蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2017年02月

庭事情(終)のその後  戦いの幕は開けた。暑いけどもう蚊がいるので重装備。↑このサイズの枝もじゃんじゃん切った  こちらが実際の画像。この辺りでこんなに庭を荒らしている家はない。ワタシが切った枝だけでなくドロ騒ぎ以降お義父さんが刈り取ったものも含めここ3年分 ... 続きを読む
庭事情(終)のその後
 
niwajijou6-1
 戦いの幕は開けた。
暑いけどもう蚊がいるので重装備。

niwajijou6-2
↑このサイズの枝もじゃんじゃん切った


niwajijou6-3
 


niwajijou6-4




niwajijou6-5
 

こちらが実際の画像。この辺りでこんなに庭を荒らしている家はない。
A7742B69-68C7-4C91-B9F8-D5A42BD4F187
ワタシが切った枝だけでなくドロ騒ぎ以降お義父さんが刈り取ったものも含めここ3年分くらいの枝が積み上げられている。
ワタシは一刻も早く業者を呼んで引き取ってもらいたいがツレ氏は「粉砕機を買って肥やし代わりに庭に巻くんだからあー」とか夢みたいなことを言い続けている。


5C535B85-311E-4D6B-A911-7276C3A0B71B
 ワタシがチェーンソーだと思っていたのは実は「ヘッジトリマー」という機械であった。
機械の名称や使い方のアドバイスをくださった方々、まことにありがとうございました。
今回大活躍でありました。
m(__)m
 

隣家にはみ出す枝はまだまだあるが手の届く範囲はやり切ったのでこちらは切り上げた。
そして玄関側。鬱蒼と茂る木々が外からの視界を塞ぎ防犯上不安だ!ということで家の表側の木もだいぶ刈ったり枝を落とした。
今はまだ冬の枯れ木状態で少しマシだが間もなく葉が生い茂るようになると。。 
またツレ氏のいない隙にガサーっと切らねばなるまい。(ツレ氏は短時間だと平気で鍵をかけずに外出するほど防犯意識が薄いので話にならない) 

そして溜めた枝!
火事の元にもなりかねないし一刻も早くどうにかしてほしい。

明日ツレ氏が戻る。
また別の戦いの日々が待っている。



驚きの後日談もごらんください!
02a930ee-s
「あのアレは、今」



上の状態になるまでの
ツレ氏に大ブーイングが巻き起こる次のシリーズはこちらから
e255f437-s
「不条理な庭の手入れに終止符を1」





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

  「胃がちょっと」と言うツレ氏はハンバーグとポテトとサラダをモリモリ食べた。 2日前のステーキ用にハヤシライスの素を利用して作ったステーキソース(もちろん塩分含む)の残りを小皿に別にして出したら全部かけて「ウマイウマ ... 続きを読む

riyunante1-1



riyunante1-2

 

riyunante1-3



riyunante1-4
「胃がちょっと」と言うツレ氏はハンバーグとポテトとサラダをモリモリ食べた。
2日前のステーキ用にハヤシライスの素を利用して作ったステーキソース(もちろん塩分含む)の残りを小皿に別にして出したら全部かけて「ウマイウマイ」と食べていた。


riyunante1-5



riyunante1-6



riyunante1-7
実際も「わかった」って言ってんのにいつやめんのかな?というほどの長い罵詈雑言(←ワタシにとって)が続き


riyunante1-8
ところでヘビーメタルはクソじゃないよ。自分の好みじゃないジャンルをクソ呼ばわりする価値観など脳の外科手術でも受けてレーザーで焼き切ってもらえばいいのに。

ムカシは断られると「え?どうして?」と思ったが
今では「NO」は覆ることはないと分かったので理由には全く興味がない。

でもツレ氏としては断るからにはそれなりの理由が必要だと考えるのか何だか知らないが、もう聞きたくないというほど理由を並べ立てる。

自分の好きなものをあれこれ批判されると本当に腹が立つし悲しいのでガンズもワンオクもゴジラもウォリアーズ(バスケ)観戦も形だけ誘うのすらやめた。
日本だとそんな珍しくないが欧米社会でイベントに女お一人様ってなかなかないんだぜぇ~(とりあえず見たことないね自分以外で)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


何度も臨死体験からよみがえったウチの古い2台の車。最近は調子いいが(‥チッ)一時期はいつ出先で止まるか分からなかったのでチャージャーを積んで走っていたことも。チャージャーやケーブルなんてどこの家庭にもあると思っていた。友人A「え、無いよ。普通持ってないんじ ... 続きを読む

texascar1-1



texascar1-2



texascar1-3



texascar1-4


何度も臨死体験からよみがえったウチの古い2台の車。

最近は調子いいが(‥チッ)
一時期はいつ出先で止まるか分からなかったのでチャージャーを積んで走っていたことも。


チャージャーやケーブルなんてどこの家庭にもあると思っていた。
友人A「え、無いよ。普通持ってないんじゃない」
友人B「うちも無い。なんかあったら保険会社に電話すればタダで来てくれるよ」

えーーーーーー


誰も「いつどこで壊れるかわからない車」は乗らないようだ。


車の絵が描けないのに車のネタ多め。。
過去のトラブルや車ネタはこちら
テキサスの高速でガス欠とか 
レクサスストーリー「故障車列伝」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

そもそも始まってすぐ泥棒シリーズに話が及んだ庭にまつわるエピソード、ようやく時間軸がスタート地点に戻る。はじまりはこちら なぜ断る自分の物でもなんでも人に躊躇せず「持ってきて」と言うツレ氏がいそいそ何かを取り行ったり用意してくれるときというのは、100パー相 ... 続きを読む
そもそも始まってすぐ泥棒シリーズに話が及んだ庭にまつわるエピソード、
ようやく時間軸がスタート地点に戻る。はじまりはこちら


niwajijou5-1
 


niwajijou5-2
なぜ断る
自分の物でもなんでも人に躊躇せず「持ってきて」と言うツレ氏がいそいそ何かを取り行ったり用意してくれるときというのは、100パー相手の気をそらせたい何らかの理由がある時だ。

niwajijou5-3

実際枝切りハサミとこのノコの併用でまあまあよくはかどった。

niwajijou5-4


参考までに、わが家の第1伏魔殿(第8くらいまである)である車庫の写真を添付。
niwajijou5-6
放置されホコリをかぶる機材たち。真ん中がチェーンソー。わりと軽い。本来上のカセット式バッテリーをはめればいつでもコードフリーで動く優れモノ…と推測するが、以前一人でコッソリ試したときはウンともスンとも言わないので壊れてると思い込んでいた。
ところがお義父さんがやってくれたときはコードを長くつないで使っていたのだ!その手があった!?

さあ

実は今朝からツレ氏は出張だ。1週間の留守。

ワタシは前々からこの時を待っていた。。

高温の日と雨の繰り返しで早い木はもう芽吹いている。自宅の庭が「TVに出てくるゴミ屋敷かな?」状態なのはもう仕方がないが(←)隣家を侵食する枝を少しでも減らしたいのだ。

やるなら今しかない‼‼

niwajijou5-5

ご愛読ありがとうございました。


とかいって

後日談はこちら「戦士には休息が以下略」

 
いつも応援ありがとうございます。がんばります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

「コイツにやらせればできる」と思われても困る。なので黙っている。そしてある日あ…あれ使えんのかよ!ずーっと「車庫の飾り」だと思ってたよ!!  次回最終回6へテキサス・チェーンソー ビギニング(字幕版) [Amazonビデオ]ジョルダーナ・ブリュースター2015-03-15いつ ... 続きを読む

niwajijou4-5
「コイツにやらせればできる」と思われても困る。なので黙っている。


niwajijou4-6


そしてある日
niwajijou4-7



niwajijou4-8

あ…あれ使えんのかよ!

ずーっと「車庫の飾り」だと思ってたよ!! 

 
次回最終回6へ



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

実際は1本だけじゃない。なんだそれ!だから何だっていうんだ!どうしてそんな平気でいられるんだ! (↑もし実がなる木だったら…の想像図ね)ちなみに特に迷惑をかけているのはズバリ年末の騒音騒ぎのあった家ね。その時の記事はこちらといってもまだ前の住人がいたころの ... 続きを読む

niwajijou4-1
実際は1本だけじゃない。


niwajijou4-2
なんだそれ!


niwajijou4-3

だから何だっていうんだ!どうしてそんな平気でいられるんだ!


niwajijou4-4
 (↑もし実がなる木だったら…の想像図ね)


ちなみに特に迷惑をかけているのはズバリ年末の騒音騒ぎのあった家ね。その時の記事はこちら
といってもまだ前の住人がいたころの話だが。。

 
にしても家主とワタシの近隣問題に対する意識のギャップ。

さあ悩んでいる間に木々の繁る季節がやってくるぞ!
次回、カイエは行動に移す。5へつづく


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

ドロ騒ぎ…からのわが家のヒドイ庭事情を赤裸々に語る。。 ここで少々テキサスの気候について モールの警備員のスタイルはもっとステキです☆ 参考までに ↑「冬のようなもの」とは:寒気団が下がってきて突然-3℃の日、なんかも ... 続きを読む

ドロ騒ぎ…からのわが家のヒドイ庭事情を赤裸々に語る。。

ここで少々テキサスの気候について

niwajijou3-1
モールの警備員のスタイルはもっとステキです☆


niwajijou3-2



niwajijou3-3


参考までに
niwajijou3-4
↑「冬のようなもの」とは:寒気団が下がってきて突然-3℃の日、なんかも2、3日あったりして「あ、一応冬なんだ」思う。んでその翌週にはヘーキで夏日になったりする。今年に入ってすでに30℃の日を経験している。(もちろん過ごしやすい日も多いよ)


niwajijou3-5

激しく散る広葉樹!!降り積もる枯葉と枯れ枝!
ぐんぐん育って手の施しようがない庭の木々。それは当然隣家へも…!!

ワタシは気が気でない。

4へつづく


気候にちなんで1コマ
niwajijou3-6
ちょっと驚いた。
日本の「四季」のイメージとは完全にかけ離れているということをご理解ください。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

今週はツレ氏のフォローで終わりそうだ。もうスーパーボウルから1週間が経とうとしているなんて信じられない。ところでケンタッキーのチキンを再現しようという試みが随所で行われているのをご存知か。ワタシも思い付きで今日検索するまで知らなかった。「11種類のスパイスの ... 続きを読む
今週はツレ氏のフォローで終わりそうだ。もうスーパーボウルから1週間が経とうとしているなんて信じられない。

ところでケンタッキーのチキンを再現しようという試みが随所で行われているのをご存知か。

ワタシも思い付きで今日検索するまで知らなかった。「11種類のスパイスの極秘レシピが流出」とか「結構近い!」など謳ったレシピは数あれど、わりと内容にバラつきがあってどれを信じていいのか分からない。

D6BED4DF-5D83-4E2A-963A-93BF73057C42
結局流出した秘伝スパイス情報とその他自称「かなり近い」「なんちゃってKFC」レシピと自宅で間に合うスパイスの都合を合わせてできたのがこれ。

実は前日から塩水で仕込んであったので肉は必要以上ににソフトでジューシー。食べたことのないような絶妙で深遠な味わい深いから揚げができたのだが、ケンタのチキンとはまったく似ても似つかない味だった。ちっとくらい似ていたら「もうケンタなんてイカネ!」とここでレシピを大公開するつもりだったがそれは叶わなかった。
作れなくても何年も行ってないけど。

秘伝レシピではどのスパイスをも凌駕する大量のうま味調味料を入れることになっていたのだが、それを省いたらひたすらやさしい味になった。←物足りないという意味で。結局決め手は化学調味料なのか。

70A58DFD-825A-435D-9B84-603C1DA0DE38
先月ウチの裏庭から思いがけず収穫できたサツマイモはツレ氏絶賛につき数回に分けて全部フライドポテトになった。
噛むほどに風味と甘味のある、ファビュラスなイモたちだったよ。。


FF541460-E929-4100-B846-467A02395503

E8707414-E602-4786-AB60-742DF89CBC25
 近況の写真もいくつか。
「カルトナージュ」を作る日本人のクラフトクラスに時々参加させてもらっている。これは紅茶入れ。子供の頃大好きだった図工の楽しさを味わえてとても良い。

7CA1C3F1-D7DD-4A3B-97DC-73A879467A78
先日撮ったねこちゃん。
寝ている写真やよそむいてる写真なら100万枚くらいあるのだが動いている所を撮るのは難しいよね。

ワタシがねこちゃんの実物を見るときは瞳孔が全開し脳が電子のスピードで画像修正を行うためよくわからなかったが、こうして写真をまじまじと見るとものすごく凡庸な柄なのだ。


マンガ「いぬやしき」。無料立ち読みの後ソッコー続きを買いそうになったけど、わりと残酷なアクションマンガなので犬のはな子が死ぬなら読みたくないなあと思って調べた。今のとこ大丈夫そうなので安心してじわじわ続きを買って読んでいる。




ではではまた。
今月はツレ氏出張が何度かあるので盛大にブラックをサボってブログ更新したい。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

続きマンガの途中ですが今日はスーパーボウルである。先週のツレ氏の様子からご覧ください。ツレ氏がいつもは素通りのスナック菓子までいくつも買って来るとは。クリスマスや来客のあるとき以外めったにない現象。そしてスーパーボウル当日ベーコン&オムレツ=重たい朝食。 ... 続きを読む

続きマンガの途中ですが

今日はスーパーボウルである。

先週のツレ氏の様子からご覧ください。
superbowl1-1



superbowl1-2
ツレ氏がいつもは素通りのスナック菓子までいくつも買って来るとは。
クリスマスや来客のあるとき以外めったにない現象。

そしてスーパーボウル当日
superbowl1-3



superbowl1-4



superbowl1-5
ベーコン&オムレツ=重たい朝食。でも今日は祭日だから!
ということらしい。


「スーパーボウル」って何じゃい。。アメフトの決勝戦なのだ。 
これが、興味ゼロの人間にとっては全くもっていつも通りの日曜日なのだが、 よくよく聞けば全米で祝祭日扱いの勢いの熱狂なのだ。今年は会場がテキサスということもあり、街中が沸き立っている…かどうかは外出しないのでわからないが、TVをつければこの1週間スーパーボウルの会場付近の中継ばかりだった。


問題のチケットですが…
最安で30万円くらい。
いい席で100万円くらい。

これ、正規の値段よ?これでも売り切れんのよ?アホですか?
家族みんなで行ったら、このあと心中するのかな?


日本に置き換えて、そんなイベントある??

はーーー
アメリカって金持ちがいっぱいいるんだねえ。


大抵のアメリカ人は家で友達同士集まったりなんかしてワイワイ騒ぎながら観戦するのが定番。
年間でサンクスギビングに次いで食料が多く消費されるイベントなんだって。ほーん。
ツレ氏もしっかり経済回してんのね。


ワタシは今日も今日とてツレ氏からまわってくるブラックな仕事に明け暮れ、夕方やっと終え「これからは自分の時間で忙しいから」と言ったら、一緒に観戦する気満々だったツレ氏にものすごい勢いで非難された。納得いかぬ。
こっちだって週末返上で(まだ利益の発生したことがない仕事を)手伝ってるのに…妻だからってそこまで付き合いよくねーよ。

ハーフタイムのレディ ガガのショーだけ一緒に観ました。

結局どっちが勝ったかも知らん。(つかどこのチームが戦ってたかも知らん)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 
 

庭の手入れがどうしてこんなに嫌なのか説明しよう。なぜなら命懸けだからである。日本人ばかり狙う蚊!(本当)ものの30秒で数か所刺される庭!(本当)ガールズ「私刺されないの」本当に言った。米国人「おれ数年刺されてないなあ」本当に言った。ここには年齢、性別、生活 ... 続きを読む

庭の手入れがどうしてこんなに嫌なのか説明しよう。

なぜなら命懸けだからである。

niwajijou2-1

日本人ばかり狙う蚊!(本当)ものの30秒で数か所刺される庭!(本当)
ガールズ「私刺されないの」本当に言った。
米国人「おれ数年刺されてないなあ」本当に言った。
ここには年齢、性別、生活習慣、血液型関係なし。人種・ダズ・マター‼(だがデンマーク人のツレ氏、ツレ氏両親は時々刺されるようだ)
アメリカ人たちは夏場、虫刺されのないきれいな足をスラ~っと出して外を歩いている。
ワタシは…太さに加え増えてゆくばかりの消えない虫刺されアトだらけでなおさら出したくない。。


niwajijou2-2

日本人の肌はテキサスの紫外線を吸収しまくる!
無防備で1年も過ごせば黒光りする松崎しげるになれる!
そして40℃の真夏に全身を覆うような日よけをまとって動き回れば熱中症間違いなし。

できるだけ気を付けているつもりでも、日本に帰ると日本人の色白さ、特に若い子たちの透き通るようなきれいな肌に愕然とするよ…


そしてツレ氏の庭の手入れが始まったのだが

niwajijou2-3



niwajijou2-4



niwajijou2-5

手伝わなければ手伝わないなりのザツな仕事のままで平気なのだ…

家の敷地内だけの話なら気にならないズボラなワタシだが、近隣に迷惑がかかるのは…

3へつづく


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ
 

 泥棒騒ぎ、からの庭問題…ワタシに庭の手入れの負担が降りかかりそうだ。ピンチ!ツレ氏に「できる」と思われたせいで任されるようになった役割の一部をご覧ください。ワタシがやらないとたぶん魚が死ぬまでエサも水替えもやらないので結局ワタシがやってる。実はこの冬す ... 続きを読む

 泥棒騒ぎ、からの庭問題…

ワタシに庭の手入れの負担が降りかかりそうだ。ピンチ!


ツレ氏に「できる」と思われたせいで任されるようになった役割の一部をご覧ください。

shitagidoro7-1
ワタシがやらないとたぶん魚が死ぬまでエサも水替えもやらないので結局ワタシがやってる。


shitagidoro7-3
実はこの冬すでにねずみさん1匹生け捕り、1匹弔い済み。


shitagidoro7-2
これは一昨年の秋1回だけの派遣で済んだがものすごく侘しかった。


shitagidoro7-4
もう完全に「長距離=カイエの役割」にされている。


以上、ストレスの比較的軽いほうから重い順に並べてあります。


shitagidoro7-5

心を鬼にして絶対手を貸さなければすぐに音を上げるんじゃないか…?

というかすかな期待をしていた。

2へつづく



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ