローカル食を楽しみにしている。タイでもコロンビアでも、下痢も腹痛も恐れずその辺の屋台飯を食べ続けた人間だ。(結果下痢と腹痛を起こした)

それにしても信じられない。

本当に信じられない。

トムヤムクンのにおいを素通りして2週間も暮らせる人間がいるなんて。世の中には自分の想像を超えることがあるものだ。(ちなみにツレ氏はたまにタイ料理屋に行くくらい、別に嫌いなのではない)


こちらがタイから大量に買い込んできたハーブティなど。
お土産として配るのかと思ったら全部ウチの分とのこと。
thailand1-5
こんな大量にどーすんの。停電の時燃やす薪にすんのか。

昨日は簡単に「フィッシュ&チップス」(我流)をツレ氏の夕食に出したら
「あ~ホテルでずっと同じもの食ってたから久々に違うもの食べてうまいや!」
だと…ありえない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

まだ一人で留守番してたとき。 なぜかトイレに入ると思い出してた。 そうだ!いざとなったらこの方法がある。 もし怖い幽霊に遭遇してしまったら バッと丸出しのおケツを向けて「びっくりするほどユートピア!」と ... 続きを読む
まだ一人で留守番してたとき。

なぜかトイレに入ると思い出してた。
utopia1-1



utopia1-2



utopia1-3

そうだ!いざとなったらこの方法がある。

utopia1-4



utopia1-5

もし怖い幽霊に遭遇してしまったら
バッと丸出しのおケツを向けて
「びっくりするほどユートピア!」と叫びながら
パンパン叩く
といいんだって。
なんかアホらしくなってオバケが退散するらしい。

誰か試してみてー 
(この方法の元ネタは怖い話まとめサイトで見つけた。わりと有名かも)

ま さしあたって現実の恐怖には防犯対策のほうが有効だけども。


次回は無事帰宅したツレ氏ネタ(予定)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



時系列的には「自宅までが遠い(後)」の後ちょっと怖い。。でもずっと読むの楽しみに持って帰ったホラー雑誌…ツレ氏が帰るまで2週間も待つなんて無理。アホ↓まあ実際は時差ボケの影響でちょっと怖いと思っても次の瞬間には気絶するように寝落ちてたからよかったけど。(そ ... 続きを読む
時系列的には「自宅までが遠い(後)」の後

2017kowai1-1

ちょっと怖い。。でもずっと読むの楽しみに持って帰ったホラー雑誌…ツレ氏が帰るまで2週間も待つなんて無理。

2017kowai1-2



2017kowai1-3


アホ↓
2017kowai1-4
まあ実際は時差ボケの影響でちょっと怖いと思っても次の瞬間には気絶するように寝落ちてたからよかったけど。(その代わりしばらく2時3時起きが続く)

しかし、ツレ氏不在中にはこんなこともあった。

2017kowai1-5
久しぶりにピンポンダッシュやられた。
友達に「ダメだよ出ちゃー!」と言われた。
ワタシもそう思うんだが…前にツレ氏が出た時も「なんで!」と思ったのになぜかドア開けてしまう。(ひょっとしてサインの要る荷物?ひょっとして知人?とか…もちろん誰もいなかった)

さらに
2017kowai1-6
蚊に刺されまくるので窓を網戸にすることはあってもドアを開け放しにすることは無い。
侵入者がやったのではなければ鍵をかけ忘れたドアが風圧で開いたくらいしか説明がつかない。


2017kowai1-7

そして明日、ツレ氏戻る!!

今頃は長~いヒコーキの中で具合悪くなっていることだろう。

ツレ氏も大して防犯意識ないが、オンナ1人で留守番するよりはいい。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

さっき夕食ガツっと食べたんだけど、まだ何か食べたくなり。そこで冷蔵庫に半丁くらい残ってた豆腐と、最近アジアスーパーで見つけて衝動買いした蓮根粉で豆腐もちにしたよ!豆腐もちの記事は以前よその人気ブロガーさんのブログで初めて見てソッコーおためし。以来たまーに ... 続きを読む
さっき夕食ガツっと食べたんだけど、まだ何か食べたくなり。

そこで冷蔵庫に半丁くらい残ってた豆腐と、最近アジアスーパーで見つけて衝動買いした蓮根粉で豆腐もちにしたよ!
IMG_0794

豆腐もちの記事は以前よその人気ブロガーさんのブログで初めて見てソッコーおためし。
以来たまーに食べている。(以前書いた記事はこちら

レシピは「豆腐もち」で検索するとたくさんヒットする。
豆腐と粉をフォークかスプーンでよく混ぜた後レンジで30秒刻みで加熱してスプーンでこね、生地がモチモチ透明ぽくなったところで完成。(3回くらい)

材料は豆腐に片栗粉を混ぜるのだが、それをこの蓮根粉(レンコンパウダー)で代用する。さらにあっさりライトな食感。(個人の感想です)

きな粉と黒蜜を加熱した容器にそのままかけた写真があまりにもザツでマズそうだったので割愛。
つかこの豆腐もち出来上がりの見た目、お客さんに出せる系ではない。
一人でドカっと食べましょう。

ところでこの蓮根粉は台湾製でタピオカでんぷん入り。
食べきったら蓮根100パーのを探してみようかな?なかなかのヘルシー食材らしいし。

こういうの作るとわかるんだけど豆腐って酸っぱいよね!でもきな粉と黒蜜でわらび餅のような味になるのでご安心ください。笑

次回はマンガです。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

時は今年3月下旬、日本帰省中のエピソードへさかのぼる。 と、思った根拠は「それほど年配じゃないから今どきの感覚もあるだろう」「そこそこキャリアも技術もあるだろう」 万全の態勢で臨んだ。15分後 襟足や顔の横のおくれ毛どこいった。と思ったのが伝わったのか「あ、 ... 続きを読む
時は今年3月下旬、日本帰省中のエピソードへさかのぼる。

2017senyencut1-1
 


2017senyencut1-2
と、思った根拠は「それほど年配じゃないから今どきの感覚もあるだろう」
「そこそこキャリアも技術もあるだろう」


2017senyencut1-3
 万全の態勢で臨んだ。


15分後

2017senyencut1-4
 襟足や顔の横のおくれ毛どこいった。

と思ったのが伝わったのか
「あ、切りすぎましたかね?」

「や、大丈夫です!」


言うほかなかろう!? (泣)

千円カットの店は15分ルールがあるようだ。美容師さんは時間内で仕上げようと大急ぎでハサミを動かしているように見えた。酷な注文をしてしまったかもしれない。
そしてやっぱり「それなりにそれなりのスタイル」を求めるなら何千円も出す美容院に行くべきなのだ…

そう、このメット頭で外出し、日本の友人たちと会わねばならなかったのだよ。

でもさ。千円て。捨てがたい………
よし来年もトライだ。 

ちなみに
初めて千円カットへ行った2015年のエピソードはこちら
2016年は今の所で一番良かった→こちら

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

テキサス到着から自宅までが、果てしなく長く感じた日の記録 自宅までが遠い!(前)の続き 別に詳しく説明する必要はないのだが、あちこち寄るというのが疲れた体にキビしかった。  ねこちゃんの爪とぎ段ボールのクズも盛大に散らかっており、掃除した形跡は見られなか ... 続きを読む

テキサス到着から自宅までが、果てしなく長く感じた日の記録
 
自宅までが遠い!(前)の続き
japan20175-1
 


japan20175-2
別に詳しく説明する必要はないのだが、あちこち寄るというのが疲れた体にキビしかった。
 

japan20175-3
 ねこちゃんの爪とぎ段ボールのクズも盛大に散らかっており、掃除した形跡は見られなかった。


japan20175-4
忙しいツレ氏はすぐに自室で仕事に戻っていた。
長い休暇をもらった嫁なんだから文句を言ったら悪いかもしれないが。


japan20175-5
 


japan20175-10
 


japan20175-6

無理だった。


japan20175-7
 


japan20175-8
 (滞在先のホテルでも必ず腰痛対策に水泳とサウナを使うツレ氏)


japan20175-syuppatu
 
あえて入れ違いで日程を組んだのでこうなったのだが

その日は土曜日だったのにツレ氏を空港へ送った後のワタシの頭の中は時々月曜になっていて運転しながら「月曜のジムのクラスは10時半~だから間に合うぞ」などと思ったとおもえば土曜だと気付き、またふと「明日は火曜だから…」とぼんやり翌日の予定を考えるなどなんだかおかしなことになっていた。こわい。

ついでに今回の時差ボケはミョーに重く感じた。
留守番なので何時でも起きれる、いつでも仮眠できる…というのがかえって悪かったのかもしれない。
年齢とともに時差ボケはひどくなるという説もある。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


3週間の日本帰省を終え、愛する夫ツレ氏の待つテキサスへ帰るカイエ!  アメリカは左ハンドル右走行、レバーは右手、ブリンカーとワイパーの位置も逆。法定速度の設定も高い。感覚が戻るまでちょっとだけ怖い。そうだった…これがツレ氏との日常だった…後半へつづくところ ... 続きを読む
3週間の日本帰省を終え、愛する夫ツレ氏の待つテキサスへ帰るカイエ!

japan20174-1
 


japan20174-2



japan20174-3



japan20174-4



japan20174-5
 


japan20174-6

アメリカは左ハンドル右走行、レバーは右手、ブリンカーとワイパーの位置も逆。法定速度の設定も高い。
感覚が戻るまでちょっとだけ怖い。

japan20174-7

そうだった…

これがツレ氏との日常だった…


後半へつづく


ところで
「危険運転は自分だけじゃなくて周りの人の命にも関わるのにふざけてる!」
と思われるのは本意ではない。
テキサスに戻った日のインパクトを描きたかったのであり、マンガ的表現と思っていただきたい。

事故を起こしたことはなくともツレ氏の運転はとにかく荒いので、現在はゴールドドライバーであるワタシ(まーね!まーね!)が運転手をやることが多い。特に遠距離。うまく使われてる感は否めないが命のほうが大事だ。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


先週中ごろだったかな。全国的に暖かい日があったよね。   実家は普通の住宅地。なのになんともいえない花や土や木々の芽吹くいいにおいがうわっとする!  そして 長いフライトを経てテキサスに戻った……… 次回とか言っちゃって大丈夫かwほんとは最後のコマ以外ま ... 続きを読む
先週中ごろだったかな。全国的に暖かい日があったよね。

japan20173-1
 


japan20173-2
 


japan20173-3
 実家は普通の住宅地。なのになんともいえない花や土や木々の芽吹くいいにおいがうわっとする!


japan20173-4
 


japan20173-5
 

そして 長いフライトを経て
テキサスに戻った………
japan20173-6
 
次回とか言っちゃって大丈夫かw

ほんとは最後のコマ以外まで日本で描こうと思ってたけど疲れてできなくて。
そん時はもっとイイ話みたいにまとめてカッコつける予定だった。

まあその

到着後のインパクトに全部持ってかれたというかなんというか (´≖◞౪◟≖`)

いつも応援ありがとうございます!
時差ボケ絶好調、朝2時起きです('ω')ノ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


カイエ、日本帰省中。 テキサスの家でたった1匹のねこちゃんなら、あっても少々の皮膚トラブルくらい。  というのは アレルギー持ち猫好き、犬好きは体を張って愛するペットの生涯を背負っている!整「あとカイエさん今年はどの日本酒持って行きます?」カ「やったあ。え ... 続きを読む
カイエ、日本帰省中。
 
zensoku1-1

テキサスの家でたった1匹のねこちゃんなら、あっても少々の皮膚トラブルくらい。
 
zensoku1-

 というのは

zensoku1-3

 

zensoku1-5



zensoku1-6
アレルギー持ち猫好き、犬好きは体を張って愛するペットの生涯を背負っている!

整「あとカイエさん今年はどの日本酒持って行きます?」
カ「やったあ。え~とじゃあ~~迷う~~」


や~…
しゃべくり&アルコール、それ咳の誘発最凶コンビね。
もちろん有り難くいただいたのは人気地酒の希少な生原酒。大好物。

昨日、飲み会で咳込むのでそのいただいた薬1回1錠のところ飲みながら2回服用するなど乱暴な使用をしたがさすがにそれには効かなかった。(しゃべり続けて飲み続けてるんだから当たり前だ)
そして
zensoku1-2
痛くて深呼吸できん。ちょうどよく明日、テキサスへ帰る前最後の整体の予約を入れてある。
助けてセンセー!


ちなみにタダのいち客でしかないワタシに日本酒のお土産を持たせてくれるようになったのは3、4年くらい前からだろうか。こちらも帰る度に手土産を用意している。

もう10年以上お世話になっている。彼の施術のクオリティと安価な値段設定は、テキサスではあり得ない。(日本でもなかなかないと思う)なので当然人気整体院。帰国の度に寄らせてもらっているが前々から予約してないといざ!という時は入れない。


今年も力いっぱい滞在を満喫させてもらった。
去年もそうだったが、テキサスの地を踏んだ瞬間に咳は治るのであまり心配ない。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

カイエまだ実家に滞在中。   まーーー 現代っ子のほそーい顔、長い首、長身に切れ長の目。 シワシミひとつない色白の顔がむにーと作る笑顔と低めの声が大変チャーミングな店員さんであった。 そして気の置けない友人たちのおかげで楽しい酒が進むが…   ... 続きを読む
カイエまだ実家に滞在中。

japan20172-2
 
まーーー
現代っ子のほそーい顔、長い首、長身に切れ長の目。
シワシミひとつない色白の顔がむにーと作る笑顔と低めの声が大変チャーミングな店員さんであった。

そして気の置けない友人たちのおかげで楽しい酒が進むが…

japan20172-1
 
徐々に静かになる店内に響きわたる生々しい熱弁炸裂。
本人は人生論というか哲学のつもりでまとめようとしているが完全に酔っぱらっている。

お店のスタッフの方々、老婆3人の騒音たいへん失礼いたしました。
リアルタラレバ十数年後。。まああれだ。女子は一生女子会をする。


ドラマの結末は見てないんだがどうだったんだろう。
マンガは7巻の「オイこら待てーー」って感じで終わるとこまで読んだ。

 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング