蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年08月

ワタシがツレ氏と出会うよりも前から、この家にはツレ氏が飼っているオスカーフィッシュという魚がいました。今ではえさやりも水替えも世話は全部ワタシで、正直じゃまくさいと思っていましたが…去年2匹いたうち1匹が死ぬと、それまで毎日元気に競ってえさを食べていたの ... 続きを読む

fish1-1





fish1-2





fish1-3





fish1-4



ワタシがツレ氏と出会うよりも前から、この家にはツレ氏が飼っているオスカーフィッシュという魚がいました。

今ではえさやりも水替えも世話は全部ワタシで、正直じゃまくさいと思っていましたが…

去年2匹いたうち1匹が死ぬと、それまで毎日元気に競ってえさを食べていたのが、もう1匹もまるで違う魚のようにしょんぼりして食欲も元気もなくなってしまいました。



今朝起きたらその最後のオスカーフィッシュが死んでいました。





不適切な表現を承知で書きますが

昨日は死んだ魚の肉(カツオのたたき)を食べて大喜びするブログを書き、
今日は死んだ魚のことで涙が出ます。

勝手なもんです。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

昨日はちょっとこう…気分が下がっていた。。イライラ~~っと…そんなとき、夕方近く1本の知らせ。「お魚届けに行くよー」近所のママたちと共同購入したいくらのしょうゆ漬けとかつおのたたきがやってくる!実家暮らしのころはさほどありがたみを感じていなかった、特別好 ... 続きを読む
1koma 2

昨日はちょっとこう…気分が下がっていた。。イライラ~~っと…

そんなとき、夕方近く1本の知らせ。

「お魚届けに行くよー」

近所のママたちと共同購入したいくらのしょうゆ漬けとかつおのたたきがやってくる!

実家暮らしのころはさほどありがたみを感じていなかった、特別好物というわけでもなかった食材が、今ではぱーっと気分まで変えてくれる貴重な存在になって久しいこの住宅?文化?事情なのでした。 

そして希望取ってうちに届けにも来てくれたお友達、どうもありがとうっ!おいしかったー


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 
 

先日ツレ氏が1週間ほど留守の時があったので日本人の友達を呼んでカラオケをしました。    うちには5年位前、まだツレ氏と結婚する前に協力して購入した中古の日本のカラオケマシンがあるのです。ハイパーJoy!1万5千曲くらい入っています!が…弱点は2010年で時間が止ま ... 続きを読む
先日ツレ氏が1週間ほど留守の時があったので日本人の友達を呼んでカラオケをしました。

karaoke1-1
 
karaoke1-2
 
karaoke1-3
 
Untitled-4
 
うちには5年位前、まだツレ氏と結婚する前に協力して購入した中古の日本のカラオケマシンがあるのです。

ハイパーJoy!

1万5千曲くらい入っています!

が…

弱点は2010年で時間が止まっていること。。。(通信じゃないので)

べつにワタシらには十分ですが、若者にとっては過去5年分がないってのはキツいものがありますよねw


IMG_2284
 
にしても…ワタシたちの選曲。

本人以外ふっつ~~に二人とも知らない、反応ゼロ か、
なんとなく2対1でちょっと盛り上がるくらいで… 

ごくまれに3人全員のテンションが上がる曲があったかな…何だか忘れたけど。 


ワタシの選曲では、
気志團のワンナイトカーニバルは男子にウケ。
女子無反応。「知らん。聞いたことない」

ルパンのエンディング曲 Love Squallは女子感激、
男子無反応。「や、聞いたことないっす」

が衝撃的でした。


自分としてはテッパンだと思ってたので知らない人がいてビビった
気志團 One Night Carnival




Love Squall
 


気志團なんか振りまで付けて歌ったっつの。



みなさんはカラオケでどんな曲を歌いますか~(^^)
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

前回のエピソードのフレンドリーの度合いにちょっと関連してプライバシーの領域についてこちらに引っ越してきて驚いたことのひとつで、初めて訪問するお宅で「お宅拝見ターイム!」がわりと普通にあるんですね。バッチリきれいに整えられた夫婦の寝室なんかも案内したりして ... 続きを読む
前回のエピソードのフレンドリーの度合いにちょっと関連してプライバシーの領域について

こちらに引っ越してきて驚いたことのひとつで、初めて訪問するお宅で「お宅拝見ターイム!」がわりと普通にあるんですね。

バッチリきれいに整えられた夫婦の寝室なんかも案内したりしてね。

ワタシはそんな「向かうところ敵なし」的にスキ無くきれいにできないので自分から進んで案内したことはないです…


privacy1-1
 
privacy1-2

privacy1-3

privacy1-4

「いやあぁぁぁぁ やめてぇぇぇぇええ!!」

弾かれるようにダッシュで駆けつけるも時すでに遅し。

二人はさらに奥のクローゼットのほうで会話してました。



カバーを洗濯中のベッドはむき出し
収納に入りきらない着替えはうずたかく積み上げられ
とりあえずリビングから移動させて隠したつもりでいたごちゃっとしたものが足の踏み場をふさぎ。
バスルームの洗濯カゴには脱ぎっぱなしのパンツとか丸見え。


あまりの恥ずかしさに乱入することもできずドアの前で撃沈


まさかの…敵は側近にいた…

ぬううう~~光秀めぇぇぇ(?)

(↑まあ大抵は立場が逆です)



privasy1-5
 
 そうだった…ツレ氏には「レコード自慢」の一心しかなくなると部屋の散らかり加減とかスポーーンと頭から抜けるんだった。


時々平気で部屋に人を案内するので、郷に入っては郷に従えよろしくこちらがプライバシーとかプライベート領域に対する感覚を変えないとダメみたいです。。。


まずは片付けろってことですが、片付けられない症候群という不治の病でなかなか~


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

テキサスの人々はフレンドリーだと言われています。確かにそうだと思います。ほんの一瞬の出来事ですが過ぎた後に頭ぐるぐる~~この辺りでは、散歩やジョギングですれ違う人ごとに挨拶を交わすのは普通です。運転中も歩行者に道を譲ったり待ってあげたり、という時に挨拶し ... 続きを読む
テキサスの人々はフレンドリーだと言われています。
確かにそうだと思います。

friendly1-1

friendly1-2

friendly1-3

friendly1-4

ほんの一瞬の出来事ですが過ぎた後に頭ぐるぐる~~

この辺りでは、散歩やジョギングですれ違う人ごとに挨拶を交わすのは普通です。

運転中も歩行者に道を譲ったり待ってあげたり、という時に挨拶しますが

この時はこちらは車道を普通のスピードで走り、向こうは歩道を通っている、
しかもまったく知らない通りすがりの子供、、、

なんで?学校で地域のあいさつ運動実施中とか?

いや、これは美しいことだ!あんなあいまいな笑みじゃなくちゃんと挨拶を返すべきだった。
こんどからはたとえ一瞬人違い!?とか思ってもきちんと挨拶を返そう!


でも…

車の窓から見えるただの通りすがりの人にも気を配ってたらきりがないんですけど…………

フレンドリーレベル、どこまで上げたらいいんでしょうか。

どっちかっていうとむやみに人と目が合わないように暮らしてるほうなんで(^ ^)


friendly1-5

こ…これは申し訳ないが

レジの人にはロボットに徹してほしかったっていうか…

なんて思うワタシはATフィールド高すぎですか( ̄▽ ̄;)




お客とレジの人がしゃべる場面もよくあります。
私は大抵は挨拶を交わしておしまい、ですけど。
この時は夕食のメニューの話題だからどってことないけど、
「買ったものが見られてるぞ~~っ」ていうのが伝わるのは
あんまりいい気持ちがしないのはワタシが日本人だからでしょーかね。。





話変わって本日ゴミ収集の日

なんでもゴミはこちら(生ごみから燃える燃えない危険物(?)なんでもござれ。なぜなら埋めるから!)
↓↓
friendly1-7

ビン、缶、ペットボトルなどリサイクル用のゴミ箱
↓↓
friendly1-6

これらを両方とも家の前に出しておくのですが


今日は見事にリサイクル収集車にうちのストリートはすっ飛ばされました!

friendly1-8
40℃の暑い夏空の下、収集を待つごみ箱が点々と。。。
この時点で午後4時過ぎ(普通なら午前中に両方の収集が終わる)

『誰か役所に電話しろよ~~』という無言のけん制を感じます(笑)



夕方、無事に収集車が来ました。

こんなことは時々あります。ゴミ出しにまつわる悪夢はこちら 


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

あなたは血液型と性格は関係があると思いますか…?実はワタクシ、ずっと「全くない!根拠ゼロ!」を主張しているのですがある日のこと…コロンビアの不動産登記(?)で血液型情報の提出が求められたらしい。↑動揺して本当に言った 日本で生まれ育つといつの間にか血液型 ... 続きを読む

あなたは血液型と性格は関係があると思いますか…?

実はワタクシ、ずっと「全くない!根拠ゼロ!」を主張しているのですがある日のこと…

bloodtype1-1

コロンビアの不動産登記(?)で血液型情報の提出が求められたらしい。

bloodtype1-2

bloodtype1-3
↑動揺して本当に言った

bloodtype1-4

 日本で生まれ育つといつの間にか血液型による性格判断が心の奥深ーくにガッチリ巣食っていたのを気づかされる瞬間でありました…。





しかしツレ氏と血液型が一緒だということになると

bloodtype1-5
 
bloodtype1-6

  ・
  ・
  ・


bloodtype1-7

bloodtype1-8

bloodtype1-9



もしも、血液「型」が性格と関係があるとしたら…

個人の遺伝子情報満載の血液を大量に輸血された日には…?

と、いう夢をみた(フィクションです)





bloodtype1-10

自分で勝手に妄想し、勝手にイライラしてます(爆)

配偶者への過度な夢と期待はストレスの元 



こんな変人と同じ性格的傾向は持ち合わせておりません。
ワタシとしたことが…こんなことで動揺してしまうとは。「血液型と性格は無関係」主張者としてまだまだであります。


あ、星座や生年月日占いは好きだよ!だって誰も本気で信じてないから☆


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

ガルベストン日記最終回です。ガルベストン日記の最初はこちら※「アウェイの洗礼2」参照 スウェーデン人の血を引く母娘は飲み続ける。特にローラは午後から晩まで飲んでいる。   顔色一つ変えずにどんどんワイン(軽めだけど)を空ける母と娘。ママさんの夫(ホストフ ... 続きを読む
ガルベストン日記最終回です。

ガルベストン日記の最初はこちら

galveston5-1

galveston5-2
※「アウェイの洗礼2」参照


galveston5-3

galveston5-4
 スウェーデン人の血を引く母娘は飲み続ける。特にローラは午後から晩まで飲んでいる。


galveston5-5
 
galveston5-6
 
galveston5-7
 
galveston5-8

顔色一つ変えずにどんどんワイン(軽めだけど)を空ける母と娘。

ママさんの夫(ホストファザー)、ローラの夫はほとんど飲まない。聞いてみると彼らはドイツ系なのだとか。
(ドイツ人も酒に強いイメージだけど)
デンマークに続きスウェーデン。北欧の血がやたらアルコールに強いことがまたひとつ証明された…(かも)

ちなみにローラは普段心臓専門のナースとしてバリバリ働いており、帰宅後や休日でも急患で呼び出されることもある大変なお仕事。だからこんなに飲めることはないんだって。



そしていよいよお別れの前夜

galveston5-9

galveston5-10
 ※「ヘルメット☆クラブ」参照

日本だと漠然とおつかれさまーってかんじで乾杯できるので気軽に
「今夜はみんなでトースト(乾杯)しよう」 と言ったら、集合した時みんなに
「何に?何に?」と聞かれ。

あ、しまった。ただ「チアーズ(乾杯)!」だけ言うつもりだった(汗)

うろたえているとローラが「ヘルメットクラーブ!」を杯を挙げたのでした。
(ハーミット→ヘルメットの聞き違いが、すっごいローラのツボだったらしい)

ヘルメット☆クラブ 誕生(そして解散w)の瞬間でした~。 
しかし実はその時ローラが発したクラブの発音が「club(クラブ)」だったのか「crab(カニ)」だったのかは不明('A`)


ところで
先日、コメント機能を「海外からの書き込み不可」設定にしていたことが判明。。
(もしかしてデフォ??覚えてない 汗汗)
ご迷惑をおかけした方には大変申し訳ありませんでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

ミズーリ州からやってきた昔のホストファミリーとテキサス ガルベストンビーチで1週間過ごしました。初めて会った時10代だったローラ、今では4児の母!カイエ、4人の子供たちとの交流。。。    ああああああああああごめん~~~よい子のおともだち~~~!!。・゚・(ノД`) ... 続きを読む
ミズーリ州からやってきた昔のホストファミリーとテキサス ガルベストンビーチで1週間過ごしました。

初めて会った時10代だったローラ、今では4児の母!

カイエ、4人の子供たちとの交流。。。

galveston4-1
 
galveston4-2
 
galveston4-3
 
galveston4-4
 
ああああああああああ

ごめん~~~よい子のおともだち~~~!!。・゚・(ノД`)

いつもは「英語の上達はもうあきらめた」と嘯(うそぶ)いているカイエ。
でもこのときばかりは何年経ってもさっぱり聞きとれない、しゃべれない自分を申し訳なく思いました…!

「どーして?旦那さんと英語でしゃべってるんでしょ」とよく言われますが、
毎日一緒に暮らすツレ氏の言うことなんか慣れちゃってあんまり聞いてないのです(爆)
ダダダーっとしゃべられるとぼやーっと聞き流して「は?何言ってんのかわかんない」と平気で言い返すようになりました。。(ついでに言うと、ツレ氏もワタシの言うことは聞いてないし間違いも直しません)

あと、結局はツレ氏も外国人なので、久しぶりにアメリカ人家族と過ごしてみると耳に入ってくる英語のアクセント、スピード、使われる慣用句など全然違います。


それから周囲の大人は大抵、上手にレベルを下げてくれるんですワタシのダメさを瞬時に悟って。
それに甘えてますます伸びない英語力、そしてなんだか自分でもしゃべれてるような錯覚…。
んで、全然歯が立たなくて愕然とさせられるのが子供とティーンエイジャーの英語ね。。




はあ…
やっぱり英会話習いに行こうかな。。
いやほんとに。

galveston4-5
実際の写真。
ほんっとに、すっごくかわいい!いい子たち!の4人です。

ありがとう~!顔を忘れられないうちにおばちゃんはまた会いに行くよっ。

茶色い遠浅のガルベストンビーチを背景に。。。2015年、ナツ。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

あなたがわたしにくれたもの1はこちら実は7月は誕生月でありました。ツレ氏からも贈り物をもらいました。最近は欲が出て、前もってプレゼントのリクエストなんか出していたんですが、希望の品の他にもツレ氏が選んだサプライズの包みも用意してありました。「わーなんだろ ... 続きを読む
あなたがわたしにくれたもの1はこちら


実は7月は誕生月でありました。

ツレ氏からも贈り物をもらいました。

最近は欲が出て、前もってプレゼントのリクエストなんか出していたんですが、
希望の品の他にもツレ氏が選んだサプライズの包みも用意してありました。

「わーなんだろう^^」 ガサガサ

お…?

Tシャツです
Tshirt1
 
ツレ氏「前にこのCDかけた時オマエ好きだって言ったよ。覚えてる?」
ワタシ「…(言ったっけ)」

しかしこの絵ヅラ
Tshirt2
 
なんというか…

Tshirt3
 
「この怪物ってワタシ? 」

冗談で言ったのに

ツレ氏「え?なんで!え?」

ちょw動揺すんなよ。。。

まあアレか。
誕生日前も盛大なケンカを展開していたし、ワタシのことを深層心理で「いくつも顔がある怪物」だと思っているのだね…アタリだよ…フフ

でも妖怪っぽいもの好きなのでこのTシャツは気に入っています。
しかもこの怪物が自分だと思うとなおさら愛着が沸きます。

 
実家の妹からはタニタの体重計が届きました!こちらもリクエスト。
こっちのポンドじゃまったく危機感が沸かないので、kgで測る体脂肪計付きの体重計が欲しいなあと思っていたのでした。
weight
 
薄くて軽くて高性能。。。
普段それなりに不便なく暮らしているつもりなのに、たまに日本の日用品や家電の進歩のめざましさを目の当たりにするともう感服するばかりであります!

結果…
まあ、それほどひどくはないが良くもない体重。2キロくらい落としたら標準かなみたいな(爆)
それより「体内年齢」にショック!実年齢より5歳下の数字だったけれど、それでも十分「中年」年齢。もっと…もっと若いつもりでいた…

ツレ氏も年齢より6歳も下の数字を打ち出したにもかかわらず、数字自体がすでにガチ中年のためあんまり嬉しそうじゃないという(笑) 

という繊細な中年心を揺さぶる機能付き。 


そして
誕生日の翌日(それってどうなの。でもまあ許す)

待ちに待った本命が家に到着!

Brevilleのエスプレッソマシーン(ブラボーと読むらしい)
espressomachine

 去年友達が連れて行ってくれたカフェで飲んだ1杯のカプチーノが人生を変えた!
今までそれほど興味もなかったコーヒー選びに目覚める。
そしてとうとう、自分で好みのコーヒーを淹れたい野望にとりつかれ、今回の誕生日にツレ氏にお願いしたのでした。 

セミオートですが、ちょっとの加減で具合が変わる。。(^^;
でもそれを毎日楽しみながら試行錯誤してます。
ありがとうツレ氏タン!(そんなツレ氏はコーヒー嫌いで1滴も飲みません^^;)


他にも家族と友人からプレゼントやメッセージをいただきました。
こうして元気で誕生日を迎えられたことが何より幸福だと思います。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ