蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2016年12月

12月23日は、この日に振り替えられた長女タンの誕生祝いだった。はりきってみんなの好物やデンマーク式を意識したメニューを考えていたカイエだが もしかしてバターが固まるくらい冷やせばもっと扱い易かったのかも?ようやくオーブン投入に漕ぎ付けたところでツレ氏のオフ ... 続きを読む
12月23日は、この日に振り替えられた長女タンの誕生祝いだった。
はりきってみんなの好物やデンマーク式を意識したメニューを考えていたカイエだが


 danishdough1-1



danishdough1-2



danishdough1-3



danishdough1-4



danishdough1-5
もしかしてバターが固まるくらい冷やせばもっと扱い易かったのかも?

ようやくオーブン投入に漕ぎ付けたところでツレ氏のオフィスへ

danishdough1-6
ついでに言うとグラスの用意やテーブルセットも、到着した次女タンがやってくれた…
ワシ仕切り力なさスすまん (_ _|||); 


完成したマジパン(アーモンド)ペストリー
danish1-7
結局、薄くて広いパイシートが形成できなかったので大きなパンを4つ作った。
板状にのばしたプレーンのマジパンと前日作り置きしたカスタードを包んで焼く。
不格好だがまあまあそれなりになったと思う。


デンマーク勢は大喜びしてくれた。 ほんと良かった…・:*:・゚d(≧∀≦)b゚+.゚


でももう…デニッシュ生地は…金輪際作りたくない
(இдஇ; )
なんなの?あれは。今後はお金を払ってプロか機械が作ったものを買います。


最後のコマで出てきた「プランテーン」について次回へ
↑↑
と、書きましたが結局プランテーンについては次々回の「クリスマスに元妻ファミリー」の最後でちょろっと触れます(^^)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

本日写真日記おととい晩は長女タンの誕生祝い、昨夜はクリスマスパーティと賑やかなイベント続き。 遠慮がち&ちょっと不満そうな昨日のねこちゃんと、プレゼントでびっしりのツリーの下  「なんなんですのーーもう〜〜」 一夜明 ... 続きを読む
本日写真日記
おととい晩は長女タンの誕生祝い、昨夜はクリスマスパーティと賑やかなイベント続き。

遠慮がち&ちょっと不満そうな昨日のねこちゃんと、プレゼントでびっしりのツリーの下 
「なんなんですのーーもう〜〜」

一夜明け
おキニの場所がやっとまたねこちゃんのものになった!
それはもう居心地がいいらしく丸々一日ずっとツリーの下で寝たりくつろいでいたのでした
「やっぱさいこーー」


「ひとりじめ~ のびーーーん♬」


カイエひとりテンパりクリスマスの週末はこうして終わった。
できれば近いうちにその模様も記事にしたい。

ここらじゃ普通みなイブに教会へ行くところを、ツレ氏とワタシは今朝25日に行ってきた。
まあ年に一度お寺参りに行くようなかんじで、24日は不信心な人も誰もが一斉に教会に詰めかけるのでなかなか大変なのだ。


いったん母親宅へ帰ったガールズもまた明日戻って来るというので、掃除とかちゃんとしとかんと……明日起きたらでいいや~(疲)


ではでは
日本では一斉に正月用飾りつけにシフトですね!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ 


 

日本も連休ですね。 ワタクシは恒例「本気の家族イベント」に尽力すべく、これより作業にかかろうと思います。メラッ 子供がどんなに大人になっても家族イベントが簡略化されることなく毎度本気すぎてつらい! ツレ氏の長女タンの誕生祝いとクリスマスパーティ、我が家で二夜 ... 続きを読む
日本も連休ですね。

ワタクシは恒例「本気の家族イベント」に尽力すべく、これより作業にかかろうと思います。メラッ
子供がどんなに大人になっても家族イベントが簡略化されることなく毎度本気すぎてつらい!

ツレ氏の長女タンの誕生祝いとクリスマスパーティ、我が家で二夜連続のパーティが控えているのだ。(ひとまとめにされることは決してない。未来永劫ない)
今朝、超散らかった状態のウチに、母親の所に滞在してる次女タンが軽くジャブを当てに寄りよった。なんたる奇襲。
ワタシはハミガキもまだ、ほつれ糸が飛び出した腹巻き丸出し部屋着で応戦する他なかった…(死亡)

ぬう。明日の本番を楽しみにしとれよ~~
おし。『ごちそうドヤ写』が掲載できるようがんばるどッ 燃

xmascard2016

皆々さまもよい週末をお送りくださいますよう。
交通事故と泥棒と流行性感冒にはお気をつけを。

ではでは
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

鹿島アントラーズがこんなことになってるなんて。偶然知ったのだが応援することにした。  この友人とはバスケやオリンピック、その他国際戦をよく一緒に観ている。関西方面の方は、非関西人の関西弁に違和感があるでしょうが、標準語、地元の訛り、関西弁をごちゃまぜにし ... 続きを読む

鹿島アントラーズがこんなことになってるなんて。偶然知ったのだが応援することにした。

 
shibasaki1-1

 この友人とはバスケやオリンピック、その他国際戦をよく一緒に観ている。

shibasaki1-2
関西方面の方は、非関西人の関西弁に違和感があるでしょうが、標準語、地元の訛り、関西弁をごちゃまぜにした会話をごく自然に我々非関西人はするのです


shibasaki1-3
 


shibasaki1-4
 
ほんとだ手塚顔だ。あご小さい現代っ子顔。 いいね~。

柴崎選手がゴールを決めた後、喜ぶ日本選手の様子は1秒くらいで、あとはCロナウドとジダンのドアップがかわるがわる映ってわろた。

でもその後すぐに彼も「(見た目も)いいプレイヤーだ」と判断されたのか、あんまりカンケー無い場面でもやたらと柴崎選手のアップが多かったように思う。TVわかり易いww
おかげでしっかり覚えられたぞ。


では
ワタシがどんなTV画面で観戦したかご覧ください。
shibasaki1-5
注)iPadで撮影、これでもピントは合ってます

大映りになれば誰かはわかる。輪郭のブレ線は脳内で調整して像をむすぶのだ。




本日の関係ない画像
lemon2kisaku
今年二期作目のレモン、結局気温が零下の日を迎えても黄色くならないので刈り取った。
今回は4個。やはり巨大。

使い道をどうしようか考え中。


でもほんと、鹿島アントラーズすごかったですねーーっ起きて観た甲斐があった!!ビバ!!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

何日か前    ハッスルするねこちゃんでもすぐにツリーの下から出て眺めるだけのねこちゃん… 去年の今頃はこのツリーを立てた後、コロンビア旅行で9日間留守にしていた。何もわからないねこちゃんにとっては永遠にも感じる長さだったと思う。ようやく落ち着いたねこちゃ ... 続きを読む

何日か前

xmastree1-1
 


xmastree1-2
 


xmastree1-3
 


xmastree1-4
 


nekochanxmastree1
ハッスルするねこちゃん

でもすぐに
nekochanxmastree2
ツリーの下から出て眺めるだけのねこちゃん…


xmastree1-5
 


xmastree1-6
去年の今頃はこのツリーを立てた後、コロンビア旅行で9日間留守にしていた。
何もわからないねこちゃんにとっては永遠にも感じる長さだったと思う。


nekochanxmastree3

ようやく落ち着いたねこちゃん、今はまた気に入りの場所になった様子。
今年はみんな一緒のクリスマスだよ。


皆さまにとってもよい休日が迎えられますように。

あ クリスマス前にも更新できると思うけど一応。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

 家のセキュリティの装置を業者に取り換えてもらったのは半年くらい前。ツレ氏「いつもドアや窓開けても音しないだろ?誤作動だよ。バッテリー切れかな。オヤスミ~」つまりウチは 泥棒に窓を破られても、何の警報も鳴らないというわけ。ツレ氏「あークソっ 止めて止めて ... 続きを読む

 
alarm1-1
家のセキュリティの装置を業者に取り換えてもらったのは半年くらい前。


alarm1-2



alarm1-3



alarm1-4


ツレ氏「いつもドアや窓開けても音しないだろ?誤作動だよ。バッテリー切れかな。オヤスミ~」


alarm1-5

つまりウチは 泥棒に窓を破られても、何の警報も鳴らないというわけ。

alarm1-6
ツレ氏「あークソっ 止めて止めて!」

ワタシはアラームを止め寝室のドアを施錠し、何事もなかったかのように寝続けるツレ氏の隣で「何者かの気配かドアガチャやられたらソッコー窓から飛び出して逃げる。余裕があればケータイも持って逃げ911番(警察・救急・消防)する」シミュレーションを脳内で繰り返すうちに…寝た。


じゃこのセキュリティは飾りかよッ
というと、非常ベル的に使う「押すと警報が鳴り警察が駆けつけるボタン」という機能だけは生きている。1度試しに押したらほんとにお巡りさんが来た (;・∀・)


だが

1秒を争う命の危機の時、そのボタンを押してる余裕があるかどうかはわからない。第一屋内に侵入されてもわからないんだから………

たまに
怪談?で一人暮らしのアパートでオバケにドアをノックされとかガチャとかさ…あんじゃん?
そんなんこっちじゃ即911番案件ですから!!(涙目)

そんな
テキサスでのシャレにならないピンポンダッシュやアラームにビビる過去のエピソードはこちら
こわいわっ2(前)
こわいわっ2(後) 


結局この誤作動?の原因はまだわからないのだが
ツレ氏出張の留守番中じゃなくてよかった…マジ… 


年末防犯強化月間~ 
皆さまも戸締りしっかりと。。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

昨日ツレ氏を空港へ迎えに行った。それがモロ夕方の渋滞時。テキサス都市部の渋滞にハマった時の様子がこちらです。借り物画像で失礼m(__)m なお運転中に撮影などはしておりません。。いや 間に合ったけれども。真っ赤なテールランプの群れの中にいるとどうしても連想して ... 続きを読む

昨日ツレ氏を空港へ迎えに行った。それがモロ夕方の渋滞時。

テキサス都市部の渋滞にハマった時の様子がこちらです。


oum1-1



oum1-2



oum1-3



oum1-4
借り物画像で失礼m(__)m なお運転中に撮影などはしておりません。。


いや 間に合ったけれども。

真っ赤なテールランプの群れの中にいるとどうしても連想してしまう…ナウシカの王蟲の群れ。


これを毎朝毎晩繰り返す人々。頭が下がります。

でも通勤路って慣れてるせいもあって運転荒い人が多いんだよな!(;・∀・)

2、3事故も見かけたが車線をふさぐほど派手に接触したのではなかったらしく、交通に支障はなかった。もし車線が減っていたら…この程度のノロノロ運転では済まなかっただろう。
 

年末の交通安全!毎日の運転、お互い気をつけましょう。
いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

本日も1コマにて。ネットでたまたま見かけるレシピで「キャーーうまそーーー!♡」と思っても意外と作らないでしょ?ワタシはやるねw(「私もやるって!」ていう方、スンマセン)相変わらず通じないワタシの英語である。以前マンガで見かけて作った「ズボラ飯」を今回は自分 ... 続きを読む
本日も1コマにて。

ネットでたまたま見かけるレシピで「キャーーうまそーーー!♡」と思っても意外と作らないでしょ?

ワタシはやるねw
(「私もやるって!」ていう方、スンマセン)

codroe
相変わらず通じないワタシの英語である。

以前マンガで見かけて作った「ズボラ飯」を今回は自分の好みにアレンジして作ってみた。


codroe1-2

全ての材料、お好みの分量で!
わさびは思い付きで少々。

ごま油も少し垂らそうと思って忘れてた。きっとおいしいはず。

ご飯は炊き立てだったので、豆腐やタラコは別でチン。
初めて作ったときはご飯の割合に対して豆腐が多かったので、水っぽくてぼんやりした印象。
なので今回ご飯は大盛り(だってたくさん食べたいしぃー)豆腐はやや少なめ(半丁以下)に変更。

薬味系&醤油は一緒にチンしないほうがいいんじゃないかなあ?と思い後乗せ。

大成功です。(でも人に出すメニューではないな…)

「よし作ろう」と思ったとき以上の食材が全部そろってるテキサス暮らしすごくね!
ありがとう、ツレ氏タンのおかげです(-人-)
そんなツレ氏は食べません!(魚卵は食べないそーです。でも高いレストランのキャビアは食べてた
 

忙しい日は簡単でおいしいご飯で元気に乗り切りましょう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

進化が止まらない家電天国日本!魔法ビンとツレ氏の出会いはこちら 「ほら、ここからこうつなげてさ…」と浄水器とポットの後ろあたりを指差しながら言う。いやその 簡単に言うけど…家庭用の湯沸かしポットにそれは。 (けどそういえばタンクをセットして冷水と熱湯が出 ... 続きを読む

進化が止まらない家電天国日本!魔法ビンとツレ氏の出会いはこちら


tokukosan2
 
「ほら、ここからこうつなげてさ…」と浄水器とポットの後ろあたりを指差しながら言う。

いやその 簡単に言うけど…家庭用の湯沸かしポットにそれは。 
(けどそういえばタンクをセットして冷水と熱湯が出せる給水器はオフィスやスパみたいな所にあるよな)


ツレ氏をその便利さに心酔させるべく、そしてお湯の不足で不満を言わせないよう、1日何度もせっせと水を継ぎ足しているのがバレていたか。
チョロチョロしか出ない浄水じゃ足りなくて水道水をザバーッと使ってることも気に入らないのか。(←カルキ抜き機能付き)
ともかくツレ氏が自分でやっているんじゃないのに不便さを指摘されたみたいでなんかモヤっとするw

あーー
3リットルじゃなくて4とか5リットルを選ばなかったことが悔やまれる~~ 


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

昨日から 顔 こわい。外で人に会うと「え?」って思われるだろうから恥ずかしい。「結膜下出血」というらしい。原因は目の疲れとかいろいろ言われているがワタシの場合は忙しくて全身がだるいと感じるときに起こる気がする。年末いつも忙しくなるの分かっているはずなのに毎 ... 続きを読む
昨日から

1komaakame
 
顔 こわい。

外で人に会うと「え?」って思われるだろうから恥ずかしい。


「結膜下出血」というらしい。
原因は目の疲れとかいろいろ言われているがワタシの場合は忙しくて全身がだるいと感じるときに起こる気がする。
年末いつも忙しくなるの分かっているはずなのに毎年その経験が生かされることはない…
きっと生涯そんなかんじなんだろう。



あわただしい年末。風邪をひいたり体調を崩してませんか?
お互い大事にしつつ忙しい季節を乗り切りましょう。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 ツレ氏の無茶ブリも加速中につき、ワタシもさすがに忙しくなってきた師走。皆さまいかがお過ごしでしょうか。去年も何度か作りブログのネタにもした「デンマークアップルケーキ」去年の記事元はツレ氏の実家で食べたお義母さんのを再現したのだがなんかこう…デンマーク人 ... 続きを読む

 ツレ氏の無茶ブリも加速中につき、ワタシもさすがに忙しくなってきた師走。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


去年も何度か作りブログのネタにもした「デンマークアップルケーキ」去年の記事
元はツレ氏の実家で食べたお義母さんのを再現したのだが

applecake3-1

なんかこう…
デンマーク人に食べてもらったときは気にならなかった「すごいボリボリ音」

ケーキの中のカラッとキャラメライズされたパン粉がまるで小石を噛むような破壊音を炸裂させる!ふわふわデザートなのに口の中にいきなりとがった凶器が潜んでいるような異次元さ。。(汗)
(実はお義母さんのアップルケーキには入っていない。でもこのパン粉の風味がすごく良くていっぺん作ると省けないんだよね~)


ということでその点を改良し

applecake3-2
 
お世辞で「レシピおしえて」はよく言われるけどそのうちの一人が昨夜メールで直接連絡をくれたのでちょっと舞い上がったね!w



ということで木に登ったついでにレシピ 公開(小鉢で10人分くらい)

大まかに言って
①リンゴと砂糖を煮る
②パン粉と砂糖を炒る
③クリームを泡立てる

以上。


アップルフィリング
リンゴの皮をむいてテキトーに小さく切り大きめの鍋7、8分目まで。(ウチはリンゴ1袋全部投入)
熱が回るまでやや強火(焦がさぬよーに)、のち弱~中火で。水は入れない。
applecake3-5

複数のレシピを参考にして良さそうなことはすぐパクる。
バニラのさや入れるとか。
なんと砂糖を入れないレシピもある!ワタシは入れる。

ウチはあとブランデー大さじ1
ナツメグとオールスパイスも1振りずつ入れた。

でもスパイスは控えめで。リンゴは形がやや残ってるうちに火を止めて冷ます。


パン粉のキャラメライズ
applecake3-6
火が回ったら弱火で。
わりとすぐこんがり色になる。バターひとかけ入れて全体にまぶす。
去年はこれが「でかいアメーバ」になってどうしようもなかったが、砂糖は三温糖より白砂糖、バターを入れすぎなければ大丈夫のようだ。黒糖はアメーバになるので不可(汗)
平らなトレーか皿に広げて冷ます。 


ガラスの器に下からパン粉、フィリング、クリームと敷いていって完成

applecake3-4
(朝バタバタしてて写真を取り忘れた・・・)


前の晩にパン粉とフィリングを一緒に器に入れておいたのでもう口の中から頭蓋骨を破壊するような凶暴な音がすることはなかった。クリームは朝出かける前に泡立てて載せた。

もう少しパン粉にバターの香りがついててもよかったな。 


なお
applecake3-3

そのお義母さんのアップルケーキはこちら
applecakephoto
初めて食べた時は感動したねー



甘さや風味付けもお好みで。計量器いらず。デンマークの伝統的なデザートがあなたのおうちの伝統の味になる!かもしれない。
このクリスマスシーズンにぜひお試しください。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

肌寒くなる前に、念願の日本のまほうびんを買ったぞー!(小遣いで)ツレ氏に気に入られるよう、ガンバレとく子さん!まあ最初だからしょうがない。フツーにでかいツレ氏のその他の質問・華氏は分かりにくい、摂氏の表示にしてくれ → 残念ながらできない。(デンマーク人な ... 続きを読む
肌寒くなる前に、念願の日本のまほうびんを買ったぞー!(小遣いで)

ツレ氏に気に入られるよう、ガンバレとく子さん!

tokukosan1-1



tokukosan1-2



tokukosan1-3

まあ最初だからしょうがない。

tokukosan1-4



tokukosan1-5



tokukosan1-6

フツーにでかい

tokukosan1-7



tokukosan1-8



tokukosan1-9


ツレ氏のその他の質問
・華氏は分かりにくい、摂氏の表示にしてくれ → 残念ながらできない。(デンマーク人なので日本人と同じく℃のほうが馴染みがある)
・朝イチでお茶を淹れたらぬるかったがなぜだ → 今ウチらの生活サイクルを記憶してる最中だと思う。これから起床前くらいの時間に自動的に再沸騰するようになるんじゃね?(という予測…実家のはそうだけど)

(追記)↑これはワタシの勘違いで、自動的に再沸騰するんじゃなくて時間をセットするんだそーです


コーヒーは飲まず1日何杯もお茶を飲む男ツレ氏、今までは1杯ごとに湯沸かしポットかレンジで沸かしていたので導入以来大活躍のとく子さんだ。
(実はこれとく子さんという商品名ではないが、アメリカで買える似たタイプの節電型の給湯ポットを探していた。最終候補のタイガーと象印で脱毛しそうなほど悩んだ)


しかし…気に入って使ってはいるものの実は後悔していることがあるので挙げていく。

4リットルのを買えばよかった!!
 二人暮らしなら3リットルで十分かと思ったが全然足りない。毎日3回は水を継ぎ足している。

VE(バキューム エレクトリック)タイプにすればよかった!!
 電源から外してもしばらく給湯できるやつを選んだつもりだったが違ってた。停電したら(←たまにある)止まんのか!(><)アナログで給湯できる機能は付けとくべきだった。


でももうガンガン水入れて使っちゃってるし返品めんどいからこのまま使うわ。。


日本のポットなんてアメリカ暮らしだと忘れてるけど、ほんとスゴイよ!
ウチのは最新型の蒸気レスじゃないのに、沸騰がすごい静かで蒸気もよく見ないとわからないくらい少ない。SUGEEEEEEE


そんなわけで、
これから本格的に寒くなる外国暮らしの皆さんも、ぜひ。
容量は、4リットル以上がおすすめです!あとVEね!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ