蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2016年10月

本日写真日記です。 こちらの日付では明日がハロウィン。 「もてなせ。さもなくば災いをもたらすであろう」と住民を脅しながら行脚する恐ろしい妖魔たちを迎え撃つ準備はできた。  手抜きだが。 ... 続きを読む
本日写真日記です。



こちらの日付では明日がハロウィン。
「もてなせ。さもなくば災いをもたらすであろう」と住民を脅しながら行脚する恐ろしい妖魔たちを迎え撃つ準備はできた。
 
手抜きだが。


玄関前に置かれた魔除け(?)もやる気に欠ける。


甘い物を握らせればやつらはおとなしく去るのだ。ちょろいぜ。
それがのちにお前たちを泣かせる、虫歯という恐ろしい不治の病の原因になるとも知らずにな!
フフフ…はーっはははのは。



さてワタシは30分後に3時間運転を控えている。ツレ氏を載せて娘っコたちの街へ日帰り行脚。
誰得~~('A`)
(ってまあそう言うな。旦那孝行だ…) 

ではでは安全運転でいってきまーす

いつも応援ありがとうございます(-人-)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 
あ、↑この「40代になったキキ」は去年の扮装
 

ツレ氏とワタシのヒストリー ハワイ編続き この期に及んでトシを伏せて往生際悪いですがご容赦くだされなんかこの時は「参ったなぁワタシが若く見えたせいか?本当の歳を言ったらひょっとして?」と思っちゃったんだね。でっかい声で年齢を申告しちゃったよ聞かれてもいない ... 続きを読む
ツレ氏とワタシのヒストリー ハワイ編続き

 
toshiwosakebu1-1



toshiwosakebu1-2



toshiwosakebu1-3



toshiwosakebu1-4



toshiwosakebu1-5



toshiwosakebu1-6
この期に及んでトシを伏せて往生際悪いですがご容赦くだされ

なんかこの時は「参ったなぁワタシが若く見えたせいか?本当の歳を言ったらひょっとして?」と思っちゃったんだね。でっかい声で年齢を申告しちゃったよ聞かれてもいないのに。


toshiwosakebu1-7



toshiwosakebu1-8


おわり。





ここから先はワタシの独断でつけたし。


toshiwosakebu1-9




toshiwosakebu1-10



toshiwosakebu1-11

そうなのか?


酒類購入の際店が客にID提示を必ず求めることが法律で決まっているのだろうが、わりとグレーゾーン化している。実際、レストラン、スーパー、酒屋でさえも「ID(たいてい運転免許証を出す)見せて」と言われないことも多い。(その場合レジの人が顔を見てテキトーに手元で何か打っている)
客が明らかに「おじさん、おばさんかそれ以上」とか店員が前に提示を求めた客だと覚えていたり…。

だがしかし、このハワイのオーナーファミリーとおぼしきご婦人は違った。
あの浮かれた観光客だらけのワイキキのコンビニで毅然とID提示を求め、所持していなかった我々の購入をきっぱり断った。
ツレ氏はプイっと出てってしまったが、法律を守っただけの店側にとってはエライ迷惑という。。


 
ついさっきツレ氏に、画面をスクロールして「独断でつけたし」手前まで見せたら満足そうに「おやすみ~」と去っていった。

めでたしめでたし。


更新がすっかりゆっくりなペースです( ̄▽ ̄;)

応援クリックどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

本日は(も?)特にオチなしつぶやき的日記でござりンヌ。久ぶりに実家から引き取ったパン焼き機(ナショナル 99年製)で食パンを焼いたがパンケース(内釜)からパンを外すことが絶望的に不可能になっていた(もうずいぶん前から知っていたが)飛び散るパン屑!格闘の末…こ ... 続きを読む

本日は(も?)特にオチなしつぶやき的日記でござりンヌ。


久ぶりに実家から引き取ったパン焼き機(ナショナル 99年製)で食パンを焼いたが

パンケース(内釜)からパンを外すことが絶望的に不可能になっていた(もうずいぶん前から知っていたが)

飛び散るパン屑!
格闘の末…この世の終わり的状態の食パン
bread1

空腹で焼き上がりを待ちわびていたワタシは
熱々のてっぺんの一番おいしい部分だけむしり取って食べるという蛮行に及んだのだった。


さらなる惨状のキッチン台…
bread2

その後冷めてから、四方から手を突っ込みようやく引っ張り出し、パン切りナイフでスライス。
ただただ無残。ジップロックバッグに入れ冷蔵庫へ。


bread3

これが「苦労の末に見る影もないほどボロボロになるパン」でも時々食べたくなる理由だ。


昨日は焼きたてのてっぺんをかじり、今朝は切ったやつをトーストして食べたがやっぱりうまい。
このパン焼き機の手引きにある分量通りの材料で手ごねをしたことがあるが、やっぱり温度や発酵時間などが違うせいだろう、パン焼き機で出来上がるパンのような美味しさにならないのだ。

それにしてもパンの取り出しの儀式が毎度苦行過ぎる。
ついにパンケースの別売りを検索したが…アメリカでは見つからなかった代わりに、パンがはがれない最大の原因になっている生地をこねるハネの別売りを発見!

品番が違ってもちゃんと使えるよ!とのレビューに背中を押され、早速注文。


ちなみにグルテンを「諸悪の根源」と信じているツレ氏は普通のパンは食べないので、注文する際の値段が十分ワタシの小遣いの範囲内というのもありがたかった。


さあ、
「取り出しがツライ」という理由でキッチンの奥にパン焼き機を眠らせている方は!
ハネを買い替えておいしいパン生活を再開しませんか。






…まだ商品が届かないので、ワタシが快適なパンライフを無事再開できるかどうかはまだわからない。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

  「あー〇〇!」って。それと寸分違わず言ってるつもりなんですけど!?何だ!?何度聞いてもわからない… 「カロウシね!!、ウン、ハイ、そうそうあるある!」と焦って答えた。日本でいう大学院?(制度全然分かってない)に行っている長女タン。社会心理学か何かの講 ... 続きを読む


karoushi1-1
 


karoushi1-2
 「あー〇〇!」って。
それと寸分違わず言ってるつもりなんですけど!?


karoushi1-3
何だ!?何度聞いてもわからない…


karoushi1-4
 「カロウシね!!、ウン、ハイ、そうそうあるある!」と焦って答えた。

日本でいう大学院?(制度全然分かってない)に行っている長女タン。社会心理学か何かの講義で日本の「過労死」という事象に触れたらしい。


喉と鼻腔に響かせた英語発音で全く予期せぬ単語を言われるとまるで違う言葉に聞こえた。
「カラオケ」なんかもこちらでは「キャラオキ」と言われるが内心「ちげーよ!カ、ラ、オ、ケ!」と訂正したい気持ちでいっぱいです。


ワタシが言っても通じなかった言葉など数えきれなくらいあるのだが、今思い出せるのは…
アルマジロ 最後はスペルが分からず撃沈_| ̄|○
ロウ(Roe 魚の卵)全然伝わらず。魚のエッグだよ!と言って「ああ、ロウ!」と言われた_| ̄|○
プティシラー(ワインの品種。安くておいしいよ!)シラーのラがRかLか分からずいっしょうけんめい両方バージョンで言うが通じず結局瓶を見せて「ああプティシラー!」…だから(ry_| ̄|○


そんなプティシラー。1本10ドル前後(1000円前後)だけど濃厚でおいしい。
petitesirah


こんな調子でその都度ガッカリするのだが、すぐに忘れて気にせず生きてゆく。


いつも応援ありがとうございます。
秋…気ぜわしくなってきましたね。体調管理に留意して乗り切りましょう。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ

 

つくれぽ というのは巨大レシピサイト「クックパッド」のレシピで実際に作り、写真と感想を投稿するコーナー  を、パクりました。   ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがご ... 続きを読む
つくれぽ というのは巨大レシピサイト「クックパッド」のレシピで実際に作り、写真と感想を投稿するコーナー 
を、パクりました。


tukurepo1-1
 
ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがごちそうっぽいいろどりになってるのがいい。

カオマンガイ…鳥もも肉と皮を敵視しているツレ氏(チキンは胸肉オンリー、という外人あるある嗜好)には良さがわかってもらえなくて。いつか一人の時、タイ米の炊き込みから気合入れて作ってみたい。

油淋鶏…揚げ物最強。この中では、外国人には一番無難で好評。


tukurepo1-2
 
この二つの出所は人気ブログから…

はちみつピザ…うん。普通においしい。若い人の食べ物…一生に一回食べれればもう満足。。

黒糖クルミ…家にあったアーモンドメインのミックスナッツで作ったんだけど…激ヤバ。瞬殺。ナッツなんて普通いくつかポリポリしたらもういらないのに、これは止まらない(((( ;゚д゚))) 一人の時は絶対に作れない…。次回は来客のある時に作ろうと思う。



tukurepo1-3

こちら生春巻きのタレも、あるブロガーさんの記事から。
材料の分量はワタクシ カイエの好みにアレンジ済み、記事のレシピと少し違う。トウガラシを入れなくてもきざみニンニクがピリっとしてるので、無くても十分イケる。豆板醤のような辛味ペーストを加えてもおk。フィッシュソース(ナンプラー、ニョクマム)はこれより多めに入れてるかな。
もう何回も作っていて、わが家のレシピとさせてもらってマス…。

生春巻きの具はもやし、キュウリ、パクチー、ネギ、アボカド、ニンジン、卵焼き、エビ、チキン…レタスなど冷蔵庫で余ってる野菜や具材も大活用。


そして

tukurepo1-4
 
20年前は手に入りづらかった食材(大根、エノキ、タケノコ水煮など)が身近になったおかげでこういうものが家でも作れる。本当にありがたい!


なんか…ピザだけ写真撮ったので(全然おいしそうじゃないけど)載せる↓

ほっといたら発酵しすぎのピザドウ(汗)
pitza
 ブルーチーズは買っても自分しか食べないから使い切る自信がなく、ブリー(カマンベールのようなチーズ)で代用。な、なんか色が悪いね。。

おいしかったけど…

自分はピザは普通のを焼いて、甘いものはケーキを食べよう。と思ったのだった。


そして昨日もまた某人気ブログで目に留まった、覚えたてのアヒージョを副菜に出したよ…ふふ 。
ニンニクで風味付けしたたっぷりオリーブオイルで炊けばなんでもアヒージョになるんだね。便利便利。 


ほんと文明の利器と(←いつも憎いとか言ってるけどw)食材のバラエティも昔と比べ物にならないくらい豊富になったおかげでストレスのない食生活を送れている。毎日カンカンに怒りながらも頑張って働くツレ氏にも感謝感謝。 


いつも応援ありがとうございます。
食欲の秋を堪能しましょう!(ダイエット中じゃなかったか) 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

今日はそんなに長くない映画ネタ。 アメリカ人の撮った映画「The Denish Girl」 邦題「リリーのすべて」 ここでネタバレはしないけど、タイトルをググるとその瞬間に設定が目に飛び込んでくるのでご注意… 聞いていた前評判として: ツレ氏の娘たち「良かったよ」 ツレ氏の ... 続きを読む
今日はそんなに長くない映画ネタ。

アメリカ人の撮った映画「The Denish Girl」 邦題「リリーのすべて」
ここでネタバレはしないけど、タイトルをググるとその瞬間に設定が目に飛び込んでくるのでご注意…

聞いていた前評判として:
ツレ氏の娘たち「良かったよ」
ツレ氏の両親(デンマーク人)「良かったけど、山の風景が…」

…山?


denishgirl1-1

ああ…ウチの、ザラッザラのボロTVの画面で観たサ…
TVの画面がヒドいエピソードはこちら。この時より悪化している)

ストーリー、背景や登場人物も魅力的で退屈せずに進む。


さて米国制作のデンマーク人が主人公の映画、いよいよエンディング。


denishgirl1-2

カイエ「えーでもデンマークだって広いでしょ(←そんな広くないけど)どっか探したんじゃないの」

ツレ氏「いやデンマークにはこんな山の風景の場所はない。スウェーデンかどこかだ」

自分にはどうだっていいが…日本が舞台の外国映画で、意味なく鳥居と富士山が映りこんでたりするのを見ると冷めるみたいなかんじかな?


いっぽうワタシは映画の前半のほうで
denishgirl1-3

 「ガイジンみんな同じ顔に見える」発動か?と焦った。
どっちもおんなじタイプのカワイ子ちゃんで、本当に見分けつかなくて混乱した…。
別に「似てる」ことがストーリー上で何かある、という風でもなかったのでワタシの目がおかしいのか?と不安になりツレ氏に訴えたが曖昧な返事が返ってきた(笑)


ところで

外国人によって撮られた自分の国が舞台になった映画って、ちょっとギャップがあるとすごい気になったりするのは一緒なんだなと。
「ラストサムライ」とか「さゆり」も、よくできてたと思うんだけど「自分たちが見慣れてる時代劇」と違うところがあると気になって映画に入り込めない、というのはある(^^;


デニッシュガールもラストサムライ、さゆりも結局は「アメリカ人観客に向けて」撮った映画だからいいのか…


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

注)以下 「シン ゴジラ」をすでに観た人対象の記事になっています!これからご覧になる方は閲覧注意。。前回の記事はこちらそれにしても実にインパクトある経験であった。。前回描いた以外のいろいろ…本日も描き散らかしでGO!巨大生物が東京に上陸だー!わくわく。いよい ... 続きを読む
注)以下 「シン ゴジラ」をすでに観た人対象の記事になっています!これからご覧になる方は閲覧注意。。

前回の記事はこちら

それにしても実にインパクトある経験であった。。

前回描いた以外のいろいろ…本日も描き散らかしでGO!



巨大生物が東京に上陸だー!わくわく。
いよいよその姿が白日の下に…!

と思ったら

shingodzilla1-1
 (だいたいこんな感じだったっけ?↑)

徐々に変態することも知らなかったし、リアルなCGに慣れた目にはこの手作り感が厳しいッ!!


shingozilla2-2
 
すんませんホント、ホント動揺した!


shingodzilla2-3

冒頭のボートが何だったかも分からずじまい。

ラストになんかガイコツみたいなのが映ったよーな映ってないよーな。

今思うと映画のどこ見てたの?的な見落とし加減(汗

そして興味深いアメリカ人たちの反応。帰宅して今までネタバレを避けて敬遠してたレビューなんかも漁ったりした。
そんなこんなで翌日はもう一日中頭の中ゴジラとさとみのことで一杯だった…



shingodzilla2-4



shingodzilla2-5
 
大ファンか。


shingodzilla2-6

観客の反応のタイミングや雰囲気からワタシのようなリピーターがかなり混じっていたと思われる。

どこにも広告がないのに集まるんだからかなりの日本アニメキャリア組()だろう。



shingodzilla2-7
アレは牧教授のボートだったんか、とかいろいろ分かって安心。
あの姿の消し方が思わせぶりだね!いつかまた出てくるのかな。(牧教授って何歳?)


アメリカ人が反応したシーンで覚えている所を挙げていっすか!
・首相の「早く言ってよ!」になぜか爆笑
・招集された3人の生物学の専門家?と向かい合ってるところでクスクス
・高橋一生が「わーー!わーー!」とパソコン持って走り回って、「ごめんなさい」というくだりが大ウケ。
・アメリカ軍のミサイル攻撃が効いて「さすがアメリカだな!(字幕はWay to go America!) 」で嬉しそうに笑う
・暫定首相が「やっぱり総理大臣って大変だな。ラーメン伸びちゃったよ」がウケてた
・「あの国の連中はいつだってこうだ!(字幕はTipical American!)」で爆笑
・広島 長崎原爆の写真のシーンは一瞬だったが物音一つ立たなかった
・やっぱり石原さとみの英語のシーンには「ヒソヒソヒソ」と声が上がる
・ゴジラ凍結に成功して静かに喜び安堵する人々の姿にもクスクス笑っていた(ハリウッド映画だと100パー「ウォーー!」と喝采、抱き合いになる場面なので新鮮だったのでは?)

昨晩は拍手は起こらず最後の尻尾のガイコツのシーンが終わったあと「Godzilla's baby, hun? (ゴジラベビー、ってか?)」と誰かが言いハハ…と笑いが起こっていた。第6形態の示唆、ってのは伝わったんだな。(←1回目のときわかんなかったワタシ)

以上思い出せる(所々不明瞭)箇所でしたー。



「この国はまだまだやっていける、大丈夫だ!」という日本人による日本人に向けたメッセージ性の強い映画だったけど、こんな遠い国の人々にはどう映ったんだろう。

世界中の同盟国を「オレらが守ってやってる」つもりでいるアメリカ人にとって、各国間のジレンマとフラストレーションを抱えながら渡りあっている日本人の本音が少しは伝わっただろうか。
2回も原爆を落とされたことを忘れていないことを、それでも前を向いて進んできた日本人の歴史を少しはわかってもらえただろうか。


英語のレビューサイトも(すこーしだけ)のぞいてみた。

まずこの映画の特徴をざっくり。。

このCG全盛の現代で特撮感丸出しのゴジラ。オリジナル作品へのオマージュがふんだんに盛り込まれている。
「事件は会議室で起きている」を地で行くやや自嘲的な展開、役人たちの早口のセリフばかりが延々続く。
日本人によって100%日本人だけに向けて作られた映画。
先の大規模な震災と放射能汚染事故に大きくインスパイアされている。


高レビューの人にはそれらがまさに高く評価された点であり、低レビューの人にはそれらが退屈に思う理由だったという面白い結果になっている。



滑稽なほど多くのプロセスを経ないとはじめの一撃がくわえられない、それくらい慎重に平和を壊さぬよう今までやってきた国なのだのだということを、ワタシ個人は誇りに思う。銃がその辺に売っていて、コソ泥が、民間人が、警察官が簡単にドンパチ始める国の人間には絶対にわからないだろうけど。(でもそんな国の傘下にあるからこそ日本人の命を戦争で失わずに済んできたというものすごい皮肉。。)




shingodzilla2-8

この辺も妙~~に記憶に残るのよね…

だんだん克服されていくともっと「安心して楽しみをゆだねられる映画」が日本からもできていくんだが(笑)


けど
なんだかんだ言ってあの石原さとみの英語シーンがワタシにキョーレツな印象を植え付け、リピする原因のひとつになったのだと思えば彼女のプロモーターとしての存在理由は絶大だったと言わざるを得ない。。


またすばらしい才能による新しい作品が日本から上陸してくる日を楽しみにしています!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ




 
 

シン ゴジラ!アメリカ上陸。日本で大ヒットの映画、ワタシも昨夜行ってきましたよ~~一人で!(押忍)テキサスのウチの近所では火水木の3日間、夜1回ずつの上映。ポスター無し、看板無し、チケット窓口の告知板に名前もなし。ひでぇ!どういう扱い!?まあ時間通りに行った ... 続きを読む
シン ゴジラ!
アメリカ上陸。
日本で大ヒットの映画、ワタシも昨夜行ってきましたよ~~一人で!(押忍)

テキサスのウチの近所では火水木の3日間、夜1回ずつの上映。
ポスター無し、看板無し、チケット窓口の告知板に名前もなし。

ひでぇ!どういう扱い!?

まあ時間通りに行ったさ。

シネコンの中、はじっこのほうの小さめシアター。まっそうですよね。

入ると…ズラッと8割がた埋まってるし!うそ!?

オタクの嗅覚パネェーーー

あまりキョロキョロしなかったが、日本人はいないようだった。

年齢層バラバラ。子供はいない。ワタシの目の前は初老の紳士の二人連れだ。カップルなのか、往年の特撮ファンで奥さんも誰も付き合ってくれず同好の士と来たのか。



 さあ本題に入ろう
shingozilla1-1
あのさ…もうこういうコテコテキャラ、やめようよ。21世紀のハリウッドでも散々ヘンテコ日本人出てきたけど、さすがに最近は日本人俳優も増えてきて見かけないじゃないか。
日本人の「アメリカ娘イメージ」は昭和から変わってないんじゃないか…?

もうね、この米国大統領特使の立ち居振る舞いだけあまりに浮いてて「あれ?こいつ別にいなくてもよかったんじゃね?」ってなってるわ!さとみが悪いんじゃない。演出が…設定が…。



でも どうなんだろうねアメリカ人にとっての印象は
shingodzilla1-2
こんなかんじかな?
まあね…べつに、ファンタジーだからね…


ストーリーも締めくくりに向かっている。どうやって終わるのかな?と油断していたら

shingozilla1-3
びっくりしたわ!!

「ウチのパパの会社を継ぐ時には」みたいなノリで言わないでくれ
しかも選挙前の割とあちこちでアメリカ人がピリピリとナーバスなこの時期に…!



shingodzilla1-4


それにしてもアメリカ人の反応は面白かった。

日本人なら素通りするシーンで笑い声が起こる。何度も。
そして「あの国(アメリカ)はいつもゴリ押しだ!」などのアメリカの悪口?はウケていた。

つか…笑いごとじゃねーんだよ?本音だよ?


shingodzilla1-5

日本人が話す英語には全部英語字幕がついてましたとさ。。

とにかく早口のセリフがものすごく多くて日本語でも滑舌大変だな~~と思うシーン多数。
当然字幕の嵐!日本人でもけっこういい加減に聞き流してたのに、この字幕を必死で追ってたら画面見れないだろうね。

「ガイジンはみんな同じ顔に見える」という大雑把なくくりがあるけど、
見終わったアメリカ人、長谷川博己と竹野内豊の区別がぶっちゃけついてないんじゃないかと密かに心配している。

終了後、拍手があがりましたよ。

エンドロールもズラーーーっと漢字ばかりの画面をみんな最後まで見ていた。「アンノだし、最後の最後に何かあるかもしれない!」ってみんな思ったんだね。ワタシも期待して観てたけどでっかい

 終

の字で終わった…

【超バレ‼】スンゴズラ行っただのつづき、めっちゃ長い



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

はじめは何かプラスチック片のようなゴミが舞い上がってる?と思った。 その車も相当焦ったと思うが緩やかな減速をして路肩に寄せたのでわれわれ後続車全員助かった… 昨日また同じ道を走ったのだがその辺りは工事中なので所々路 ... 続きを読む


tierburst1-1
はじめは何かプラスチック片のようなゴミが舞い上がってる?と思った。


tierburst1-2



tierburst1-3



tireburst1-4

その車も相当焦ったと思うが緩やかな減速をして路肩に寄せたのでわれわれ後続車全員助かった…

昨日また同じ道を走ったのだがその辺りは工事中なので所々路肩のスペースがないではないか!!

そんなところで急停止されてたらどうなっていたのかと思うとぞっとする。バーストした車も後続車もラッキーだった。。


それにしてもぶわ~~っと渦巻いて舞い上がるタイヤ片にはビビった
。初めは何かと思ったがこちらの車体に「カチンカチン」と当たる音もしなかったし、傷もつかなかった。しかしテキサスは全体に皆が高速で走るからバーストするとああなるんだね…


ワタシは横から割り込まれてもいいくらい十分車間を取って走るのでそれも良かった。ツレ氏の運転はホントーに荒く、時々「なんでいつも夫の運転手…ブツブツ」と思う時もあるけど自分のほうが安全運転の自信があるので「やっぱワタシが運転するほうがいいわ…」と思い直すのである。。。



ガッツリネタバレなのでタイトルは言わないが↓
tierburstgirlinthetrain
最初っからいかにも悪者、じゃなくて「ああオマエだったのか」という人物の車だった。
なんつーか…エンブレム映す意味があんのか?スポンサーだったんか??なぞ(笑)
(エンドロール見なかったんで…アメリカ人もエンドロール見ないで照明付く前に皆サッサと席を立つよね~^^;)


時々あるよね。
別に悪人じゃなくても「一見善良そうだけど一癖ある性格」とかの登場人物の車に日本車が採用される。

まあ…当たってなくもない フフ


皆さん気持ちいい秋晴れの日もどうぞ安全運転で!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ

 

Windowsが自動的に更新された後、中華液タブが使えなくなっていた。あーでもねーこーでもねーとやってようやく「液タブは使えるがパソコン画面は真っ暗」か「パソコン画面はついてるが液タブ画面は真っ暗」というところまで漕ぎつけた。どういう究極の選択?今日はマンガをあ ... 続きを読む

Windowsが自動的に更新された後、中華液タブが使えなくなっていた。

あーでもねーこーでもねーとやってようやく
「液タブは使えるがパソコン画面は真っ暗」

「パソコン画面はついてるが液タブ画面は真っ暗」
というところまで漕ぎつけた。

どういう究極の選択?


今日はマンガをあきらめて写真日記。

友人から借りたファッション誌の、婚活女子向けの占いをやってみたところワタクシ カイエは…
001 (3)
(貸してくれた友人へ アンダーラインは雑誌に引いてないからご心配なく^^;)

「あなたはだめんずウォーカーです」とやんわり言われていた。

うをを…
アンタは見境を失うタイプなんだから周囲に相談して冷静になりなさいね、というありがたいアドバイスが。

そんなん聞く女子がいたら世界中で少子化がばく進するよね。女子力なめんな。(女子力の意味が不明)


いっぽうツレ氏は常々映画の中の悲惨な女性の話や周囲のゴシップを聞くたびに
「全くもって女というのはわからん!なんだってあんな〇ァッキン 〇ディオットと一緒にいるんだ!」と憤っております。すげェ。。




そんで服のページ。
001 (2)

…漢字読めん。。

テラコッタもわからないし「オケージョンでも使えるんです。」の意味もわからない。


日本女子賢い…


さあ寝るか。








あ、ここまで書いて〇〇える…〇〇〇える…? と考えていたらハッΣ(゚□゚;)

「まとえる」か!!!


スッキリーーーーー!!! 


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

アメリカ人の食生活についてはなんというか…謎とか言いたいことが山ほどある。前の記事はこちらアメリカ人の食生活のことでちょっと(前)アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)「他意はない」はウソwほんとは前妻のを上回るクオリティで作って「ドヤァ…」とやりたか ... 続きを読む
アメリカ人の食生活についてはなんというか…謎とか言いたいことが山ほどある。

前の記事はこちら
アメリカ人の食生活のことでちょっと(前)
アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)

americanfood3-1

「他意はない」はウソw
ほんとは前妻のを上回るクオリティで作って「ドヤァ…」とやりたかったのね。

americanfood3-2
 
でも

もしかしたら

額面通りだったのだろうか?と思うように。

混ぜて焼くだけ!とか包装をはがして焼くだけ!という物は豊富に売っている。



20代でホームステイしたときの思い出。
校長先生と毎日小学校へ登校していたワタシ。

americanfood3-3
小学校低学年の子たちだよ!


「貧乏で日の丸弁当が恥ずかしくてふたで隠しながら食べた」と語っていたワタシの祖父も堂々と食べられるレベル。

日本人の目から見ると「粗末なランチ」を食べている子も別に悲壮感漂っていない。好物(?)のスナックを食べて嬉しそう。こちらではフツーの事なのだ。


americanfood3-4

パパさんは当時大柄でダイエットを頑張っている最中だったようだが、数年後心筋梗塞で大手術を受けることになる。現在は元気だがかなり制限のある食生活を送っている。 


このアメリカ人家庭には何か月も滞在させてもらったのだが…

平日の夕食は軽食。週末はみんなそろって食事をした。メニューはBBQ、ハンバーガー(肉はBBQグリルで焼くのでおいしい)、ピザ(多少のトッピングは家でやったと思う)の他は…一生懸命思い出してもたしかに料理らしいものと言えばスパゲティソースくらいしか思い出せないのだ…あ、ホームメイドのラザニアが一度あったな!

その代わり意外とこの家の人たちはでかいステーキやフライドチキンなどは食べなかった(多分パパさんのため)。若かったワタシはいつもお腹を空かせていたなあ~(^^;

アメリカの食べ物は口当たりが良く高カロリー高脂質なのに腹持ちしない。よってワタシばっかりムシャムシャたくさん食べ一人で6キロも太ったのでした。。。

帰国して「いやーアメリカ人あんま食べないんだよね~☆」と言っても誰も信じてくれなかったという。


保険制度の向上も大事だけど、食育しよ!?食育!!


食事に関するカルチャーギャップやエピソードはちょいちょいあるので、またの機会をお楽しみに。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

アメリカ人の食生活のことでちょっと(前)のつづきスーパーのセルフレジにて数日前のこと。このスーパーには日本のカレールウも売っている。心の中→『ちょっと待てカレーが難しいなら何が簡単なんだ(汗』と思いとっさに口から出てしまったが失礼だっただろうか。ごめんよ ... 続きを読む
アメリカ人の食生活のことでちょっと(前)のつづき


スーパーのセルフレジにて数日前のこと。

americanfood2-1
このスーパーには日本のカレールウも売っている。


americanfood2-2



americanfood2-3

心の中→『ちょっと待てカレーが難しいなら何が簡単なんだ(汗』
と思いとっさに口から出てしまったが失礼だっただろうか。ごめんよバイト君。

でもカレーライスは「ウマくて簡単料理」の代名詞だよね?いやもちろん「みじん切りの玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて~」とかそういうんじゃなくて。(そんな作り方が箱に書いてあったらアメリカじゃ誰も買わないだろう)


americanfood2-4


「切る」のがそんなに、そんなに苦行なのか!?
野菜を数種切らねばならないメニューは「難しい料理」認定されるのか…
いったいぜんたいアメリカのお母さん、お父さんたちは毎日家族に何を出しているんだろう。

ともかく彼との会話でに前回書いた「このポテト切ったの!?」を久々に思い出したのであった。。



americanfood2-5
 ハウスとかの白いシチューのことらしい。

カレー談義はどこへ。談義ってほどじゃないけど。材料もほぼ一緒。(ということはこちらもお母さんなかなか作ってくれないね。日本なら小学生男子でもやらせればできるよ?自分で作れば?)

 
いろいろ話を聞いてみたいのは山々なのだがそのバイト君はセルフレジのヘルパー。ごちゃごちゃ私語をしてたら他のお客さんが困るので早々に引き上げた。またそのうち顔を合わすこともあるだろう。


ちなみにもちろん、日本のアニメ大好きとのこと。(若い子たちの日本への興味の入り口は大抵そこ。)
でもハイスクールの選択授業で習ったくらいであそこまで話せるようになるなんて驚きだゼ。。 
 

 
前・後の2回で終わらそうと思ってましたが次回へつづく~(^^;

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

ツレ氏はいつも「アメリカ人にはハンバーガーかピザ出せば間違いないんだ」と言う。メインは多分チキンの胸肉焼いただけのやつとか…だったと思う。縦長のざく切りジャガイモにオイルをまぶし、塩と何かのドライハーブを散らしてオーブンで焼いただけ。(ツレ氏とかは好んで ... 続きを読む


amercanfood1-1

ツレ氏はいつも「アメリカ人にはハンバーガーかピザ出せば間違いないんだ」と言う。メインは多分チキンの胸肉焼いただけのやつとか…だったと思う。

americanfood1-2

縦長のざく切りジャガイモにオイルをまぶし、塩と何かのドライハーブを散らしてオーブンで焼いただけ。(ツレ氏とかは好んで食べるが自分の一人飯ではまず作らないであろう一品…)

americanfood1-3

この「これ切ったの?」が忘れられず友人に話すと

americanfood 1-4


しかしのちに

野菜をサクサク切るだけでもアメリカじゃすごい「やったった」感なのか…と思われるエピソードが


ということで次回「アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)」へ



americanfood1-5

 
あんなのが褒められて恐縮というかなんか…そんならもっとちゃんとしたの出して褒められたかった…というフクザツな気持ち。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

本日はツイート記事のようなかんじでごさりんす。 「夕方5時以降炭水化物抜き」ダイエットを実行してみた。(結婚式前に実践して大成功したのはいいが、ウエディングドレスが緩くて家族総出で胴体にタオル詰めて後ろの編み上げを締め上げた、という経験つき)とりあえず2㎏ ... 続きを読む

本日はツイート記事のようなかんじでごさりんす。

 
diet1-1

「夕方5時以降炭水化物抜き」ダイエットを実行してみた。(結婚式前に実践して大成功したのはいいが、ウエディングドレスが緩くて家族総出で胴体にタオル詰めて後ろの編み上げを締め上げた、という経験つき)
とりあえず2㎏は落ちたのだが……そこで停滞している。

そう。

栗ご飯も、パスタ類も昼間のうちに食べるのである。

夕飯はシーフードカレーご飯抜きミートソースののスパゲティー抜きをマジでやってた。


でも…「5時以降食べないんだから~」と5時までにご飯もおやつもたっぷり食べてたので1日の総カロリー的には別に減ってるわけでもない。そろそろ体重低下も止まってきた。

かえって昼間食べ過ぎるからそろそろ戻そうかな…と思ってふと日本人の平均体重を調べたら自分はまあまあ標準。

diet1-2


でも周りの日本人の奥さんたち、みんな自分より細いんだよな~~
(アメリカ人を見てはいけない)

 
あと2、3キロ痩せるともうちょいスッキリするんでなんとかしたい。

実は早寝が結構ネックなんだよな…なんとなく実感としてそう思う(^^; 
 
みなさん体重管理で心がけていることとかありますか?




小学生の時から読んでた「エロイカより愛をこめて」が途中で止まってたのでセールやってたeBookJapanでまとめ買い。今どきの斬新さや疾走感あるマンガとはタイプが違うけど、やっぱり面白いなあ。

んで検索したらすごい表紙のバージョンが出てきた。これ誰の作画!?

リアルタイプの少佐かっけええええええええ‼


ちょいちょい一緒に描かれてる伯爵が北斗の拳のユダみてぇキモかっこいいw




あーほんと、読みたい本、マンガ、主にマンガそしてマンガ、読み尽すにはきっと人生何回あっても足りませんねー!
 
他にもたくさん、楽しいマンガブログも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


甘ーーーーーーーーい!!!?…だけじゃない。 その名も「ガム ドロップス(Gum Drops)」(カリフォルニアのコットンキャンディ、ムーンドロップスと同じ製造者)とっくにご存知の方がいたらゴメンなさい( ̄∇ ̄) ワタシは今年初めて発見しました。早いシーズンに出回る「 ... 続きを読む


gumdrops1-1



gumdrops1-2

甘ーーーーーーーーい!!!?

…だけじゃない。

gum drops
 
その名も「ガム ドロップス(Gum Drops)」
(カリフォルニアのコットンキャンディ、ムーンドロップスと同じ製造者)
とっくにご存知の方がいたらゴメンなさい( ̄∇ ̄) ワタシは今年初めて発見しました。


早いシーズンに出回る「コットンキャンディ」を初めて食べた時もびっくりしたのに、これまた「お菓子のブドウガム(グミ?)」のような風味がある程度再現されているという衝撃の未体験ゾーン!

SUGEEEEEEEE‼ 一体どんな遺伝子操作してるんだろうね!←

ひとつ難を言うと喉越しにやや渋みを感じるかな?でもそれを補って余りある糖度。
スーパーで見かけた方は、ぜひお試しを。


 gumdrops1-

ものっすごい緻密な温度管理か何かで保存してるんだろうけど
だからコストもかかって値段も下げられないんだろうけど

こういう季節モノはたとえ期間が短くてもいいから旬の一番おいしいときに適正な値段で食べたいわけ。

そういうとこ分かってないなあ~。。(と言いつつ遅い時期に何度か買って後悔した)


一袋に2~3房入って大体1000円前後、というかんじ。日常パクパク食べるフルーツとしてはお高め。


というか写真のデカいみかん?に触れてませんね。
皮がスーパー厚くて中身は「はっさく」みたいなやつ。アジア系スーパーにて購入。


そして今日は甘栗で栗ご飯。
テキサスの暑さも弱まり秋の気配。 

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

「準 野生の王国 三兄弟だった!」 「コロコロ三兄弟」 続報  目が合ってもその場を動かない。上を向いて風に乗ってるにおいをフムフム嗅いだりしてる。  左にももう1匹見いる。前は3兄弟だったけど他も潜っていたのか、それとももういないのか… 動作から賢い動物だ ... 続きを読む
「準 野生の王国 三兄弟だった!」 「コロコロ三兄弟」 
続報

raccoon2-1
 


raccoon2-2



raccoon2-3
 
目が合ってもその場を動かない。
上を向いて風に乗ってるにおいをフムフム嗅いだりしてる。

raccoon2-4
 


raccoon2-5
 
左にももう1匹見いる。前は3兄弟だったけど他も潜っていたのか、それとももういないのか…

raccoon2-6
 
動作から賢い動物だとわかる。でも…飼ったり餌付けしたりするわけにはいかない。


見てるだけなら本当に可愛いんだが、情が移ると毎日無事でいるか心配になってしまうのでつらい。そしてねこちゃんとの間にケガをするようなトラブルがあってはいけない。(以前ねこちゃんが顔に負ったケガだって、猫同士かもしれないしアライグマやヘビだったかもしれない)ねこちゃんのケガのエピソードはこちら


心を鬼にしてガッツリ脅し、追い払ったほうがいいのだろうか。「ここは安全」と思われてウチを拠点にじゃんじゃん繁殖されてたらさすがに駆除業者に電話されてしまう。
地域猫じゃないが、とっつかまえて避妊手術を施してリリースしたいくらいだ。

悩ましい(≡ω≡.)


今日もアライグマを見かけたくらいの時間に外をチラチラ見たが姿を現さなかった。それなりにうまく立ち回っているんだな。


今朝、アライグマのいた辺りをにおったり不審そうにしてたねこさん
raccoon2-7



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ