蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2016年08月

本日写真日記にて~ イチゴもリンゴもオレンジも1年中買えるスーパーだが、わずかに季節を感じる旬のものも並ぶ。久しぶりにブドウ「ムーンドロップス」がお目見えしていたので購入。 粒の形が細長い種なしブドウ。甘くて酸味なし。漆黒の皮ごとサクサク食べられる。 そし ... 続きを読む
本日写真日記にて~
 
イチゴもリンゴもオレンジも1年中買えるスーパーだが、わずかに季節を感じる旬のものも並ぶ。

久しぶりにブドウ「ムーンドロップス」がお目見えしていたので購入。
14343F16-D4C4-4B91-ADB7-8F458B96FD2C
 
粒の形が細長い種なしブドウ。
甘くて酸味なし。漆黒の皮ごとサクサク食べられる。 

そして写真の青いブドウ、綿あめ風味の「コットンキャンディ」もいよいよ最終便?
痛む寸前のものばかりの中から大丈夫そうなのを探して購入するも値段は相変わらず強気。一袋で10ドル近く=1000円くらい(ツレ氏ありがとう!)
うーん甘いことは甘いけどやっぱり風味が落ちたかもな~
また来年かな?(^^)


ここしばらくツレ氏から回って来る仕事が増えてきて更新が遅れます…


前にチラっと写真を載せたツレ氏の「現在では販売停止のゴム製おもちゃコレクション」、まもなくeBayにて売り出す予定らしいので写真だけ載せたブログをこちらに貼っておきます。まさか興味はないかと思いますが万一欲しいものがある場合は下見をしながらおまちください。。

http://greatdanehouse.blogspot.com/

↑クモとかネズミとか…人によっては閲覧注意?(^^;

まだ途中なのでもっと増えます。


ブドウは計15ドル以上も買っちゃったけど今日は4本1ドルのコーンも購入。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 

「その名も」って、名前じゃないスけどね「固まらずの猫砂」!でわからないのが「最高。いつも買ってます。とても良い製品です!みんなに勧めたい」など5つ星を付けてるレビュー。くまなく熟読したわけではないが…なぜだ。コロッとした玉にならない砂の、一体どこがいいの ... 続きを読む


nekotoile1-1



nekotoile1-2



nekotoile1-3
「その名も」って、名前じゃないスけどね
「固まらずの猫砂」!

nekotoile1-6



nekotoile1-4



nekotoile1-5



わからないのが
「最高。いつも買ってます。とても良い製品です!みんなに勧めたい」
など5つ星を付けてるレビュー。
くまなく熟読したわけではないが…なぜだ。コロッとした玉にならない砂の、一体どこがいいのだ…
システムトイレのペレット同様に使っている人もいたようだが…。


と、調べたのにわかりませんでした。というオチでスミマセン。

誰か良さが分かる人、教えてください。。



本日の関係ない画像
plantain1
プランテーンのチップス揚げたてー!ツレ氏の好物。
こっちで初めて食べた食材、プランテーン。南米系のレストランでお通し(?)で出てくる。
スライサーで薄くスライスしてカラッと揚げるだけ。(フライパンに浅めに注いだ油でおk)


planttain2
(この写真は借り物)
バナナの一種。でも普通のバナナの3倍くらいあって、甘くなく調理用。

タレとして、ツレ氏はサルサで食べてたけど
ワタシはレストランで出たソースを真似て
マヨネーズ、マスタード、刻みニンニク、隠し味にバルサミコ酢と醤油(分量はせんぶ適宜!)
のソースが大ヒット。食べ過ぎます!


ではでは。
いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

更新が遅れる原因のひとつにもなっている…  画面にツレ氏の顔を見つけるとひどい言われよう描いてみた「淑女の雑誌から」を本気で知らない方は、コンビニへGO、週刊文春を購入の上ページをお探しくださいね^^ツレ氏の顔をマンガにするのにいろいろ試し描きしたとき、ち ... 続きを読む
更新が遅れる原因のひとつにもなっている…
 
tsureshinokao1-1
 

tsureshinokao1-2

画面にツレ氏の顔を見つけると

tsureshinokao1-3
ひどい言われよう

tsureshinokao1-4

描いてみた

tsureshinokao1-5


tsureshinokao1-6
「淑女の雑誌から」を本気で知らない方は、コンビニへGO、週刊文春を購入の上ページをお探しくださいね^^


ツレ氏の顔をマンガにするのにいろいろ試し描きしたとき、ちょっとは特徴を盛り込もうとするとなぜか種村国男先生テイストになってしまう。気持ち悪さを徹底的に排除し、ようやく可愛くてしかも似てる!という奇跡の出来ばえに到達したのに、本人はいつまでも気に入らない様子。

見る度に文句をつけるのでコソコソ描く癖がついてしまった…


「人の嫌がることはしまい」と思って生きているのだがこればかりは譲りたくない。いったいどうしたものだろう。



にしても国男先生のイラスト。参照しようと検索したんだがあんな巨匠と呼ばれてもいい活動歴なのに画像が出てこない出てこない(ほんのちょっとしか 笑)
さすがです!


ツレ氏の顔は現行のままでいくつもりですけが…更新が遅れます(言い訳)
応援クリックどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

あと今回の記事のオチをダジャレで締めくくろうとしてすっげーー考えたけど浮かばなかった_| ̄|○  
(↑この意味が分からない方も文春参照で)


 

移民の地テキサス。近所を歩いてもメキシコ人インド人中国人ムスリムの人、いろんな人たちとすれ違う。(まあ「アメリカ人とはオレ達のことだ」みたいな顔して闊歩してる白人たちも数代前は全員移民)  どうもカタコトの英語もわからないようだった。 なんだか全く分から ... 続きを読む

移民の地テキサス。

近所を歩いてもメキシコ人インド人中国人ムスリムの人、いろんな人たちとすれ違う。(まあ「アメリカ人とはオレ達のことだ」みたいな顔して闊歩してる白人たちも数代前は全員移民)

cow1-1
 


cow1-2
 


cow1-3
どうもカタコトの英語もわからないようだった。


cow1-4
 


cow1-5

なんだか全く分からないままお互い曖昧な愛想笑いを交わして別れた。

牛…
なんか日本語だと愚鈍なイメージ。

あのじいさん、もしや悪口やセクハラまがいのことをニコニコしながら面と向かって言ってたんだったら許せねえ!と思い検索すると


「すごい」「強い」「上手」という意味があるらしい。(「すごいやつ」みたいに形容詞的に使われるみたい)


いくらワタシが振り返るような美人の素質が来世くらいであったとしても、今のところは犬が振り返って吠えることがあるくらいだ。でもなんか知らんが多分褒められた!何をだ。この100万ペソの笑顔かな。まーね!まーね!


と思っていたが翌朝ふと思いついた。

cow1-6


去年ツレ氏が誕生日プレゼントでくれたTシャツ
クーニャン(娘さん)も着なさそうだが、日本の奥様も着なさそうだ。

popgroup
 (ワタシはこのバンドを知らない)

魔除けの理由でしかたなく着るとかではなく「タンスに入ってるから」という理由でこれを着て普通にその辺をウロウロする主婦は、いる。



牛への道 (新潮文庫)
宮沢 章夫
新潮社
1997-04-25




いつも応援ありがとうございます!
コロンビアから帰ったツレ氏は車に乗り込むなり盛大なMの悪口から始まってわろた。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ




 

オリンピックネタでもうひとつ。。  なにを?もちろん乳首ですよ。前は「引っ張られるとハミ乳」というデザインもあった。基本女子ユニフォームと同型だよね。もっと前からそうしてくれればよかったのに。 女子の対戦の時は何も感じないのだが…やっぱりワタシの目は穢れ ... 続きを読む

オリンピックネタでもうひとつ。。
 
olympic20162-1
 なにを?もちろん乳首ですよ。


olympic20162-2
前は「引っ張られるとハミ乳」というデザインもあった。


olympic20162-3
基本女子ユニフォームと同型だよね。もっと前からそうしてくれればよかったのに。


olympic20162-4
 
女子の対戦の時は何も感じないのだが…
やっぱりワタシの目は穢れているのだろうか。


実際ユニフォームのデザインの珍妙すぎた(←ゴメン)せいで世界中の若者のレスリング離れがひどく、現在ではラッシュガード&短パンやビキニタイプの水着のようなデザインへの変更案も出ているらしい。

でも競技経験者の書き込みを読んでみたんだけど競技の性質上、服にシワが寄ったり余裕があるタイプは指が引っかかって危険らしい。
密着しつつ邪念の沸きにくい今のデザインが一番機能的かつ落ち着いてていいと思うけどね…
(いやいやもちろん日々奮闘するアスリートたちの意見を一番尊重してほしいです)

涙あり笑顔あり。日本人選手大活躍のオリンピックでしたねー!
次は東京五輪ッッ コ~ンニチワ~ッ♪




深夜の観戦が終わって寂しい人は、こちら↓をクリックして楽しいマンガブログを読みましょう~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

でもその昔のレスリング着、いっぺんツレ氏に着せてみたい(←やっぱり邪)
 

本日写真日記。タイトルにはじめ二期作じゃなくて「二毛作」って書いてなんか不安になって調べたら「二毛作は同一の耕地に1年間、2種類の異なった作物を栽培し収穫すること」だった。りょーかい。 先月全ての巨大な実6個を収穫し終わったレ ... 続きを読む
本日写真日記。
タイトルにはじめ二期作じゃなくて「二毛作」って書いてなんか不安になって調べたら
「二毛作は同一の耕地に1年間、2種類の異なった作物を栽培し収穫すること」だった。りょーかい。

先月全ての巨大な実6個を収穫し終わったレモン、重荷を下ろしたとたんに今年2度目の花を咲かせている。レモンの花ってとってもいいにおい♡早速アリさんも蜜を求めて群がり受粉に一役買っている。
冬までにもう一度レモンが採れるだろうか⁉︎



日本でだって期間限定、数量限定の純米無濾過生原酒。真夏のテキサスで味わえるなんて奇跡か。
関西から戻った友人が、重い荷物にもかかわらずおいしい日本酒をおみやげに持ってきてくれた!
彼女自身はアルコールをほとんど飲めず日本酒の種類も知らないのに、ワタシの超好みのタイプのお酒を(それと知らず)人づてに買ってきてくれたのだ。本当にありがとう‼︎



他のおみやげ、讃岐の干菓子。和三盆という言葉を初めて覚えますぃた。。汗
和三盆…日本産の粒子の細かい淡黄色の砂糖。江戸時代からもっぱら高級和菓子に用いられ、香川・徳島の特産。(デジタル大辞泉より)
ひと粒2cmくらいの可愛いお菓子で上品な味わい。さすがでござるよ。


そんなかんじでリアルが充実した週末でありました。
おとといのツレ氏の返事があまりにそっけないので2日ほど沈黙してたら今日は笑顔の写真付きでメールきたw元気そうで何よりである。
様子をのぞいてみっかとFB開くと謎の参加者Mがめっちゃ楽しそうに自分とガールズの写真をタグ付きでupしてた。うむ。^^ 
Mって何?という方はこちらを参照ください。


ではでは。猫ひろしの活躍をほんのりと注目してるカイエでした。
いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

現在ツレ氏不在(←コロンビア滞在中)で自由を謳歌しているはずのカイエだが実は昨日 ドアが風圧で小さく音がすることがあって、大抵その後ドアが開いて帰って来る。ビビる理由はいろいろ。1、ツレ氏は自分のふった仕事以外でワタシが何時間もPCに向かっていることをあま ... 続きを読む

現在ツレ氏不在(←コロンビア滞在中)で自由を謳歌しているはずのカイエだが

実は昨日

rusuban2-1
 ドアが風圧で小さく音がすることがあって、大抵その後ドアが開いて帰って来る。


rusuban2-2
ビビる理由はいろいろ。
1、ツレ氏は自分のふった仕事以外でワタシが何時間もPCに向かっていることをあまりよく思っていないので肩身が狭い
2、ツレ氏はマンガに出てくる自分の顔が不満なので肩身が狭い。
3、ワタシは趣味に興じてるだけで無収入なので常にツレ氏の用事優先、集中できるもここまで。


rusuban2-3
 


rusuban2-4
 ああ なんて楽ー!!


rusuban2-5
 


rusuban2-6

「ツレ氏ノイローゼ」入ってる?

なんか強迫観念ちっくじゃね…(汗

↑待て待て、そこはさ、「寂しいから」ってことにしとこうか!(自己フォロー)


自営業のツレ氏は自宅がオフィスなので基本24時間一緒にいるわけだ。
日頃のワタシの自由というのは「ツレ氏の用事が終わった後」から「次呼ばれるまで」の限定的なもの。それは5分かもしれないし、3時間かもしれない。


これが嫌だったらワタシは働きに出て、社会的・経済的に独立しなければならない。ではシミュレーションをしてみよう。

面接官「この仕事の志望動機は?」
カイエ「 夫に気兼ねせずマンガブログを更新したかったので」
面接官「は?採用

そしてカイエは仕事と家事のダブルで忙しくなってマンガが描けなくなった。
妻を扶養する必要がなくなり、ヘンな顔のマンガが描かれることもなくなったツレ氏の独り勝ちであった。

おわり。

あれっ?(^∀^)


いやいや、
子育て中の方の自由の限定っぷりを思えばワタシのなんか極楽のはじっこに住んでてまだ「娯楽が少ねえな」とかボヤいてるバチ当たり野郎みたいなもんだ、と分かっております。。


今回ツレ氏は珍しく宿題を残して行かなかったので(もちろんこっちから「なんかやることある?」とは聞かない。聞かずとも実は無限にやるべきことがあることは知っている。忘れてるふりを通すつもり!)来週の帰宅までこの自由を満喫したい。



僕らにとって自由とはなんだ Nothing's Carved In Stone
宮下 奈都
リットーミュージック
2016-09-28




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

 日本の洗濯洗剤と魚介を少々買っただけのつもりがなぜこんなに ここは相場より$5高いがわりとハズレなしアロマ生活は続いているワタシは今こんなに自由なの!去年このアパートでハラ立ったことなどはこちらからコロンビア旅行の実際1 Mは確かにいい青年だ。ポッチャリ ... 続きを読む


rusuban1-1
 日本の洗濯洗剤と魚介を少々買っただけのつもりがなぜこんなに


rusuban1-2
 ここは相場より$5高いがわりとハズレなし


rusuban1-3
アロマ生活は続いている


rusuban1-4

ワタシは今こんなに自由なの!

rusuban1-5



rusuban1-6
去年このアパートでハラ立ったことなどはこちらから
コロンビア旅行の実際1


rusuban1-7
 Mは確かにいい青年だ。ポッチャリだけど。
長女タン曰く「Mはいい友達で兄弟みたいなものだから付き合うとかは考えられない」と言い彼氏がいてもいなくてもいろんな集まりやパーティに彼も参加させている。(MがFBで嬉しそうにタグ付けなどしてUPしてるのでワタシでも見かける)

とうとう「家族旅行のよーなもん」にまで進出してきた!

長女タンの彼氏もいい人(ややポッチャリ)で何も言わないのだろうが
ワタシが彼氏ならぜったいヤだよね。


自分の彼女の幼馴染がいつも身の周りにいて、そいつにも気ー使ってしゃべったりとか。


んで
なんでワタシだけ留守番かというと一応誘われたのだが

1、洗濯係、掃除婦として期待されてるのが見え見え。
2、バカみたいに部屋を冷やすのが苦痛だった。特に寝室20℃。シャワーは冷水。
3、ねこちゃんを1週間も一人にしたくない。
4、前回滞在中ずっとお腹を壊しててビミョーだった。
5、ツレ氏は家族水入らずの旅を期待してたみたいだがワタシにはアウェイだし人数増えることも予想してた。めんどくさい。

以上の理由で固辞している。


 
さー 今回は他人にアパートを貸し出していたのでさぞかし部屋が荒れていたことだろう。汚れ、故障、紛失物の被害はどんなもんだったか…と思ってたらさっきメール来た。

特にそういうことには触れず

「昨日長女の彼氏が病気で来れなかった。今日到着するそうだ」


おやおや…Mのアドバンテージですぞ。

飛行機乗れなかったくらい具合悪いのに、這ってでも行こうとする彼氏も大変だw



一人で留守番とか記事にするのは不用心かもしれないけどまあここは匿名でやってるから~きっと大丈夫!ここの中の人たち皆いい人!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

コロンビアまではいくらかな?カルタヘナは観光客多くて治安もいいよ。




いや実際に夢に出たわけじゃなく。男性の身体のパーツでどうしても苦手なのが、スネ毛だった。(勝手なこと言ってすんません)ところがあるときどこもかしこも全くもってタイプじゃないのに、色素の薄いスネ毛がボーボー生えた外国人のスネを見て「どうしてワタシの彼氏のス ... 続きを読む

いや実際に夢に出たわけじゃなく。

男性の身体のパーツでどうしても苦手なのが、スネ毛だった。(勝手なこと言ってすんません)

ところがあるとき
どこもかしこも全くもってタイプじゃないのに、色素の薄いスネ毛がボーボー生えた外国人のスネを見て

「どうしてワタシの彼氏のスネはこうじゃないんだろう??」(゚Д゚≡゚Д゚)

という突然謎の、しかも強烈な疑問にとり付かれてしまった。 

そしてツレ氏と遭遇し、とりあえずどんなもんかテキサスまでサシで会いに来てみたのがすでにアラフォー。「ツレ氏との出会い」はこちら
1週間の予定で当時同居中だった長女タン(でも長女タン、次女タンは留守だった)の部屋に滞在したときのこと

二人はビーチリゾートのプールサイドに来た。
sunege1-2
↑ガイジンの男には黒髪ストレートがウケがよかろうということでこの当時ストパーかけてたカイエ
( ´,_ゝ`)

sunege1-3
テキサスのまぶしい太陽に照らされたスネ毛!輝いていたね!


sunege1-1
 
こうなったら手ブラじゃ帰らねーぜ!
ロックオンした瞬間だった。


現在、時々そのことを思い出してはツレ氏のスネ毛をさすって悦に入っている。
sunege1-4
 
ツレ氏と結婚して以来もう他人のスネ毛には全く興味がなくなってしまった。
「理想のスネ毛を探し求めるジャーニー」がコンプリートしたためと思われる。


特に白人が好きだったというわけではなかったのになぜスネ毛のこだわりが生じたのか不思議だ。べつに男性なら何じんでもよかった(爆)

顔の見た目だとCNNニュースのドンちゃん、NBAスタープレイヤーのカリーたん、 金城武とかダルビッシュとか好みなんだけどなあ。(なんかみんな外国人テイスト入ってるけど)理想と現実はかけ離れているもんどす。

「ツレ氏とワタシのヒストリー」シリーズということで出会い以降のエピソードなど。。
今後、時間軸完全無視で不定期小出しにしていこうと思います。
続きモノは…車のエピソードの時夢中になって描いてたら完全に睡眠サイクル狂った(^^;
趣味なのに楽しい範囲でやらんでどーする。

てなわけで今まで通りの日々の小ネタにはさみつつ、気が向いたときに描いていきます。

そして

この滞在の最終日エピソードはこちら


婚活は国境を超える!




 
ではでは
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

本日は写真日記。 ゴム製のおもちゃ、全然可愛くない&よく見るとちょっぴりグロめ?も混じってます。ツレ氏が幼い頃集めて遊んだという、現在は材料に有害物質を含むというので製造終了となったゴム製のおもちゃをネットオークションで売るんだそーで。ああ売れ売れ。必要 ... 続きを読む
本日は写真日記。
 ゴム製のおもちゃ、全然可愛くない&よく見るとちょっぴりグロめ?も混じってます。


ツレ氏が幼い頃集めて遊んだという、現在は材料に有害物質を含むというので製造終了となったゴム製のおもちゃをネットオークションで売るんだそーで。ああ売れ売れ。必要ない物であふれかえるウチには喜ばしい。


んでワタシが一つ一つ写真撮って、名前つけて大きさ測って…リスト作りとか。化学的な刺激臭が手についてつらい!これが有害なやつか!?
 rubbertoys1
小動物とか虫とか平気なワタシでもごちゃっとまとまるとちょっとグロっ(^^;


でも中にはワタシでも手放すのがちょっと惜しくなるような精巧な作りのものも。
rubbertoys2
ワタシの写真じゃ伝わりづらいが、大量生産のおもちゃだったとは思えないほど細部まで写実的でよくできているものもある。
そしてだいたいみな「MADE IN HONG KONG」となっている。
なんか…こんな子供相手に本気の職人技を炸裂させてるのが日本人じゃなくて40年以上前の香港人だったということにちょっとジェラシーw

日本だとサンリオが第一次ブームを起こしてる頃かな?動物も人物もかわいくディフォルメしたキャラクターへまっしぐらだったから全然方向性が違う。そうやってポケモンなどに進化していくわけだ。

だけどこんなの誰が欲しがるって?と思ったら中には1コ1万円近くの高値で売り買いされてるものもあって、どんなものにもマニアっているんだなあ(アホちゃう?)…と。

いやいや、ホントに売れたらバカにしませんっ(^^;



cottoncandy
期間限定とあきらめていたが再び売られていた「コットンキャンディー」!
わーいわーい
一瞬口の中で本当にわたあめ風味がするという奇跡のブドウです!見つけたら即買い(ワタシの大好きな『オーガニック』ではありません。嗜好品にソレは求めません 笑)



limoncello
そして自家製グリーンリモンチェッロは最終仕上げ。濾して瓶に詰め本日冷凍庫へ~


 
nekochanphoto
 ワタシの後ろにいたねこちゃんをツレ氏が撮影。今年春ころのもの。


ではまた。


ニッポン超越マニア大全
北尾トロ
イースト・プレス
2015-09-04

 

スマップも今まで第一線でよくがんばってきたよね(←突然)
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

祝 錦織選手準決勝進出!ところでテニスの試合といえば一時期海外の選手がこぞってこの掛け声?雄叫び?ため息?を出してたような気がするけど最近は前ほどでもないかな。砲丸投げや重量挙げなど、声を出したほうが瞬間の力がより強く出るっていうのは実験でも証明されてる~ ... 続きを読む

祝 錦織選手準決勝進出!

ところでテニスの試合といえば


olympic20161-1



olympic20161-2



olympic20161-3



olympic20161-4


一時期海外の選手がこぞってこの掛け声?雄叫び?ため息?を出してたような気がするけど最近は前ほどでもないかな。

砲丸投げや重量挙げなど、声を出したほうが瞬間の力がより強く出るっていうのは実験でも証明されてる~みたいなのをずっと前にTVで見たことがある。そんならじゃんじゃんやればいいじゃないかってなるんだけど、日本人ででかい声でこれをやるテニス選手はあんまりいないように思う。

「だってやっぱなんか…どうな~~ん」って気持ちがじゃまして却って気が散るとか。

…なーんてね?

 
海外女子選手も
「あっふぅ~ん!」
「きょーーん!!」

とかやってますけど、 やっぱ男子の掛け声のほうがにやっと笑いが出てしまうー。

 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

前回リモンチェッロ仕込みから2週間以上経ったので次の過程へ 勝手に砂糖の量を減らす家庭料理あるある発動。 だんだん「あれ…?」って思ってきた。お菓子作りとかする人はわかってくれるだろう。レシピ通りに計った砂糖からは殺気すらただよう。ほんとは700gか800g。→ ... 続きを読む
前回リモンチェッロ仕込みから2週間以上経ったので次の過程へ


lemon1-1
 勝手に砂糖の量を減らす家庭料理あるある発動。


lemon2-2
 
だんだん「あれ…?」って思ってきた。

lemon2-3
お菓子作りとかする人はわかってくれるだろう。
レシピ通りに計った砂糖からは殺気すらただよう。


lemon1-4
ほんとは700gか800g。→勝手に「600gにしよう 」→目の前の山盛り砂糖に耐えられない!もう500でいいや!


レシピによっては1㎏(!)というところも。
考えただけで動悸がして脂あせがにじむ。


7月25日にアルコールに漬けたレモンの皮、8月11日で濃ーい緑色に(緑色のレモンを使用)
remon1-6



砂糖を溶かす水は本場っぽくするならヨーロッパ産のブランド水みたいなのを使うといいらしいが、行ったスーパーにはエビアンしかなかったのでそれで。
lemon1-5
うわー

なにこの青汁というかほったらかしの金魚の水槽みたいな色は。

取り出した皮はすっかり変質してバキバキになっていて何にも使えなさそう。お役目ごくろう。

このまま2日寝かせたあとろ過し、冷凍庫へ。
砂糖減らしまくった、青汁色のリモンチェッロの仕上がりやいかに。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

レクサスストーリー最初はこちら「故障車列伝・白」今回は「ウッカリ者へのレクイエム2」からのつづきさあ、レクイエム(鎮魂歌)でよみがえったかに思われたカイエ 灼熱のテキサスの太陽に毎日毎日照らされて心配だ!精密機械大丈夫なんだろうか……マジ本来車2台入るはず ... 続きを読む
レクサスストーリー最初はこちら「故障車列伝・白」


今回は「ウッカリ者へのレクイエム2」からのつづき

さあ、レクイエム(鎮魂歌)でよみがえったかに思われたカイエ
lexus10-1
 
灼熱のテキサスの太陽に毎日毎日照らされて心配だ!
精密機械大丈夫なんだろうか……マジ
本来車2台入るはずの車庫はツレ氏関連の物で満杯なので、今は外に3台停まってるのだ。


lexus10-2
 


lexus10-3



lexus10-4

わかるよねエアコンのあのニオイ!人間の汗と湿ったカビのような………うぇぇぇ
臭い自体は数分で気にならなくなるが、毎回エンジンかける度にこの臭いがするなんて耐えられない!

試乗の時はいつもあらかじめ冷房かけられてて臭いはしなかったのだ…組織ぐるみか!?

lexus10-5
 ↑ 前のおっちゃんよりも上等な机の上等な個室


lexus10-6
 レートは毎日変わるけどざっくり言って3万円くらい


lexus10-7



lexus10-8



lexus10-9

ありがとうツレ氏タン!

と思ったが

「タダで取り換えねーなら返品だ!」くらいのこと言ったのかもしれないけが、
今となってはそのほうがよかったかも…ナビ付きの車をじっくり探しなおせる…。


 lexus10-10
このビジネスのいい加減さがテキサスクオリティ(いや全米か。いや日本以外全部か?)


そしてワタシも3週間の日本帰省から戻り

lexus10-11
↑ 3番って基本的人権で保障されてなかった…?なんつて

カイエはある重要なことに気付いた

lexus10-12

ガソリン、別にフツーに減るじゃん…
どーしたハイブリッド!!

lexus10-13
↑基本ビーサン姿
「たったのーー!?」

普段家の白い車は27ガロンくらい、赤いほうは35ガロンくらい入れてたと思う。
8ガロンて……
換算したら30リットルだった。そう聞くとまあ、そんなもんか…(軽自動車くらい?)


lexus10-14

リコール……
それズバリうちの車種!!

「いやまてよ車返しちゃってナビ付きに…」としぶとく期待してしまったが (爆)

ところがっ

よく見たら該当するのは2008年~2012年製うちのは2013年ッッ… 惜しいっ…←

しかもリコールされても問題個所だけ直して戻って来るだけでランクアップしたものに全とっかえしてくれるわけじゃないからね( ̄▽ ̄;)ハハ…



えーー、
長らくお付き合いいただきました車購入のエピソード、いったん終了いたします。

車ネタは結構尽きないのでまたほかの機会にマンガにしたいと思ってます。


教訓
急いては事をいろいろし損ずる


まっ、いろいろあったけど乗るとやっぱり気分いいです。
そしてツレ氏タンありがとう。でっかい釣り餌はおいしいよ!!(* ̄∇ ̄*)






アフィリの審査通らなかったけど(爆)オチで使うとおもしろいのでこれからも時々貼る(笑)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

レクサスストーリー最初はこちら「故障車列伝・白」今回は「ウッカリ者へのレクイエム1」のつづき   無口なおっちゃんが言うからほんとっぽく聞こえた(笑) また「痛恨のミス」という現実に引き戻される(笑)このホルダーの差し込み場所、助手席との間のドリンクホル ... 続きを読む
レクサスストーリー最初はこちら「故障車列伝・白」


今回は「ウッカリ者へのレクイエム1」のつづき

lexus9-1

 


lexus9-2
 


lexus9-3



lexus9-4
 


lexus9-5
無口なおっちゃんが言うからほんとっぽく聞こえた(笑)


lexus9-6
 


lexus9-7
また「痛恨のミス」という現実に引き戻される(笑)

このホルダーの差し込み場所、助手席との間のドリンクホルダーとかの横だよ。
超込み入ったハイウェイの乗り降りや街なか走るとき思いっきり下に顔向けてキョロキョロしないといけないからめっちゃ緊張。
しかもちっさいiPhone5でピッタリ、iPadミニはこのホルダーにはまらんかった。。。



にしても
さっすがベンツさまスゲエね(汗)

日本車贔屓だから初めから選択肢になかったけど、この記事書くときレビューなどチラ見したら完璧すぎる高級車なのね。。恐れ入ったぜ。。

 

終わらんかった(汗
もうちょい続きます。もうちょっと言わせてくださいっ!!

「最終回 懲りない面々」
へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

レクサスストーリー最初はこちら「中古車列伝・白」今回は「ちがうもんだね」のつづきさてレクサスのレビューというよりはいろいろ自分の不注意さの反省会。  全バージョンに標準装備…だと…?今までのツレ氏の車、ガールズの車、日本の家族と自分の車全てナビ無しが当た ... 続きを読む
レクサスストーリー最初はこちら「中古車列伝・白」

今回は「ちがうもんだね」のつづき

さてレクサスのレビューというよりはいろいろ自分の不注意さの反省会。
 
lexus8-1



lexus8-2
 


lexus8-3

全バージョンに標準装備…だと…?

lexus8-4



lexus8-5


今までのツレ氏の車、ガールズの車、日本の家族と自分の車全てナビ無しが当たり前だったので完全に盲点になっていた。痛恨のウッカリ。

そしてどデカい釣り餌のスピーディな購入に大満足のツレ氏は、もうこの時点でキャンセルなどする気などさらさら無かった。

方向感覚が完全に破壊されているワタシ、道路名も景色も覚えないワタシはナビ命なのに…
なぜ…_| ̄|○



ちなみにこの2013年製のCT200h、日本で買うならそんなことはなさそうなのでご安心を。(どこかのレビューに「全バージョンに装備」とありました…泣)







車の話もそろそろ締めくくります!

「ウッカリ者へのレクイエム2」
へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 
 

大ファンというわけではなかったが、若い頃散々聴いたガンズ。そのガンズのツアーがオラが街にもやってくる!こっち来てからはテッパンの盛り上げ曲「Welcom to the Jungle」をカラオケで必ず歌う身として行かねばならない。ということでまたしてもお一人さま潜入。  ご存 ... 続きを読む

大ファンというわけではなかったが、若い頃散々聴いたガンズ。そのガンズのツアーがオラが街にもやってくる!
こっち来てからはテッパンの盛り上げ曲「Welcom to the Jungle」をカラオケで必ず歌う身として行かねばならない。ということでまたしてもお一人さま潜入。

 
gunsnroses1-1
 
ご存知の方もいるかと思われるが

現在「アクセル ローズ」を検索すると現れるのが…


gunsnroses1-2

そりゃ ないべしゃ(絶句)

もう「何があった」レベルではない。

しかしライブ会場で現れたのは

gunsnroses1-3

そうだ、元美青年じゃないか!いいぞがんばれ

gunsnroses1-4

あれ?

こちらは「何があった」(

変わらずシュッとしてるじゃーんと去年思ったような記憶があるのだが……
筋肉はやたらムッキムキだったけど。



にしてもガンズってアメリカで今もこんな集客できるんだね!!
アメフトの試合をするスタジアムがアリーナから最上階の席までびっしりだった。

となりの若者はワタシの知らないバラードに盛り上がっていたし、20年の間にも新しいファン層を作っていたのだな。

結局全曲の半分くらいしか分からなかったが、やっぱり昔のヒット曲にはお一人さまを忘れて歓声が出るね!でも周り全員着席してて(別におじいさんおばあさんばかりじゃないよ)3階くらいの最前列だったワタシは立って踊り狂うわけにはいかなかった。。。後ろへ下がっても立ち見できる通路にすでに2列くらいの層ができていて断念。アメリカ人はわりと周りに配慮したり空気読むのであまり身勝手なことはできない。 まあチケ代節約した分不自由はしかたない。


gunsnroses1-6
カッコよく写ってるぞアクセル
実物よりも電光パネル?を鑑賞。


gunsnroses1-5
散々迷ったが結局記念にお買い上げ~(迷った時はむしろ買うべき。絶対後でクヨクヨ悔やむから。というのは母の教え)
懐かしいデザインのロゴTシャツ~。今日は終日これを着て過ごした。大ファンか。









いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 


Twitterと連携してみました。こちらもよろしく。いろいろ試運転中。
 

「この子にします」のつづき車にまったく無知なド素人カイエがレクサスCT200hのレビューを自分の言葉で書いてみたい。いざ試運転 (エンジンかけた時の静けさにアセる話「故障車列伝・赤」からの一コマ)これは家のボロ車 ↓ さすが元パト これも家の危険車 ↓  実感し ... 続きを読む

「この子にします」のつづき

車にまったく無知なド素人カイエがレクサスCT200hのレビューを自分の言葉で書いてみたい。

いざ試運転
lexus7-1
 (エンジンかけた時の静けさにアセる話「故障車列伝・赤」からの一コマ)


これは家のボロ車 ↓
lexus7-2
 さすが元パト


lexus7-3
 

これも家の危険車 ↓
lexus7-4
 


lexus7-5
 

実感したことを挙げてディーラーの人に話をふってみた。
lexus7-6
 


lexus7-7
 


lexus7-8
もっとさあ、セールストークをしてほしいのよ。


lexus7-9
 





lexus7-10

この時点で「気になる」というのは「昔感動した乗り心地のカローラとは違うんだな」「テキサス走るには車高低いな」「走り出すと思ってたよりタイヤからの振動や雑音は普通に来るんだ」「ガソリンと電動が切り替わるとき(?)に小さくキィーンって音がする


脳が多少のことには目をつぶるってなんか結婚に似ている(爆)







 「ウッカリ者へのレクイエム1」へつづく

 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

「ツレ氏といふ人」からのつづき と思ったかどうかは知らないが一方ワタシはなのでわりとどうでもよかった  つ、釣り餌でけーーー!この展開、地団駄騒動の翌日のことである。それにワタシだってもうちょっと調べたりしたい。でも実物を見ればよりリアリティ上がるし…  ... 続きを読む
「ツレ氏といふ人」からのつづき


lexus6-1
 
と思ったかどうかは知らないが
一方ワタシは

lexus6-4

なのでわりとどうでもよかった

lexus6-5
 


lexus6-6
 


lexus6-2



lexus6-3



lexus6-7

つ、釣り餌でけーーー!

この展開、地団駄騒動の翌日のことである。

それにワタシだってもうちょっと調べたりしたい。
でも実物を見ればよりリアリティ上がるし…

lexus6-8



lexus6-9



lexus6-10

 

lexus6-11
 


lexus6-12
 

いやいやいやいやーーー

仔犬じゃないからーーー!!

不注意男ツレ氏の妻、カイエの不注意大発動の瞬間だった…

そんなわけで
いろいろ後悔も含めた中古レクサスの本当のレビューは次回「ちがうもんだね」へ。







外が暑くてポケモン獲りに行けないときは涼しい部屋でマンガブログを読みましょう~
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

今日は写真日記です。悔やんでも悔やみきれないド遅刻をかましたライブ、スティーブンタイラーのバックメンバーと撮った写真バンダナのお兄ちゃん(ギター)とアメリカのベッキー( ´,_ゝ`)ベースの女の子は夫婦。バンド名はThe Loving Maryワタシの服の胸の開きっぷりが ... 続きを読む
今日は写真日記です。


悔やんでも悔やみきれないド遅刻をかましたライブ、スティーブンタイラーのバックメンバーと撮った写真
stevenband
バンダナのお兄ちゃん(ギター)とアメリカのベッキー( ´,_ゝ`)ベースの女の子は夫婦。
バンド名はThe Loving Mary

ワタシの服の胸の開きっぷりが「実家コード」に引っかかりそうだったので全身マンガにすげ替え。
にしてもこのモンペ姿は…。オーバーオール?サロペット?を求めてデパートを探し回りやっと買ったのだが何を目指してるのか分からない恰好となった。

 
stevengoods
コンサートグッズ。
かわいい長袖トレーナーなんだが…自宅専用になる予感。
アルバムの曲をダウンロードできるというバックステージパス(のイミテーション)、バーコードリーディングをしくじって2曲しかゲトできんかった_| ̄|○

 
taiwansweets
その傷心のライブ鑑賞の翌日甘いものをドカ食いすべく作った台湾屋台風デザート。
仙草ゼリー(インスタントですぐ作れる!)
タピオカ( ゆで方難易度高いんですけど!まあなんとか口に入れられる程度にはなった)
絹ごし豆腐
ココナツミルク
缶詰のつぶあん
黒蜜(黒砂糖溶かす)
以上をどばーっと。

今は「チョコレート死」じゃなくこれを毎日食べている。仙草ゼリーの食感が超ヒットなんすけど!


なんだこれ…
lemon
庭でなったレモン。
およそレモンとは思えぬ肉厚な皮と種びっしり。
全く世話をされず厳しい気候のテキサスの痩せた庭で3年生き延び、遂に付けた実はこういう仕上がり。
しかもあんまり酸っぱくない。使い道に困ったのでとりあえず水出しティーの風味付けにボンボン入れている。

一番外の皮は現在リモンチェッロの仕込み中。



次回はマンガです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ

このレクサスシリーズはツレ氏には見せられんな~(^^;「カローラだろ?」の続き    この時点で実はレクサスなんて現実味が無かったけど、ツレ氏の無茶振り仕事のモチベーションにはいいよな、どうせまだ先の話だし。と思っていた。 その発言はたとえうっかりにしても取 ... 続きを読む
このレクサスシリーズはツレ氏には見せられんな~(^^;

「カローラだろ?」の続き

  
lexus5-1
 


lexus5-2
 
この時点で実はレクサスなんて現実味が無かったけど、ツレ氏の無茶振り仕事のモチベーションにはいいよな、どうせまだ先の話だし。と思っていた。



lexus5-3
 
その発言はたとえうっかりにしても取り消してもらわねばならぬ、ということで冷静に訴えるとはじめは「オマエの聞き違いだ」などとわめいて逃げ回っていたが遂に

lexus5-4
 


lexus5-5
 


lexus5-6
 


lexus5-7
 
 
「この子にします」へつづく


地団駄は島根で踏め (光文社新書)
わぐりたかし
光文社
2009-03-17





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

レクサスストーリー「故障車列伝・白」とレクサスストーリー「故障車列伝・赤」からの... 今こそ!憧れの! そう。確かに言った。10年くらい前日本で親戚の古いカローラを借りる機会があったのだが、自分にとって経験したことのない快適さ。借り物とは思えないほど体の ... 続きを読む
レクサスストーリー「故障車列伝・白」
レクサスストーリー「故障車列伝・赤」からの...


lexus4-1
 


lexus4-2

今こそ!憧れの!

lexus4-3



lexus4-4
 
そう。確かに言った。
10年くらい前日本で親戚の古いカローラを借りる機会があったのだが、自分にとって経験したことのない快適さ。借り物とは思えないほど体の一部のように操縦できる感覚に驚愕。加速とブレーキの効き具合が完璧だったんだ。カローラすげぇ…
以来、車はトヨタ一択で。(って自分で買ったことはないんだが)

でも

lexus4-5



lexus4-6
 


lexus4-7

いやまあ最後ってこともないと思うけど…
少なくともツレ氏のことだ。直し直して15年は乗り続けるからな。

もちろんあのぶっ壊れている家の車の買い替えとしてカローラを購入するなら大歓迎なのだが、ワタシの労働に対する賞与として来るのなら話は別なんだ。


カローラIIにのって
小沢健二
EMIミュージック・ジャパン
1994-12-29




「ツレ氏といふ人」
へつづく


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ