蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年10月

今日はバイブルスタディで外出。午後帰宅すると、ツレ氏もちょうどミーティングから戻ったばかりだったようでキッチンで何か食べていた。 そっその柿…!渋抜き実験中だったがなにげに来週食べるのを楽しみにしてるやつじゃないかーーー! 前々回にアップした、あの渋柿で ... 続きを読む
今日はバイブルスタディで外出。午後帰宅すると、ツレ氏もちょうどミーティングから戻ったばかりだったようでキッチンで何か食べていた。


kaki
 
そっ

その柿…!

渋抜き実験中だったがなにげに来週食べるのを楽しみにしてるやつじゃないかーーー!

 
前々回にアップした、あの渋柿です。
kaki2
 
最後の1個なのに。

ツレ氏「あ、コレなんかしてた?」

へ?
見るからになんかしてんじゃん?

何度もいそいそとウォッカをヘタに浸して 甘くなるよう念じてた柿。

えーいこうなったら、とウォッカをまぶしてジップロックで密封していた柿。

一口かじらせてもらったらまだシブが残ってたけどかなり甘くなっていた。
(でも来週あたりがおそらく食べごろであった。)

ウォッカの効果があったな、と言ったら
「これだけ元々甘かったかもしんないじゃん」

…だから?

「半分食べる?」とか?そういう発想?ないの??


えーーー
なんでそんなことができるんだろうーーーー(屮゚Д゚)屮 



来週は躊躇なくツレ氏のカードで柿を買おうと思う。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

続きというわけではないのですがテキサスのフレンドリーさについて以前に描いた記事はこちらフレンドリー度どこまで今日はESL(外国人のための英語クラス)でした。授業の冒頭で先生が配ったプリントは Language Registers (言語使用域)について。日本語で言うところの法律 ... 続きを読む
続きというわけではないのですがテキサスのフレンドリーさについて以前に描いた記事はこちら
フレンドリー度どこまで


今日はESL(外国人のための英語クラス)でした。

授業の冒頭で先生が配ったプリントは Language Registers (言語使用域)について。日本語で言うところの法律、祈りの言葉のように固い表現から敬語に当たるもの、親しい者同士の言葉遣いまで大きく5段階に分けて、その場に応じて使い分けに注意しましょうというもの。


日本人なら相手や場所に応じて口調を変えるのは普通のことなので「まあそういうもんだろうな」と思いながら目を通していました。

friendly2-1



friendly2-2



frendly2-3

テキサスはアメリカの中でもフレンドリーな土地だと言われています。
ワタシもそう思ってます。


friendly2-4

 いや~所変わればっていうか。

日本だと全く知らない人にいきなり馴れ馴れしくされて不審に思うことはあっても、丁寧に応対されて「ハァ?」って思う人いないと思うけど(^^;

それにしてもラテン勢。

テキサス程度のフレンドリーさは彼らにとってはまだまだ冷たい他人行儀に感じるようです。てか他人だから!(笑)

たとえば今朝。「おはよー」って会うとまだこのクラスで顔合わせて以来数回の顔見知りのはずだけどラテン男女どうし(そう、おっさんも大きいお姉さまも)でチュっとほっぺにキッスしあっている。


いやあの…


アメリカ人のハグにもようやく慣れつつある(まだタイミングとかぎこちない。ていうかしないでやり過ごすことのほうが多い)というのに、キスは無理ですキスは。


他人との距離感覚が完全に別次元の人類です。自分にとっては。


ESLもバイブルスタディも、家でツレ氏と最高5通りくらいの会話のやりとりで済んでいる毎日と違い新しいボキャブラリーとすっかり記憶の奥に埋もれていた文法や表現を掘り起こされるので楽しく通っています。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ




ご無沙汰しております。日本はすっかり秋めいているとのことですが皆さまお元気でしょうか。 最近外出が続き睡眠時間が不規則になったりでマンガ描きをサボっていたので写真日記です。 ぎんなんはもっぱらイン封筒のレンチン派。 封がゆるくてレンジの中で無残に飛び散る ... 続きを読む
ご無沙汰しております。
日本はすっかり秋めいているとのことですが皆さまお元気でしょうか。 


最近外出が続き睡眠時間が不規則になったりでマンガ描きをサボっていたので写真日記です。


image
 
ぎんなんはもっぱらイン封筒のレンチン派。 
封がゆるくてレンジの中で無残に飛び散る~はずさ~ 

飛び散った破片もモチモチしておいしくいただきました(^^)


子供のころはこれをおいしいと思う日がくるなんて想像だにしなかったな~。



そして
image

柿。


いや


渋柿。(おこ

口が曲がるかとオモタyoヽ(#`Д´)ノ

返しに行こうにもちょっと家から離れてるアジアンスーパーなのでこれをなんとか甘柿に変身させる手立てはないのかと。

クックパッドなどで調べてウォッカ(焼酎の代わり)を振りかけレンジで熱したりしてもシブー!!

3個入りの最後の1個はウォッカ浸しでビニール袋密封作戦。
来週くらい食べてみます。



今日はジムのヨガクラス→マッサージ屋直行、とメンテナンスデーに充てました。ダルくて今日は何もできませんでした~。
明日はESL(英語教室)。アホみたいな早起きはもうあきらめ、たっぷり寝て養生します。

 
季節の変わり目ですね。気候と体調の変化にも留意して元気に過ごしましょう~
次回はマンガでーす。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

ONE OK ROCKに接近1ONE OK ROCK に接近2 の続きです それなのに帰ってから記憶の中のメンバーの顔と名前の照らし合わせ作業サイテーーーー‼‼友達に聞いたりWeb画像とにらめっこするなど厳密な検証の結果、前回描いたハンサムメンバーは推定トオルという。。。しかも白 ... 続きを読む
ONE OK ROCKに接近1
ONE OK ROCK に接近2 の続きです


 oneok3-1

それなのに帰ってから

記憶の中のメンバーの顔と名前の照らし合わせ作業

oneok3-2

サイテーーーー‼‼

友達に聞いたりWeb画像とにらめっこするなど厳密な検証の結果、前回描いたハンサムメンバーは推定トオルという。。。


しかも
白状すると実はこの時↓ほろ酔いだった(爆)
oneok1-1
とか言っといて

oneok3-3

サイテーーーー‼‼



いや~
そんでサインもらっといて「あー握手できんかったー」とか
そういうことは名前ぐれー覚えてから出直してこーい


oneok3-4

なのでその~~

YouTubeで何度か曲かけてたのでメロディーなんかは知ってたんですけど、「セトリと曲数おしえてください」というコメントをいただいていたのにその部分スルーしたのは…曲名を知らないのと(爆)会場2分くらいチコクして入ったらすでに始まってて(爆)全部で5曲くらいだったのか??くらいしかわからなくて答えられなかったからなのです。

サイテーーー‼ 汗汗



画質のわるーーい、おまけ画像も貼っておきます。

oneok3-5

中央でタカが背をかがめて熱唱しています。

ところで前座はいいんですけど、ずーーっと照明がこのままの青×ピンクのまま変化なく薄暗く、予算とか?そういう契約なのかとか?わからないけど2番目3番目のバンドが登場すると比べるまでもないほど違っているところはちょっと不満でした。

まあ文句言い出したら他には「6時開演」いうてホントに6時に演奏がスタートするステージなんて今までの人生で1度も見たことないんですけど(^^; 
駐車場探しにちょっと手間取ったら2分ほど遅れてしまい宴(うたげ)の始まりを見逃してしまったではないかー!
周りを見てすぐに「これは10代向けのイベントだからなのね」と納得したけれども。9時に全部のバンドの演奏が終わったし。。。(一般向けのライブだとフツーに10時半11時半、、遅いと12時過ぎることもあるyo)
そんでたったの30分でワンオクの出番終わりとかね。ふわーー?

oneok3-6

さらにおまけ画像。ぬう~列を仕切るおっちゃんがもう邪魔で邪魔でw
いい写真撮れんかった。

こういう肖像権はどうなんでしょうかね。商業用でない個人のブログならいいんじゃない?知らないけど。友達もマドンナやマルーン5のライブ映像フツーにFBにアップしてたしいいよね??さあ~?


ということでさらに

こちらが一応メインのバンド(かな?)
All Time Low
alltimelow
彼らのPV面白くてなかなかいいです。


そしてトリは
Sleeping With Sirens
うわーこの中に混じっててトイレ行きたくなったら大変だ~2階席で超正解。とか思いながら…
sleep
ボーカルの声質が高音になると女の子の声みたいなツヤがあって、へぇ~アメリカのティーンにはこういうかんじがウケてるんだ~と。


そして3バンドとも同じタイプのジャンルになると思うんですが、こういうの何ていうくくりなんでしょーね。すごく今どきらしい感じの。

ポップのキャッチーさ
メタルの陶酔
パンクの破壊力
ハードコアの狂気

こういういろいろなジャンルのいいところを「ロック」の一言で統括しているというか。
そんでもって演奏者もファン達も、あろうことか「健全」のにおいがする!(笑)

アルコールやドラッグでハイになる必要のない、シラフの熱狂。

もう誰も音楽のために命を落とさなくていいのだという福音。

ロックが「自由!」と叫びながらもちっとも自由そうでなかった時代は終わったんだな。

こうやって新しい人たちが新しいセンスでどんどん台頭してきてまた多くのファンの人生に忘れられない彩(いろどり)を残していくんだな。


そんな勝手なカンドーに浸りながら若者たちが夢中で声を合わせて歌い、手拍子し、踊り楽しむのを眺め、ワタシも最後まで幸せな気持ちでエモーショナルなビートに体を揺らしていました。

座席に腰を下ろしながら。押忍。


そして方向感覚ゼロのワタシは例に漏れず徒歩3分の駐車場を見失い30分以上夜のダウンタウンを一人徘徊(はいかい)した挙句ようやく帰路についたのでありました。


おしまい。


ONE OK ROCK のメンバーの皆さん タカ、トオル、リョウタ、トモヤありがとう!
これからもがんばってねロケンロー

いつも応援ありがとうございますロケンロー
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

ONE OK ROCKに接近1の続きです。 これで味を占めたカイエ「こうなったらこのままでは帰れん」な…なんとか他のメンバーとも握手を…!もじもじしてる間にサインを求める列は終わりかけもう一回並んじゃおうか(ゴクリ)と真剣に考えて一歩踏み出そうとした時サイン会は終了 ... 続きを読む
ONE OK ROCKに接近1の続きです。

 oneoku2-1



oneoku2-2



oneoku2-3

これで味を占めたカイエ


「こうなったらこのままでは帰れん」
な…なんとか他のメンバーとも握手を…!

もじもじしてる間にサインを求める列は終わりかけ

もう一回並んじゃおうか(ゴクリ)

と真剣に考えて一歩踏み出そうとした時

サイン会は終了となり、メンバー退場。
席を立ち、すぐ目の前を通り過ぎてゆく4人。

ああ行ってしまう…!



だが次の瞬間、神降りた!(笑)

ワタシのパッと出した手に、大っきな目と口をニッコリさせて握ってくれた方が!

oneok2-4


すすすすすすすすんげーーーーはんさむ!!!
(が、よく描写できなくてすんません。あっ前髪の分け目が反対だった)


oneok2-5


つづく  ONE OK ROCKに接近3



こんなとこで切っちゃって(≡ω≡.)
明日こそ完結しますように。 

いつも応援ありがとうございます
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
今回メンバーの名前に言及してないのには(しょーもない)ワケがあって。次回その点について一人反省会。

 

続きマンガの途中ですが、今朝の朝食について。 なんか…用意してみると「ワシの健康オタクもたいがいだな…」と半笑いになってしまったので記念写真。   アロエベラジェル(ジュース)は7ドルくらい、レッドパームオイルは11ドルくらい、チアシードは8ドルくらい ... 続きを読む
続きマンガの途中ですが、今朝の朝食について。

なんか…用意してみると「ワシの健康オタクもたいがいだな…」と半笑いになってしまったので記念写真。

kenko
 
アロエベラジェル(ジュース)は7ドルくらい、レッドパームオイルは11ドルくらい、チアシードは8ドルくらい…だったと思う。

ベースはグリークヨーグルト(みっちり濃厚でおいしい!日本でも売ったら流行ると思う)、甘味をつけたいワタシはドイツ製のハチミツ。(デンマークのハチミツを切らしており、ツレ氏は米国製のハチミツを毛嫌いしているので。←めんどくさw) 


最近、とってもお肌のきれいな日本人の友達に秘訣を聞いたのです。そしたらアロエベラのドリンクや化粧品がとても良いと。彼女の使うドリンクや化粧品はすっごく魅力的だったのですが…(だって効果の証拠は目の前の本人!)ワタシの小遣いでは「よし買った!」と揃えられず。そこで大好き、スーパーのヘルシーセクションですよ。ちなみにアロエ系化粧品はこれまたオーガニック、安価、高レビューのものをアマゾンで吟味しまくってソッコー注文済み。ん?エッセンシャルオイルももちろん毎日使っていますわよ。
エッセンシャルオイルネタはこちら「美魔女スプレー」 「蚊よけ」


アラ野菜が足りないわね、とお気づきの方。
ご心配なく。起き抜けにしぼりたて野菜ジュースをすでに飲み終わっております。
日課のジュース作りのネタはこちら 「オーガニックって」 


こんだけハヤリの健康食を毎日食べてたら…数か月後にはワタシが「カイエー、美容と健康の秘訣を教えて~」とみんなに囲まれてないとおかしいですよね。。。まて、今言われてもおかしくないくらいすでにいろいろやっているが(爆)

さて?( ̄▽ ̄;)

そういえば今年の秋はアトピーが出てないな。猫アレルギーもほとんど感じなくなったし。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

日本で人気沸騰中というワンオクのライブに行ってきましたよ~(はい、一人で)ブログの内容はライブレポではなく(すんません)演奏終了後サイン会があったので、そのときの模様を…周り、総10代!!!(ほとんどアメリカ人の高校生。ちょっぴり日本人…←も10代!)そんな ... 続きを読む

日本で人気沸騰中というワンオクのライブに行ってきましたよ~(はい、一人で)

ブログの内容はライブレポではなく(すんません)
演奏終了後サイン会があったので、そのときの模様を…

周り、総10代!!!(ほとんどアメリカ人の高校生。ちょっぴり日本人…←も10代!)
そんな中ひるむことなくサインをもらう列に並びいよいよワタシの番。

oneok1-1
 怖い。


oneok1-2
 


oneok1-3
 


oneok1-4


月面のような温度差で我に返る。



大した展開もないのですがつづく。ONE OK ROCKに接近2
いつもじゃん!



彼らの海外ツアーは今月~12月まで北米、ヨーロッパ、アジアの国々をたくさん回るので海外にお住まいの方で興味のある方はぜひスケジュールをチェックして応援に行こう!
ツアースケジュール勝手に貼っときます↓
http://www.oneokrock.com/en/tour/
 

ちなみに月面は日なたが110℃、日陰は零下になるという…

皆さまの応援でぽかぽかです。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

第二弾はカイエの自己紹介            注)もちろん勝手にいただいたんです(^^;今まで一度もそんなそぶりもなかったのにいきなり沈艦持ってくんのかよ!沈艦ねー、燃えたわ~てか 萌えた?んー北斗の拳以来だったなーマンガであんなに萌えたの。ベイツ兄弟のシ ... 続きを読む
第二弾はカイエの自己紹介

aboutblog2
            注)もちろん勝手にいただいたんです(^^;

今まで一度もそんなそぶりもなかったのにいきなり沈艦持ってくんのかよ!



沈艦ねー、燃えたわ~
てか 萌えた?
んー北斗の拳以来だったなーマンガであんなに萌えたの。

ベイツ兄弟のシーウルフとの対決のあたりなんてさぁ~もう興奮しちゃって。仕事帰り週刊モーニングを買い、アパートに着いてページをめくる手がはやる気持ちで震えたものよぉ~…てまあそんな昔話はいいとして。

ということでマンガ大好き。



 しっかし自分のことを書き出してみると…あれ…?就職に有利な案件がひとっつもない。
なんか…アタシってダメ人間なの?
と、いうことを直視しないで生きてきました!押忍。


その他自己紹介的なことはマンガにちりばめられているのでここは簡潔にこんなかんじで。

そうそう
くだんの配偶者「ツレ氏」と出会ったのは2008年、結婚したのが2011年です。 


いつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

「明日はESLクラス(英語教室)があるから今夜は何か軽~いマンガを1本描いちゃおー」と思って下書きを始めたらなんかいろいろ暴走した。 そんときは「また顔に降ってこないといいがなあ」と思った。そのときのお話はこちら2分後あっさり捕まってさいならーねずみさんのとき ... 続きを読む
「明日はESLクラス(英語教室)があるから今夜は何か軽~いマンガを1本描いちゃおー」と思って下書きを始めたらなんかいろいろ暴走した。


 gnoito1-1


gnoito1-2


gnoito1-3


gnoito1-4


そんときは「また顔に降ってこないといいがなあ」と思った。
そのときのお話はこちら


gnoito1-5


gnoito1-6




2分後




gnoito1-7

あっさり捕まってさいならー

ねずみさんのときもそうだった。ピンポイントでワタシの前に現れる。
そのときのお話はこちら 
「ネズミ退治?」 
「ネズミ騒動収束」

なんか、昆虫や小動物たちの間ではワタシの前に現れると助かるといううわさが広まっているにちがいない。



ここから妄想が暴走

gnoito1-8

なんの罪かな。ま~いろいろあるよね。「夫ディスり罪」とか

gnoito1-9


gnoito1-11


gnoito1-12
↑お釈迦さまの手、ということで。

gnoito1-13


gnoito14


gnoito1-14


gnoito1-15


gnoito1-14



gnoito1-16

Gの糸はツルツルしてるからねー


gnoito1-17




gnoito1-18


わあああああ

こんなんだから今朝も5時起きで予習したんだ!


てか

オチはないわ名作はパロるわでもう…


下書き終わったらあまりのオチのなさに仕上げようかどうしようか迷ったが、夜中の1時半過ぎまでかかって描いてしまった。。
明日だっていろいろ用事あるのにー


ではではおやすみなさーい

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

気付いたらブログを立ち上げて1年以上経ってました(´∀`)楽しく続けてこられたのも読んでくださる皆さんの存在が励みになったからです。 本当にありがとうございます!お互い顔も知らない遠くの誰かが今もこのブログを開いて眺めてくれてるのかと思うと不思議な気持ちです ... 続きを読む
気付いたらブログを立ち上げて1年以上経ってました(´∀`)

楽しく続けてこられたのも読んでくださる皆さんの存在が励みになったからです。 本当にありがとうございます!

お互い顔も知らない遠くの誰かが今もこのブログを開いて眺めてくれてるのかと思うと不思議な気持ちです。

クリックやコメントや応援の言葉をかけてくださる方々、そして家族や友人たちにも感謝です。




今さらですが、改めましてこのブログ紹介を。

ブログを始めるとき、タイトルどうしよう??と思いました。なかなかいい名前がひらめかない。

とりあえず「虫」の字を入れよう!

虫のつく慣用句やことわざを探そうと思ったけど

そしたら最初に浮かんだ「蓼食う虫も好き好き」以外思いつかない(爆)


aboutblog1-2

畏れ多いわ!!!


同じじゃねっつの( ̄▽ ̄;)
その後も手塚作品の特別大ファンというわけではないですがなんとなーくのあこがれで。虫。

ちなみに手塚先生は「オサムシ」という昆虫が好きで初期のペンネームは治虫と書いて本当に「おさむし」と読ませていたそうですね。


虫好きといえば「バカの壁」で一躍有名になった養老孟司先生も虫好きだということがわかってから一気に親近感沸きました。

といってもワタシの場合種類をたくさん言えるとかどんな虫でも触れるとかではなくて、主に眺めるのが好き。
子供の頃は飼ったりしてたけど。



そして語呂よくテキサスとかけて「蓼食う虫も…


aboutblog1-1

気付けば内容はテキサスっぽいことがあんまりなく、猫自慢とツレ氏ネタばっかり。。。


米国入国拒否ネタなんかはブログ始める前から自分でもオイシイ(笑)とは思いつつ

なんか~~結構ガッツがいるな~~いつか描こう~~

とか言ってるうちに年月ばかりが過ぎて軽い話題に終始するばかりですねーー

んんーー
いつか描きます。多分。



ケータイなどでこのブログを見ると表示されてない(と思う)ブログのトビラ絵。

PCではトビラ絵のすみっこに虫がいます。

topmini1
この絵の…

topnimi3
これね。

好きこのんで変人ツレ氏と結婚し、この灼熱のテキサスへわざわざ引っ越してきたモノ好きな(蓼食う)虫、というのは実はワタシ自身のこと。だからこのブログ名が浮かんだらもうこれ以外ないなーと。(あっごめんツレ氏またさらっとディスっちゃった)



「ブログについて」第1弾はタイトルについてでした~

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

初回って何書いたっけ?と思って開いたら、完全に「テスト記事」(爆)
削除してもいいんだけど、当時のリアルな日記なのでなんとなくそのままに…(^^;



 

くさいとかニオイとかそんな話題が続いてます。過去の記事 ニオイ好き好き の第二弾です。  シーツ、枕カバー布団カバーの洗濯は週2。自分一人だったら1~2週ヘーキだけどー(^^;裸族のツレ氏が寝てる間にびっちゃびちゃに汗をかくので本当は毎日替えるといいんでしょー ... 続きを読む
くさいとかニオイとかそんな話題が続いてます。

過去の記事 ニオイ好き好き の第二弾です。

 

kusaicover1-1
 

シーツ、枕カバー布団カバーの洗濯は週2。自分一人だったら1~2週ヘーキだけどー(^^;
裸族のツレ氏が寝てる間にびっちゃびちゃに汗をかくので本当は毎日替えるといいんでしょーけど。

でもシーツの下のマットレスカバー、外したり敷いたりがやや面倒で数か月(!)そのまんまなんですねー

で、今朝

おそるおそる鼻を近づけてみたら… 予想通り酸鼻をきわめていた…ので洗濯決行。


kusaicover1-2

 

日中はずっとウトウト寝て過ごしているはずのねこさんがまっすぐやってきた。


kusaicover1-3
 

いつも昼間起きてくるのはワタシに甘えに来るためだがこの時は…

もちろんツレ氏の汗染みまっしぐら


kusaicover1-4
 
躊躇なくにおうねこちゃん!


よく

「犬猫の嗅覚は人間の数万倍」っていうけどそれホント?

って思うのはワタシだけ?

じゃなきゃ…

鼻が曲がるはずだーー!!!(><)


そして


kusaicover1-5



どうするのかな~

ひょっとしてあまりにも臭いからシミの上にぴーっておしっこしたりして~

なんてちょっとドキドキしながら観察してたら(←洗濯直前なので気が大きくなっている)

ねこちゃんはそこにちょっとお座りして数秒考えて… 

ころりん!と。

うわあああ~~
ニオイがついちゃうよ~~

なんなのかな。群れの長(おさ)のにおいをまといたい願望とかあるのかな。


でも

大好きなツレ氏の(本体じゃなくて)においの上で気持ちよさそうに横たわるねこちゃんをしばらくそのままにしてあげました。優しいワタシ(笑)

IMG_2318

写真を撮ろうとスマホを取りに行って戻ると ↑

 IMG_2320

んーー?と顔を起こし ↑

IMG_2325

30分放置して戻るとやっぱりそこにいました。↑
(横目でうるさそうに見てます)



ハイハーイ
もう洗うからねー向こう行っててねー
と、また突進してこないようほかの部屋に閉じ込めて除菌作業に取り掛かったのでしたー


※問題のマットレスカバーは目にやさしいよう、「洗濯後の白さ」に加工してあります!お食事中でも安心。 

よく見ると胴体はシミの上だけど、顔(鼻)はグラウンドゼロからビミョーに離れてるんですよね。。 




あー今週末も家庭内手工業のためパソコンにかじりつきでした。
その合間にサボってブログ描きをするのが至福のひととき。うわー中高生の時みたいだ。

いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

2~3年前の写真をブラブラ漁っていて見つけたいくつかの写真を紹介します。その名も「チョコレートで死す」!(とかですかね?)食べ物に「死」とかつけるセンスが…どーかと思うぞ。買ったけど。この写真は2012年のもの。この間同じスーパーでアイスの棚を捜したが見当た ... 続きを読む

2~3年前の写真をブラブラ漁っていて見つけたいくつかの写真を紹介します。


P7230985

その名も「チョコレートで死す」

(とかですかね?)

食べ物に「死」とかつけるセンスが…どーかと思うぞ。買ったけど。


この写真は2012年のもの。
この間同じスーパーでアイスの棚を捜したが見当たらず、そのかわり

姉妹品で「チョコレート パラダイス(天国)」という名前のものがあった。

昇天したか。。。(-人-)



P7311790

ブードゥードーナツ ベーコンメイプル味



ビール!!

ぅえーーーー?

味は甘めのコクのあるビールだった…ような気がします。

名前のインパクトほど味は記憶に残っていません。

VooDoo Doughnut はオレゴン州ポートランド発祥の人気ドーナツ店。



PB211216

値段に注目。

いくらだよ!!!Σ(・ω・ノ)ノ


ツレ氏は毎年1回中国韓国の取引先へ朝貢に(笑)行くのですが、
2012年一緒に韓国へ行ったときのもの。

外国旅行で楽しみの一つは地元の人が利用するスーパーや市場の見物。

なんていうか…

見慣れた野菜に見慣れない値段がつけられていて思わず撮ってしまった写真。


旅行中はすぐにレートに慣れておおいに個人行動を楽しみましたよー。
(ツレ氏はミーティングで日中いなかったので)




時間って早いようだけど2012年とか13年とか、思い返すとすっごく昔のことのようにも思えます。
写真を見るとすごくなつかしい。


と、そんなこと言ってる間にこれからどんどん追われるように年の瀬へ向かって加速する~~

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

な…な…な…Σ(=゚ω゚=;)信じられない…反応をされました…日本食スーパーから待ちに待った(といっても他の米国ショップにくらべ迅速です)荷物が届きまして。さっそく開けてツレ氏の横で食べてたわさび柿の種。話がひと段落したらツレ氏にもすすめようかなー?なんて思って ... 続きを読む

kakinotane1-1


kakinotane1-2


kakinotane1-3


kakinotane1-4

な…な…な…Σ(=゚ω゚=;)

信じられない…反応をされました…


日本食スーパーから待ちに待った(といっても他の米国ショップにくらべ迅速です)荷物が届きまして。

さっそく開けてツレ氏の横で食べてたわさび柿の種

話がひと段落したらツレ氏にもすすめようかなー?なんて思っていたのに突然のサイテーな反応。


食べていたのはこれ。

全然くさくないです!!おいしいです!!

kakinotane1-5


ほんのりではなく、かなりしっかりしたわさび風味(実際の原料はホースラディッシュなのかな?)

おいしくてついつい一度に3粒4粒ほおばると、ツーーンと鼻に効いてくる辛さ!やみつきです。

でもこれでツレ氏は手を出さないってわかった。ゆっくり大事に食べてまた次の買い物の時リピしよーっと。
(チョコやポテチだとうっかりしてる間に無残に完食されます)



しかし…


そうか…


しょうゆがブンブン香るような米菓をこの人と一緒に楽しむことはできないのだね。。。


家の中に味噌や醤油のにおいが漂う度に実はウンザリしてんのかな…


そのわりに寿司屋では醤油皿にアホみたいに醤油をたっぷり注ぐ不思議(白目)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


カイエは9月に入ってからバイブルスタディとESLクラスをとることにしたのだがそこは学校と同じで、複数の人が集まりお互い顔見知りになる場所…そうなると避けて通れない課題、それは「みんなの名前を覚えること」!(そして呼ぶこと!)みんな、人の名前ってどうやって覚え ... 続きを読む

esl4-1



esl4-2




esl4-3


カイエは9月に入ってからバイブルスタディとESLクラスをとることにしたのだが

そこは学校と同じで、複数の人が集まりお互い顔見知りになる場所…

そうなると避けて通れない課題、それは

「みんなの名前を覚えること」!(そして呼ぶこと!)


みんな、
人の名前ってどうやって覚えてるの…?
そんなこと、考えたこともないくらい自然に覚えるものなの…?


とにかく挨拶のときに名前もつけて呼んでくれる人が本当に多い。
自分にはそんな習慣なかったから、呼ばれるたびにハッとしてしまう。



いったいどうしてこっちの人たちはこんなスラッと名前が出てくるんだろうと思っていたら
今年の夏、昔のホストファミリーと過ごしたときこんな場面があった。

esl4-4


そうか…!
名前をつけないとぶっきらぼうな印象にさえなることもあるのか…!


知らない人同士(店員、お客の関係ならもちろん、そうでなくとも)だと「○○、サー」とか「○○、マーム」をつける人もいる。



とにかく早く名前を覚えて、顔を見た瞬間とっさに名前も出るよう口の中に用意してないと~(汗)

郷に入ったんだから郷のマナーやいいところはなるべく真似しないとね。

いつも応援ありがとうございます皆さま(^^) 
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
そういえばこのガールズ↑(ツレ氏の娘っコたち)もいつも「ハーイカイエ」「サンキューカイエ」って言ってくれるなあ。

ESL1日目のお話はこちら何年たっても英語がおぼつかないだけあって、ESLクラスでも焦りの連続のカイエ。宿題、予習復習がんばるぞ!と決意 ここまでが授業初日後のお話そして先週。。 なんというフリーダムな授業進行!と思ったら巻末の文法のまとめページでした。なんだ。 ... 続きを読む
ESL1日目のお話はこちら


何年たっても英語がおぼつかないだけあって、ESLクラスでも焦りの連続のカイエ。
宿題、予習復習がんばるぞ!と決意


esl1-5
 
ここまでが授業初日後のお話


そして先週。。

 esl3-1



esl3-2



esl3-3


なんというフリーダムな授業進行!




と思ったら

巻末の文法のまとめページでした。


なんだ。焦ったぜ…


それにしも
「知らなかった…」「そうだったのか…」という内容も多くやりがいがあって楽しいです。

家帰ってからツレ氏にも聞いたり日本で使っていた文法書を久々に開いたりしたのでした。


日本の文法書(大学受験用の参考書)ではカバーされてないことなのに

こっちでは日常的に使われる表現もあってそれをを掘り下げたりと、なかなかうならされます。

ESLを受ける機会があってよかった。ツレ氏にも感謝しないと。たまのコキ使いくらいがんばらないとな。。。


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

こうしてワタシの週末はツレ氏の無茶振りタダ仕事で終わった…もしかして自分は「嫁いだ」と思っていたが実はものすごい「ブラック企業に就職」したのでは…いつも応援ありがとうございます。 にほんブログ村  絵日記ランキングへ ... 続きを読む
BlogPaint

こうしてワタシの週末はツレ氏の無茶振りタダ仕事で終わった…

もしかして
自分は「嫁いだ」と思っていたが実はものすごい「ブラック企業に就職」したのでは…



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

語学留学などをするときに気を付けるべき重要事項のひとつとして「日本人とばかりつるんではいけない」というのがよく知られています。海外で出会う日本人って面白い人も多く、 バラエティに富んだ人生経験、外国暮らしの苦労の共有など、ひとたび出会ってしまったら最後「付 ... 続きを読む
語学留学などをするときに気を付けるべき重要事項のひとつとして
「日本人とばかりつるんではいけない」
というのがよく知られています。

海外で出会う日本人って面白い人も多く、 バラエティに富んだ人生経験、外国暮らしの苦労の共有など、ひとたび出会ってしまったら最後「付き合うな」というほうが無理というモンです。

なので
ワタシの参加したバイブルスタディとESLクラスには自分以外日本人がおらず、ホッとしてます(^^; 
(ゼッタイつるんじゃうタチなので)

しかし

esl2-1

6割くらいラテンアメリカ、残り中国人、次いで韓国人と日本人(自分)が少々という割合。

アジア系は中国人が多いので彼女らはトーゼン中国語でしゃべりまくっているんですが、ワタシのことを「おいでおいでー」と輪に入れてくれたりして。

ラテン系の人たちも全員とてもフレンドリーですが、どーーーいうわけか休憩時間などになるとアジアグループ、ラテングループに分かれがち。

中国訛りの英語もスパニッシュ訛りの英語も自分には同じくらいわかりづらいのに、なぜかアジア系と一緒にいると落ち着くというか安心するというか。。。

でも共通語は英語なわけで、英語を話すモチベーションになるのでそれはいいわけで。


と、油断していると

esl2-2

 カタコトっぽいだけでなく、かなり流暢な日本語を話す人もちらほらいるので、この誘惑に流されないようにしなくては~~


あーーー
そのESLのしくだい…
いよいよ明日だー
やんないとーー


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ