蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2016年06月

 外国のカード払いを受け付けないショップも時々あるのでありがたい。そしてネットで買い物や検索をすると付きものなのが まあね、服屋とかの広告はいんすよ。ついクリックして時間を無駄遣いしたりするけど。 さば寿司はねー昔に比べて格段に良くなった和食環境のアメリ ... 続きを読む


sabazushi1-1
 
外国のカード払いを受け付けないショップも時々あるのでありがたい。

そしてネットで買い物や検索をすると付きものなのが

sabazushi1-2
 
まあね、服屋とかの広告はいんすよ。
ついクリックして時間を無駄遣いしたりするけど。

 
さば寿司はねー
昔に比べて格段に良くなった和食環境のアメリカだけど、テキサスではまず手に入らないな~

つ…作る??ゴクリ

いやそこまでは…(尻込み)

 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

 英語で「くびれあるだろ」は「グッドシェイプじゃないかオマエのウエスト」みたいな言い方だったかな。忘れた。ツレ氏の脂肪なんて生命維持にギリギリ必要な分にしか見えないのだが、上↑と全く同じことを定期的に訴えてくるのでこちらは反応に困る。 そんなことより最近 ... 続きを読む


 fat1-1



fat1-2



fat1-3



fat1-4



fat1-5

英語で「くびれあるだろ」は「グッドシェイプじゃないかオマエのウエスト」みたいな言い方だったかな。忘れた。

fat1-6

ツレ氏の脂肪なんて生命維持にギリギリ必要な分にしか見えないのだが、上↑と全く同じことを定期的に訴えてくるのでこちらは反応に困る。

 
そんなことより最近体重計に乗るのをサボってる(つまり怠惰な生活をしてる自覚があるので乗りたくない)ワタシ自身のほうを心配しよう。 


代謝の上がる季節にちゃんと体を動かさねば。明日はボディフローのクラスの日。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

 前回の続き視力回復トレーニングとその体験、ワタシの思うところについてまとめます。視力回復トレーニング開始。(動画は前回貼り付けたもの)  5分で視界が変わるのを体験。前々回はギリギリで通してもらった視力検査が、前回は余裕でパス。しかし、このトレーニングを ... 続きを読む
 
前回の続き
視力回復トレーニングとその体験、ワタシの思うところについてまとめます。

視力回復トレーニング開始。(動画は前回貼り付けたもの)
megane3-1
 


megane3-2
 
5分で視界が変わるのを体験。

megane3-3

前々回はギリギリで通してもらった視力検査が、前回は余裕でパス。


しかし、このトレーニングを続けることを躊躇させるある重大な弱点

megane3-4



megane3-5



megane3-6

ただでさえ徐々に表れてるシワが…深く深く刻み込まれてしまうだろう!!??
さらには無かったものまで表情じわの原理で増えてしまうだろう!!??



という…実にヘタレ切実な理由から毎日このトレーニングを続けるのが怖くなってしまったのだ。。。


でも

動画と実践でわかったこと。

よーするに目のレンズは目の筋肉で調整している。→目の筋肉のストレッチが有効。
そして目の筋肉を動かすもの、像をむすぶもの。それは脳。→動画で先生が「見えると思って!」と言っていたが「見ようと意識すること」が大事。

視力回復と維持の鍵。それは目の筋肉、そして脳なんですよみなさん!


そんなわけで生活習慣と寄る年波に勝てず眼鏡デビューを果たしたカイエですが

megane3-7

顔にシワが寄らないように慎重にね!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

眼鏡デビューネタを描いたばかりだが、実はワタクシ カイエは過去に視力回復トレーニングで目が良くなったことがある。焦ったね!遠~~く、暗~~く、「そんなん見えっか!」って思った(^^;夜間運転用のメガネ(実は高校入学時に嫌々作らされたのがあったのだが普段してなか ... 続きを読む

眼鏡デビューネタを描いたばかりだが、実はワタクシ カイエは過去に視力回復トレーニングで目が良くなったことがある。



megane2-1
焦ったね!
遠~~く、暗~~く、「そんなん見えっか!」って思った(^^;
夜間運転用のメガネ(実は高校入学時に嫌々作らされたのがあったのだが普段してなかった)を忘れてきたのだ!


megane2-2
「ハイがんばってー」のやつが見えなかったら落とされてたと思う。
「普段はメガネかけて運転してくださいね」
「ハイ」
ということで通してくれた。


そして年月は流れ、その10代のときのメガネもとっくに壊れ、テキサス在住。
焦って2週間毎日「視力回復トレーニング」を積んでから帰国、免許更新の視力検査に臨んだのだ!!

まず機械をのぞいて気付いたこと

megane2-3
5年の間に機械が変わった可能性もある(・∀・)


megane2-4
最初に右と左を言い間違えた以外全問正解(カイエは右と左がとっさにわからない不治の病w


megane2-5
試験官の人「はじめ左を右と言いましたよねー、あなたが手元で指してる指が反対だったので言い間違えたってわかりましたよ」
そうそう。右と左ってとっさに出ないので半ば無意識に、指で上下左右を指してから答えていたのだ。
(でも左右わからないって運転的にその案件どうなの)


megane2-6

こうして途中からワタシの免許証の「眼鏡等」という記述は削除されている。


では、ワタシを無事に視力検査を通過させてくれた視力回復法をご覧ください。
トレーニングが始まるのは1:10頃、正味5分くらい。


 
「視力回復」で検索すると必ず上位にあらわれる、光浦靖子さんが実験台の有名な動画です。

 
「じゃあ今も毎日この方法を実践すればいいじゃないか」

と思いますよね?

それにはのっぴきならない理由がありまして(^^;

つづく

いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

アメリカのプロバスケリーグワタクシ カイエが応援している「天才&キュートなカリーたんのウォリアーズ」対「苦労人レブロンの キャブズ」の頂上決戦最終7回戦目、接戦の末勝ったのはキャブズであった。 くやしい。でも まあカリーたんも今回は神がかったプレーあんまなか ... 続きを読む
アメリカのプロバスケリーグ
ワタクシ カイエが応援している「天才&キュートなカリーたんのウォリアーズ」対「苦労人レブロンの キャブズ」の頂上決戦

最終7回戦目、接戦の末勝ったのはキャブズであった。 
くやしい。

でも

nba

 
まあカリーたんも今回は神がかったプレーあんまなかったし。
 
レブロンあんた一人で何役やってんの!?っていう鬼気迫るプレー、すごかった。うん、優勝するに値するよ。

レブロンて見た目ごっついすっごいおっさんなんだけど年齢は自分よりも遥か下っていう。
思えば遠くへ来たもんだ。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ







 

ワタシ・カイエは、夫ツレ氏によって、まだ利益を生んだことがない(それを世間では趣味と呼ぶよね)にもかかわらず膨大な情報量のサイト運営の片棒を担がされており、日々その開設準備に追われている。4月に日本へ帰省する前… 40代まで裸眼生活。パソコン作業はも~~目が ... 続きを読む

ワタシ・カイエは、夫ツレ氏によって、まだ利益を生んだことがない(それを世間では趣味と呼ぶよね)にもかかわらず膨大な情報量のサイト運営の片棒を担がされており、日々その開設準備に追われている。


4月に日本へ帰省する前…

 megane1-1



megane1-2

40代まで裸眼生活。
パソコン作業はも~~目がしょぼしょぼしてつらかった。視力減退を切実に感じた。



日本帰省後、ふたたびテキサスで。

megane1-1



megane1-4
逆にやばい(仕事量が増え→度が進む)

でも全然違うもんだね、楽だね。。

日本に帰る前友達からJINSっていう安い眼鏡屋があるよーと聞いていたので探すと、実家から行きやすいところにZoffを発見。そこで作ってもらうことに。

megane1-3

手前は夜間運転用に視力1.2くらいにしてもらった。ケース付き五千円

奥が作業用。ブルーライトカットで、どうせ手元の距離なので0.9くらいの軽い度。
自宅でしか使わないし~ってことで柄の所がミニーちゃんみたいになっててかわいいディズニーのデザインをチョイス。ハードケースもついて一万円


店員さんもしっかり検査をしてくれ対応も丁寧だし…日本てすばらしい!
ありがとうZoff!


まあそれでも連日の報酬ナシ、自宅だから土日祝日カンケーなしの超単純アナログ作業。
マンガでは飛ばしてるけど作業の合間に時々ギャーギャー言い合いなんかも含まれてんだよーワリに合わんよ。

なので

megane1-5

福利厚生!!


なるべくツレ氏の見えない所でコッソリ描いてるこのマンガもストレス解消の時間。


しかし眼鏡すると「んん~~?」と寄る必要がなくなって視界がいいね…かえって長時間目を酷使して度が進みそうだね…



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ





 

予想通りあんこは3日で完食。 まだボウルにたっぷり残るクリームは昨晩 材料の分量は全てテキトー。 ただし生クリームは「たっぷり」と! 見た目はかなり…素朴…まあ「オーロラソース色」と呼べはちょっとはオシャレですか…(汗) (一応、このレシピは元々デ ... 続きを読む
予想通りあんこは3日で完食。

まだボウルにたっぷり残るクリームは昨晩

azuki2-1

材料の分量は全てテキトー。
ただし生クリームは「たっぷり」と
見た目はかなり…素朴…まあ「オーロラソース色」と呼べはちょっとはオシャレですか…(汗)
(一応、このレシピは元々デンマーク人ファミリーによるものね)

ハムからダシと、予想以上に塩分が出てはじめ味見したら「しょっぱ!?」
ホントは少しボウルに残したクリーム、結局全部ナベに投入してやっとまろやかに。
塩とかブイヨン入れなくてヨカッタ。。
お好みでスパイスを少々。



さてスーパーへハムを買いに行ったとき

azuki2-2

この安さ。もう「遺伝子組み換え食品に間違いない」けど、新鮮な旬のコーンは甘くみずみずしくて本当においしい。もちろん6本買い。



azuki2-3

普段は「炭水化物を憎んでいる」ツレ氏がコーンとパスタの両方を所望!(炭水化物をやたらと敵視するのはガイジンあるあるだと思う。。)

そして「自称」グルテンアレルギーのツレ氏は普通のに比べて味のイマイチなグルテンフリーパスタをさらにぐずぐずに茹でたのを食べるんですけどね。



スーパーでゲトしたその他旬のおいしいもの

P6160015
 
わりと新しいタイプのメロンかと。
「ハニーデュウ」…という名前だったかな。見た目はマスクメロンに緑の縦すじ入りでやや小ぶり。とても甘い。(追記 : Tuscan cantalope トスカン カンタロープ らしいであります!)

そして「コットンキャンディ」(わたあめ)と名付けられた緑の種なしブドウを見つけたので試しに買ってみたら…
うそ…一瞬、本当にわたあめの風味が!そしてとっても甘い。


警戒してひと房だけ買ったけど(酸っぱくて味のないブドウもよくある)これはリピ決定。


ということで無駄にすることなく迅速にクリームは消費されるのであった。
めでたしめでたし。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 

 去年買ったやつだなー多分(汗) 買い物行かずにあずき、白玉粉、抹茶がそろってたウチ in テキサス(全部だいぶ前の買い置き、という意味でありんす 汗)あずきは甘さ控えめにすればいろいろ体にいいらしいですね。(と言っても炊いたワタシ本人はどんなに薄味のようで ... 続きを読む


azuki1-1
 去年買ったやつだなー多分(汗)


azuki1-2
 

azuki1-3
買い物行かずにあずき、白玉粉、抹茶がそろってたウチ in テキサス
(全部だいぶ前の買い置き、という意味でありんす 汗)

azuki1-4


あずきは甘さ控えめにすればいろいろ体にいいらしいですね。
(と言っても炊いたワタシ本人はどんなに薄味のようでも入れた砂糖の量を知っているから~ららら)


でも生クリームって…「美味しい」以外何の取り柄もないよね!!
美味しいって最強なんだな。 


かくなる上はツレ氏のお母さんがよく作る「クリームたっぷり系」料理でツレ氏にも消費を分担してもらい早期解決を図ろう。


 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

本日も簡易更新にて失礼します。これまでテキサスの地でお一人様で観に行ったエアロ、レニクラ、ワンオク、ガンズ(8月予定)……ツレ氏はもちろん見事に誰とも好みが合わないワタシ。 エアロスミスのボーカル、スティーブン様ほどのお方ともなるともはやFBなどで募るまでも ... 続きを読む
BlogPaint


本日も簡易更新にて失礼します。


これまでテキサスの地でお一人様で観に行ったエアロ、レニクラ、ワンオク、ガンズ(8月予定)……

ツレ氏はもちろん見事に誰とも好みが合わないワタシ。 

エアロスミスのボーカル、スティーブン様ほどのお方ともなるともはやFBなどで募るまでもないと断定し、一人静かに購入ボタンを押しました。



いいもんね!見切り席だけど2列めゲトしたぜ!わーいわーい
(と騒いでも誰もうらやましくない 寂) 


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

ツレ氏は出張で留守だったんですが明日午前(あ、日付はもう今日だわ☆)空港へ迎えに行く前に終わった宿題ぃぃぃぃぃぃいいいというかサボってたせいで溜まってた「無茶振りドリーム部門」の仕事。またの名をボランティア活動。ホントは仕上げる気ゼロだったんだけど、ツレ ... 続きを読む
BlogPaint
ツレ氏は出張で留守だったんですが

明日午前(あ、日付はもう今日だわ☆)空港へ迎えに行く前に終わった宿題ぃぃぃぃぃぃいいい
というかサボってたせいで溜まってた「無茶振りドリーム部門」の仕事。またの名をボランティア活動。ホントは仕上げる気ゼロだったんだけど、ツレ氏も「ワタシの扶養」という奇特なボランティア活動してるしね☆

明日はマンガ描くぞー(という希望的…希望。)

ではテキサスは深夜でごわす、みなさまごきげんよう。


いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

4月に日本へ帰省したワタクシ カイエ。3週間の滞在をを終えて夫 ツレ氏とねこちゃんの待つテキサスに帰ってきた。       ツレ氏「ねこちゃんオマエのこと忘れたんじゃないの~?」ニヤニヤ(・∀・)猫は賢い動物だからそんなことはないよねーっ。だからねこちゃんの ... 続きを読む
4月に日本へ帰省したワタクシ カイエ。
3週間の滞在をを終えて夫 ツレ氏とねこちゃんの待つテキサスに帰ってきた。

 
tadaima20161-1
 

tadaima20161-2
 

tadaima20161-3
 

tadaima20161-4
 

tadaima20161-5
 

tadaima20161-6
 
ツレ氏「ねこちゃんオマエのこと忘れたんじゃないの~?」ニヤニヤ(・∀・)

猫は賢い動物だからそんなことはないよねーっ。
だからねこちゃんの妙なよそよそしさは何とも言えないねこちゃんの気持ちを表してるようでいじらしいというか。

tadaima20161-7
 
留守の後の恒例「すがりつき行動」は時間差でやってきたw

そして

tadaima20161-8
 
以前の「足の下もみもみ」エピソードはこちら「ツレ氏とNeko-Chan」
今ではワタシがウロウロしても中断せず、毎日幸せそうにモミモミしてもらってる。


3週間ぶりに戻ると、ツレ氏とねこちゃんの関係性が前と変わっていた。もちろんいい方向に。

これはいいことだ。
ツレ氏もワタシがいない間ねこちゃんのえさやり・トイレ掃除をしてねこちゃんにピンポイントで甘えられ、前よりも愛情を持ったようだ。

しめしめ、これなら今後もツレ氏にねこちゃんを任せて安心して小旅行に出かけられるぞ。なんてね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ




 

日本滞在がらみのネタをお届け中ですがちょっとリアルタイムを挟みまして最初はツレ氏に付き合って何気なく観てたバスケットボール。もちろん普段はテキサスのチームを応援している。地元チームが敗退するとツレ氏は興味を失くしてもう観ないのだがワタシはなんとなく惰性で ... 続きを読む

日本滞在がらみのネタをお届け中ですが
ちょっとリアルタイムを挟みまして

curry1-1

最初はツレ氏に付き合って何気なく観てたバスケットボール。
もちろん普段はテキサスのチームを応援している。

地元チームが敗退するとツレ氏は興味を失くしてもう観ないのだが
ワタシはなんとなく惰性で観ていた。

あり得ないほど3ポイントを量産しテキサスのチームをコテンパンに負かした、彼・Stephen CurryのいるGolden State Warriorsのゲームを。。。



突如

curry1-2
 

curry1
 
堕ちた!!!


と、いうのが実は去年のこと。


いやもうね、カリーたんのスーパープレイに最初ドキっとするんだけどそのまた彼のルックスがね!!
まるでゴリ…や、屈強な男たちの群れに舞い降りたツルのようなんだな!!
少年のような細いうなじ、付きすぎてない筋肉、周りより小さい身体(といっても191㎝)、浅黒い肌に色素の薄い瞳とかさ、やばすぎだから(涙目)
童顔小顔の28歳。ヒゲの無い画像を見つけたら中学生のようだった。

カリーたんのキュートさは異常。

さらに自分でそれを知っているかのようなブリっ子動作をしている(としか思えない!)ときがあるのでベンチで待機中の彼のしぐさも目が離せない。

妻がモデル張りの美人ってわけじゃないとこもイイ(爆)



えーと
ワタシなりにがんばった似顔絵↑も、検索して出てくる画像もなんかあんまりワタシの主張する彼の可憐さが伝わらないので、機会のある方はぜひ戦う姿を鑑賞してください。
日本ではWOWOWで中継されると思います。


ではっ

いち萌えファンの描き逃げ記事でした~


ツレ氏がウォリアーズを真剣に応援するワタシをかいぶかしがるので「だってカリーたん見た目がいいじゃん!ほら、かわいいじゃん!」と言ったら

「は?え?見た目がいいとか言った?冗談だよな?
オマエ男を見る目、相当おかしいぞ

ハイそれね、同意しますよ。ツレ氏タン。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ