蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2015年12月

先日のコロンビア旅行前に勃発したねずみさん問題。「なんで家にネズミが出るようになったんだろう」と思っていたら実はねこさんが生け捕りにして家の中へ連れ込んでいたという事実。そのお話はこちら「説得」その後1週間ほど忙しくて更新できなかったがねずみさん問題は立て ...
先日のコロンビア旅行前に勃発したねずみさん問題。

「なんで家にネズミが出るようになったんだろう」と思っていたら実はねこさんが生け捕りにして家の中へ連れ込んでいたという事実。
そのお話はこちら「説得」


その後1週間ほど忙しくて更新できなかったがねずみさん問題は立て続けて起こっていた。

nezumi3-1
(ファ ムーセン=ネズミを捕まえろ)
知られないうちに解決できないものかと思ってたがあっさりバレた。


その都度ワタシが割って入って捕まえ
nezumi3-2



nezumi3-3

1週間のうちに3匹もリリース!


間もなく旅行なのにどうしよう。

nezumi3-4

よーく言って聞かせる。



nezumi3-5

ガーーーン

まさか「ネズミさんはもう…」と言ったせいとは思わないが今度はトリさんがターゲットに!

夜中に家の中でハンティング遊びを展開したらしく「こんな所にまで!?」というくらい飛び散っていた羽毛。

散々追い詰められた挙句とどめを刺されて可哀そうにトリさん。。。


Neko-Chanと獲物2へつづく
 
時節と関係ない記事の更新で年を越しそうです(^^;
いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 

絵日記ランキングへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロンビア旅行記まとめました2015/12/20 コロンビアのフルーツ2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)2016/01/17 コロンビア旅行の実際12016/01/19 コロンビア旅行の実際2コロンビアから無事戻りました。 総括…ってほど ...
コロンビア旅行記まとめました
2015/12/20 コロンビアのフルーツ
2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア
2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)
2016/01/17 コロンビア旅行の実際1
2016/01/19 コロンビア旅行の実際2

コロンビアから無事戻りました。

総括…ってほどでもないですが、治安について。

カルタヘナという観光地に10日ちかく滞在したわけですが、とりあえず住宅地周辺、スペイン統治時代の要塞跡、セントロという観光客が普通に出歩く場所をまわる限り「ここは危ないな」と感じることは幸い一度もありませんでした。

警官の数がとても多い。
言っちゃなんだがあちこちで談笑したりしててそんなに仕事熱心にも見えないが、とにかく数はいるので観光地での犯罪の抑止力にはなってるんだろう。


24日はみんなで地元の教会に寄り、その後セントロの広場で夕食。今までで一番の賑わい!


物価は安く、貧富の差はかなりあります。

あるときショッピングモールから抜け出してすぐ横の地元の人だけが利用する市場に入り込んでみたら、悪いけどそこは臭くて汚くて、(アジア人がめったにいないこの土地で)自分に刺さる視線が「ちょっと怖いな」と感じました。



Playa Blanca プラヤブランカ というビーチへはボートを1時間近く乗って到着。

お昼は好きな種類の魚を選んで調理! 

観光客であふれるビーチは物売りでいっぱい。

目の前を通り過ぎるのは観光客より物売りのほうが多いくらい。警官も一応いるが、「麻薬いらねか~」という物売りも普通に回ってきた。てかコロンビアはコカインとマリファナ所持OK!というんだからすごい。(上限はあるらしいけどまあ意味ないよね)

栽培、所持、使用の限度などちょっと調べたけど医療目的は特に制限は設けてない? とかなんだかよくわからないのでコロンビアに行く機会があったらコロンビア人に聞いてください。(丸投げ~)
 

そして皆またボートに乗って帰る。
ボートのエンジンはもっぱらYAMAHAだったな。



お腹が回復しないので家族がビールや肉を食べる横でフィッシュスープ…。
ちょっと臭みがあるけど潮(うしお)汁ってかんじでおいしかった。ライムを絞って辛味を足したらトムヤムクンみたいに。 



で、結局どうにもこうにも回復しないお腹だったがテキサスの自宅へ帰ってごはんと味噌汁を食べただけでピタリと下痢は止まり。

おやおや。

「旅行者下痢」の原因はバクテリア性とか疲れとかいろいろあるけど、なんていうかね、一種の「夏バテ」だったんじゃないかな?という気もするんだよね。 。

それにしてもバイキングの末裔たち(ツレ氏、ツレ氏両親、おとうと氏)は頑丈だね…。

旅先で、時差ボケもあるはずの70代の人たちと同じもの食べたり飲んだりするとこちらが先にダウンするというね…。

念のため、ワタシは全然体弱いほうじゃないっす。むしろ標準の日本人より丈夫だと自負していたんですけど。。。 




さて治安の話でした。

とりあえずカルタヘナはまあまあ安全、と言ってよさそう。昼間歩いてるだけでスリやカッパライにあうとかいきなりさらわれるとかいう雰囲気はない。(もちろん最低限の注意は払いましょう)
でも首都ボゴタは カルタヘナ出身の人も「ボゴタは危険…」と言っていたので、そこは治安は良くないようです。


移動手段は歩きかタクシー。車どうしのせめぎ合いがカルチャーショックでした。クラクションはまるで会話のように鳴らし合います。
A車「ビー!(どけや)」
B車「ビー!(やだね)」
A車「ビーー!(どけ)」
B車「ビーー!(やだって言ってんだろ)」 
という具合。

ドライバーに譲り合いなんて言葉はなく、無いような隙間に猛然と割り込み割り込み、マニュアル車なのに「よぅエンストしないな(汗)」と感心するブレーキとアクセルさばき。そしてこすらないのが不思議なほどスレスレに接近して割り込み合う。確かに無傷の車はほとんど見ないけど。

長くいたらこっちの運転モラルまで崩壊しそう。
というかこの国の死因第一位が「殺人」という記事をどこかで見たけど、「交通事故じゃないの…」と思うくらいでありました。


えー
コロンビア滞在記、あまりまとまりがありませんがこんなところで。

カルタヘナは今建設ラッシュ。金持ちを呼び込み、観光客を呼び込み、コロンビア発展の先駆けになろうとしているのかもしれません。今ならまだまだ整備されてないプリミティブな南米の田舎のムードと「欧米化」された近代的な快適さの両方を体験できる所です!

英語が全然通じない人もたくさんいるので、スペイン語を少しでも知っていると便利です。

そんなコロンビアへあなたも気を付けていってらっしゃ~い!(?)


次回はマンガです。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
コロンビアはクリスマスも真夏でした



絵日記ランキングへ
ねこちゃんは元気で待っていました!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロンビア旅行記まとめました2015/12/20 コロンビアのフルーツ2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)2016/01/17 コロンビア旅行の実際12016/01/19 コロンビア旅行の実際2本日もあんまり役に立たないコロンビアの歩き方満 ...
コロンビア旅行記まとめました
2015/12/20 コロンビアのフルーツ
2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア
2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)
2016/01/17 コロンビア旅行の実際1
2016/01/19 コロンビア旅行の実際2


本日もあんまり役に立たないコロンビアの歩き方満載。


3日ほど下痢に悩みつつも毎日30℃を超える暑さの中出歩きツレ氏&ツレ氏家族一行と同じ食事(及び勝手に買い食い)を続けていたのでもちろん自然と治ることはなく、しまいに昨夜はモンヤリと胃痛まで始まったため、スーパーの薬局で薬を求めたのだった。


処方されたのがこれ。
水に溶いてのむ…味からして多分乳酸菌の薬。
「旅行者下痢」にはともかく早めの抗生物質、という記事をあちこちで見かけたがこれは抗生物質ではない…こんなんで効くのかな?と半信半疑。飲み始めて丸一日経過したがまあ、一応、効いている…


では
今回は、そんなワタシの胃腸を直撃した?日本やアメリカであまり見かけないものや初めて食べたものを紹介いたします。

ちなみに他のメンバー…デンマーク勢(ツレ氏、ツレ氏両親&おとうと氏)は誰もお腹こわしてません。つよ!



あちこちの路上みかけるジャガイモのパンケーキ。チーズ入りで熱々。
屋台のおっちゃんもいい笑顔だが、実はこれが下痢の原因第一被疑者
(あ、あとは氷入りツリートマトの生ジュースもねー…いかにもだね~)
インスタント感あるチープな味だったけどおいしかったよ。
多分イモは水で溶いて練るだけ、みたいなインスタントなんだろーな。



たまごボーロのようなクッキー
これおいしい!口の中でポクッとしてホロッと溶ける。いろいろあるコロンビアの伝統的なお菓子はみな「ココナツ羊羹?」「パパイヤ羊羹?」ってかんじでふた口と食べる気がしないけどこれはやさしい甘さでいくつでもいけちゃう。
 



ビーチでみんなで食べた魚のディープフライ、ココナツライス、おかずバナナの揚げたの、フィッシュスープ。
この魚おいしかったな~。ウロコがカラッと揚がってバリバリ食べられる。ひと泳ぎして軽くお腹空かせて食べると安っぽいシーズニングの塩気もこれまた美味(ディスってません。念のため)



「セビチェ」という料理はアメリカ住んで初めて食べたのだが、元はペルー料理。
これは生の魚をレモン汁と塩、ハーブで軽く味付けしてあります。イカやエビバージョンもあって日本人の口に合う!
カルタヘナのセントロにある「クスコ レストラン」というツレ氏の娘たち一押しレストランに、個人行動のとき恐る恐る入って注文。(ガールズは時期をずらしてワタシより前にここへ旅行に来たのね)



その「クスコ レストラン」で出た「お通し」?(アパタイザーというより、注文する前に勝手に来た。もちろんタダじゃない)
ちょっと大粒だけど、アレです、「膨らまなかったポップコーン」です……
ポップコーン作るとホラ、底に残るよね硬いコーンが…。
あの硬いコーンも高級レストランで出されるといっちょ前のメニュー。
とまあボロクソ言ってますが結構いける。完食。(高いし!)



こちらは大衆レストランで頼んだ「コロンビアのスナック盛り合わせ」
とりあえず揚げろ!揚げろ!ってかんじの。
パン生地でチーズを巻いたやつとか、サモサみたいにひき肉入りとか。

こういう脂っこいのを残すと悪いと思って無理してたくさん食べたのも今回の胃腸トラブルの原因のひとつかも。。


今回載せたのはローカルフードばかりで、この他にもビザ、ケーキ、肉類、アイスコーヒーなどなど、「おなか壊しているときは食べてはいけない」とネットで読んだものばかり食べています……あのおとなしそうな薬がそこそこ効いてくれて助かります。



ひょっとしたら一生に1度くらい役に立つかもしれない(?)コロンビア便りでした。


いつも応援ありがとうございます。
ねこちゃんが「早く帰って来て」と言ってるのが聞こえます(TT)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロンビア旅行記まとめました2015/12/20 コロンビアのフルーツ2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)2016/01/17 コロンビア旅行の実際12016/01/19 コロンビア旅行の実際2ブエノスタルデス(こんにちは) ワタクシ カ ...
コロンビア旅行記まとめました
2015/12/20 コロンビアのフルーツ
2015/12/22 食べてはいけない?!inコロンビア
2015/12/27 治安-コロンビア(カルタヘナ)
2016/01/17 コロンビア旅行の実際1
2016/01/19 コロンビア旅行の実際2

ブエノスタルデス(こんにちは)

ワタクシ カイエは今コロンビアのカルタヘナに来ています。

4日前に到着したのですが昨日から早速お腹をこわしております!軟弱軟弱ゥ!

しかし
ローカルフードへの興味はとどまるところを知りません。そのうちどれかが「実は下痢止め効果アリ」で自然と治っちゃった〜♫とかならないかなー。


アメリカでは見かけない、初めて食べるコロンビアのフルーツを紹介します。

グラナディラ
パッションフルーツの一種。
甘いプルプルを種ごとスプーンですくって食べます。種がプチプチ。ツレ氏イチオシ。


トマテデアルボル(木トマト、タマリロ)
あちこちで見かける屋台のジュースがおいしかったので感激して購入。しかし酸っぱい…そっか、だから加糖してジュースにすんのね…


ルロ
スーパーでヘタを嗅いだら甘くていいにおい…に釣られて買ったのにコレは上のタマリロよりさらに酸っぱい!
調べたらジュース用。。あっそう。


ということで
今のところ「毎日でも食べたい!」というおすすめのフルーツはグラナディラです。
もちろんパパイヤ、マンゴーなどおなじみの南国フルーツも豊富だよー。



南米へご旅行の際はぜひ。
カイエのあんまり役に立たないフルーツガイドでした〜

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

冬休み旅行、出発前に急ぎでUP! 笑あまりに上達しない私の英会話能力。なんとなくワタシ周りのどの日本人の友達よりも聞き取れてないのではないか…という気がじわりとしています。(友達同士でゴハン食べに行く度思います。接客の人の言ってることが自分だけわからないとか ...
冬休み旅行、出発前に急ぎでUP! 笑

あまりに上達しない私の英会話能力。

なんとなくワタシ
周りのどの日本人の友達よりも聞き取れてないのではないか…という気がじわりとしています。
(友達同士でゴハン食べに行く度思います。接客の人の言ってることが自分だけわからないとかザラ。)

さきほどクリスマスカードの絵をアップした時に思い出したことを…。

 
庶民向け大型スーパーWalmart。写真現像やカード作成のセルフのマシンなんかも置いてあって便利。今年はそこでクリスマスカードをプリントしました。

こんなかんじ。いろーんな柄から選べて自分の写真をはめ込むだけ。20枚で8ドルちょっと、封筒付き。
xmascard4


打ち込んで30分ほどでプリントが仕上がるのでレジに戻って会計の時、レジのおねえさんが(いっぺん質問したので)ワタシのことを覚えていて話しかけてきたのですね。

「カイエ、でしょ?」(確かに名前は登録してあるのだがいきなり呼ばれるw) 

xmascard3
 ※※のところが聞き取れない部分です!

他の聞こえる単語で内容をゲスするわけです。(結局わかんないんだけど)

この会話の間にもいっちょまえに「Oh really?」(←実は聴こえなかったのに)とか「Yeah, thank you」とかもっともらしく相槌打ったり着物のことに触れてちょっぴり語ったりして「実はわからなかった」のをごまかそうとします!


その場所が学校だったり、大事な用事なら聞き直すんですが、他人の明らかに何気ないフレンドリーな話しかけにいちいち「Pardon?」とか「Sorry?」とか言うのも…なんか…話の腰を折るというか…ムードを壊すようでできません。。。


えー、

英語の上達目指してがんばってる人や英会話に自信のない人はワタシのこのザマを見て安心してください。。。いや、危機感を持ってください! (´Д⊂)




ちなみにツレ氏のヘリクツや仕事の指示とかは完全に言葉が耳から脳を上滑りしてるのが自分でもわかります。ストレスから身を守るための一種の防御反応かと思われます。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨夜まで、もう終わんないんじゃないかと思われたツレ氏からの仕事。夕食の支度もパスして般若の顔で机にかじりつきなんとか一区切り。あーーー眉間のシワが深くなったっつの!(><)さあ~ブログ書こう~っと思ってたんですが明日早朝出発で、スキャナーの無いところで冬 ...
昨夜まで、もう終わんないんじゃないかと思われたツレ氏からの仕事。夕食の支度もパスして般若の顔で机にかじりつきなんとか一区切り。あーーー眉間のシワが深くなったっつの!(><)

さあ~ブログ書こう~っと思ってたんですが明日早朝出発で、スキャナーの無いところで冬休み。。

ということで今アップできるのはクリスマスカード用に描いたイラスト。

xmascard2

もしかするとこのままクリスマス後まで更新できないかもしれないのでひとまずごあいさつを。

皆さまどうぞ楽しい休日を過ごされますよう!

世の中本当にいろいろあるけど…
愛と平和とスマイルはまず自分から!

↑修羅タイムから戻ってこられたのでヨユーぶっこくカイエであった。。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回ちょっとこわいかも3のさらに後日談です。つまり、昨日のことです。結局ツレ氏に「またネズミがいる。洗濯スペースに入り込んだから戸口を塞いできた」と話すと昨日の朝「よし。今日1日ねこちゃんと一緒に閉じ込めろ!」出たー('A`)でも、数時間後に出してやればいいや ...
前回ちょっとこわいかも3のさらに後日談です。
つまり、昨日のことです。


結局ツレ氏に「またネズミがいる。洗濯スペースに入り込んだから戸口を塞いできた」
と話すと昨日の朝「よし。今日1日ねこちゃんと一緒に閉じ込めろ!」

出たー('A`)

でも、数時間後に出してやればいいやと思ってとりあえず従う。

午後ワタシが外出先から帰宅するとすでにねこちゃんは洗濯スペースから解放されていて、入れ違いでツレ氏も外出していた。

そっと洗濯スペースをのぞくと洗濯機の裏から出てきたねずみさんがそこにボーゼンとたたずんでいる…。

前の晩からエサも水もない所に閉じ込められ、さらに数時間にわたる猫の脅威ですっかり弱っている様子。すごいストレスだっただろう。
そこで説得を試みた。

settoku1-1


settoku1-2


settoku1-3

スーパーの袋の口を広げて後ろから少し促すと、そのまま素直に入って行った。

settoku1-4

昨日は小雨まじりの肌寒い日。弱ったこいつをこんなところに放したら死んじゃうんじゃないだろうか…家のデッキのある庭に放そうか…とついそんな考えがよぎったが「イカンイカン。ここでかけた情が後で仇(あだ)になる。あのままねこさんに殺されなかっただけでもよかったんだ」と自分に言い聞かせてその場を立ち去る。


それにしても
このことでもう偶然とは思えなくなってきた。
「テキサスの小動物と昆虫は日本語を解する」という論文を学会に発表しようと思う。
(思うだけです)




一件落着。と思いながらも一体どうしたらあの大きさのねずみが入ってくるんだろう??と思っていたのだが

この記事を書いているときに謎が解けた………

settoku1-5

ガーーーン!!!

さっきまで外出していたねこさんが戻ったと思ったら生け捕りにしたネズミと遊んでいる!!!ちょっとおおおおおノ( ̄0 ̄;)\

猫はネズミ除けになるべきであり、まさか猫がネズミを家の中に連れ込んでいたなんてーーーー!!!

(結局こないだのもそういうことだったのね。うーーんまたしても前に鼻で笑ったツレ氏の説が実は当たっていたという…ぬ~悔しい)

100歩譲って死んだネズミならともかく、生きてるネズミさんとは外で遊んでくださーーーーい


で、



また

「それ」は隠れてしまった………

ネズミの説得もともかくとして、ねこさんにこそよーーく言って聞かせないとダメなんだ。と抜本的に方針の見直しです。

ちなみにツレ氏はワタシに夜なべの仕事をいいつけ早々に寝室へ。なのでまだ知らない。ハァ…うんざり。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ちょっと怖いかも1ちょっと怖いかも2のつづきです何週間も続く寝室横のトイレの不可解な悪臭。トイレのことから話は変わるが、この頃家にネズミが出ていた。トウモロコシの廃材でできた「安全安心な猫砂」をエサにしているネズミが、その砂(猫トイレ)が置いてある洗濯ス ...
ちょっと怖いかも1
ちょっと怖いかも2
のつづきです


何週間も続く寝室横のトイレの不可解な悪臭。

kowaikamo2-9


kowaikamo3-1


kowaikamo3-2

トイレのことから話は変わるが、この頃家にネズミが出ていた。

トウモロコシの廃材でできた「安全安心な猫砂」をエサにしているネズミが、その砂(猫トイレ)が置いてある洗濯スペースに住み着いているのを見かけてしまったのが最初。これじゃあ「安全だけど安心できない猫砂」だ。。

すぐに食べられない猫砂に変えたら、ネズミはじわじわと出没する場所を変えついにキッチン、リビングのほうに移ってきていた。


kowaikamo3-3
ややリアルめに描いちゃってすんません。

kowaikamo3-4


kowaikamo3-5


kowaikamo3-6
普段はそのままなでられるだけのねこさんなのに

kowaikamo3-7

 
kowaikamo3-8

ただ目を細めたんじゃないんだよね。

この時はこちらを見上げて下まぶたをくーっと上げて、本当に「満面の笑み」をしたんでドキっとしちゃったよ。ねぎらいの言葉をかけたと思ったのかな。

小動物をザンサツしといて天使の笑みか…いや~、猫って魔性のいきものですなあ~


kowaikamo3-9
 すっかり姿がなかったのでアライグマがくわえていったか猛禽類がさらっていったか…


kowaikamo3-10
暗闇でのツレ氏の狼狽した叫びはネズミを踏んづけたときの声だった。
どーりで片付けてる時洗面所からシャワーみたいな音が聞こえたわ!

死してなお踏んだり蹴ったりのネズミさんでした!



でもこんなことがあったのにツレ氏が意外と気分良さそうだったのは

kowaikamo3-11

ツレ氏「オレの頼みが分かったのかなっ」

ワタシ「きっとそうだよっ(冗談)」 



そもそも
ツレ氏がねこさんにデンマーク語で話しかけるのも、いつも日本語で話しかけてるワタシがあるとき
「ねこちゃんは母国語で話しかけるほうが理解するんだよ(もちろん冗談)」

と言って以来ツレ氏はいつもデンマーク語で話しかけてます。

まさか真に受け(ry (((( ;゚д゚)))


「洗濯スペースに出た時点でねこちゃんをそこに24時間閉じ込めればよかったんだ!」「ネズミを捕るまでエサをやるな!」などの世迷い事を本気で言っていたくらいなので、結果としてねこちゃんがツレ氏の要望を叶えたことでツレ氏は機嫌がいいのだ。



と、

さっきまで

イラストを描いて最後のコマの色塗りをしていたとき…


リビングでねこさんが派手に物音を立てている。。。。まさか。。。。

行ったらこの時のよりひと回り大きいネズミさんと遊んでる~~~~~ノ( ̄0 ̄;)\
(一応捕獲しようとしたけど逃げられました)

とっくに寝室へ引き上げたツレ氏にはまだ言ってません。。。

このネズミ騒動の直後カーペットクリーナーの業者に清掃してもらったばかりなので知ったら怒り狂いそうです。。。。


困った。


さて(?)
「ちょっと怖いかも」の締めくくりとして。
トイレの不気味な臭いは徐々に薄くなってきました。相変わらず換気扇は回しっぱなしですが、ツレ氏もまた使うようになりました。こうしてどこかで腐ってる?(怖ぇぇ)小動物も段々と白骨化していくのでしょうか。

というか

先日のドアの音といい、トイレの臭いの元といい、ひょっとして思ってる以上にこの家にはネズミがいてそれが原因なのでは。


それ困る。まじ(; ̄Д ̄)


外が寒くなった分、暖房を入れるようになった屋内へ小動物が 集まりやすい状況なのかもです。

ねこさん、おねがいがんばって。

いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む