蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年06月

欧米人の味覚(1)はこちらある日のお客さん。 ごく普通の、デルモンテのお徳用サイズのケチャップ ケチャラー?  どんだけケチャップ好きなんかと思ったら別にそーゆーわけでもないらしく、必要な分だけちょいちょいと使ってあとはべしゃーっと残してました。えええー ... 続きを読む
欧米人の味覚(1)はこちら

ある日のお客さん。

mikaku2-1
 
ごく普通の、デルモンテのお徳用サイズのケチャップ

mikaku2-2
 
ケチャラー?

mikaku2-3
 
mikaku2-4
 
どんだけケチャップ好きなんかと思ったら

別にそーゆーわけでもないらしく、必要な分だけちょいちょいと使ってあとはべしゃーっと残してました。

えええーーーー………



「味覚」がどう、っていう話ではないですが。軽く衝撃だったので。。



欧米人の味覚3はこちら



本日の画像
rojin to neko
 
現在ツレ氏の両親がデンマークからやってきて滞在中。今朝のねこさんとお義父さんです。
なんか「縁側の猫と老人」みたいでちょっとカワイイなと(^^) 


うーむ。20年後のツレ氏か…??
とりあえず髪はびっしりありそうだな(笑)



いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

先日中華街で食事をした友人との会話で印象に残ったことをもうひとつ…ネギ。ねぎ、といえばこれです。今やワタシには貴重品。ちなみにこっちのスーパーでもネギは「グリーンオニオン」として売っていて、細くて緑の多いネギが束になっている。驚いて感心していたら「鍋なら ... 続きを読む
先日中華街で食事をした友人との会話で印象に残ったことをもうひとつ…

negi1-1

ネギ。ねぎ、といえばこれです。今やワタシには貴重品。

negi1-2

negi1-3

ちなみにこっちのスーパーでもネギは「グリーンオニオン」として売っていて、細くて緑の多いネギが束になっている。

negi1-4

驚いて感心していたら
「鍋ならわかる。でも味噌汁は?湯豆腐は?あの太いネギなんか入ってたら許せんやろ!?」などと逆に質問攻めにあってしまった。

え…?いや…ネギって基本あれしかないから用途によって刻んで使うだけだけど??

「えええ~~」と大ブーイング。

うううまさかの東日本劣勢(笑)

私の地元は関東ではありませんが、大きく括るとやっぱり東日本の文化色のほうが強いんだな~とこの関西出身の友人と一緒に過ごすとギャップを思い知らされます。


ワタシにとっての「外国のネギ」がむしろ彼女らの呼ぶ「ネギ」としてなじみがあったとは…


とはいえもちろんラーメンや和食を作る際にはなくてはならない食材として普段から大変重宝しておりますとも。ハイ。

negi1-5

 年末年始用の食材を買いに行ったとき。
「柿なんか売ってるかなあ」というと「あるでー」と自信満々に連れて行かれた先は…あれ?野菜コーナーも通り過ぎて…鮮魚コーナー…?

見事に牡蠣の売り場に案内されました!

しばし爆笑ののちイントネーションの確認し合い。
「牡蠣じゃなくて柿っ!(←標準語でお読みください) じゃ果物の柿はなんていうの?」
「それは…カキや!」
「じゃあこの牡蠣は?」
「これはカキ」
「同じじゃん!」
「ちがうねん!」

いやー
どうなんですかね。関西弁の「牡蠣」と「柿」は同じなんですかね。
標準語でも「端(はし)」と「橋(はし)」、「蛸(タコ)」「凧(タコ)」など同じイントネーションのものも結構ありますけどね。

まさかのテキサスにて、日本語の東西ギャップを感じる出来事。ちょいちょいあります。


本日の関係ない画像
IMG_2109

今日寄ったアジアスーパー(そこは「東京ネギ」は売ってない)でインスタント「ラクサ」お試し購入。1食3ドル58セント…日本からの輸入カップめん並みに高価…こちらはシンガポール産。

シンガポールのバックパック一人旅でおそるおそる食べてみたらおいしくて毎日食べてしまったラクサ。

自分用に盛った。。ベトナムフォー的トッピングで。。IMG_2110
モヤシどばー。タイバジルどばー、パクチーどばー、ネギ(細いやつね)どばー、味付け卵ぼんぼん!
おいしかったです。その時ちょうど一人で留守番だったので気兼ねなくザバーっと一気食いしてしまいました…。全然期待してなかった麺も思ったよりイケてました。リピします。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ



 

土曜日友達とランチの待ち合わせをしました 予想以上の人出!買い物帰りの荷物を積み込むファミリーの横にビタッと張り付いてなんとか駐車。 レストランのレビューサイトで見つけた写真を見せて注文ニラ饅頭的なイメージで、青ネギパンケーキなるものを注文 してみました。 ... 続きを読む
土曜日友達とランチの待ち合わせをしました
chinatown1-1

 予想以上の人出!買い物帰りの荷物を積み込むファミリーの横にビタッと張り付いてなんとか駐車。

chinatown1-2
 
レストランのレビューサイトで見つけた写真を見せて注文

chinatpown1-3
ニラ饅頭的なイメージで、青ネギパンケーキなるものを注文 してみました。
(食べたことなかったけどちょっとおいしそうでしょ?この写真はレビューサイトのもの)


では


実際に運ばれてきた料理をご覧ください。
   ↓
   ↓
   ↓




IMG_2100
 
友人第一声「写真とちがくね?」


うん……ちがうね。


ギョーザの皮でネギを挟んで焼いただけ、タレにつけてかじるってかんじ。
あっさりしててビールのつまみにいいかな。



IMG_2099
ここは本来小籠包が評判で行列ができる店。
もちろん、小籠包はおいしかったです! 


IMG_2104
 そのまま夕方までしゃべったりフットマッサージへ行ったりして夕食も中華街で。
ここはマレーシア料理の行列のできる店。
安くておいしいアジア料理を堪能した1日でした。


なんというか…
ふだん自宅ではわりとオーガニックだとか化学調味料無添加にこだわった食事を心がけているんですが、たまにこういう安価でコテコテな食事をドカーンと食べたくなるんですよね…

そんで食べた後は心も充実してモリモリ元気が出る。

にわか健康オタクも実はやっすい体でできてるってことかなっ?!

こういう中華料理店のオカアサン達って自分より年上なんだろうけど肌とかモチモチでつやつやだったりするし。化学調味料って毛嫌いされるけど「アミノ酸」だし、実はすっごい美肌効果があったりしてね(笑)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 

            ↑ちっさ!(・∀・)調べてみたらたまにあることみたいです。牡蠣から真珠。当たりつき牡蠣!ガチっと噛んでしまったのでちょっと欠けちゃいましたが、うっすらと真珠の光沢があるのがわかりますか!??でも「あくまで真珠のようなものであって真珠と ... 続きを読む

kaki parl

kaki parl2


kaki parl3
            ↑ちっさ!(・∀・)

調べてみたらたまにあることみたいです。牡蠣から真珠。

当たりつき牡蠣!

ガチっと噛んでしまったのでちょっと欠けちゃいましたが、うっすらと真珠の光沢があるのがわかりますか!??


でも「あくまで真珠のようなものであって真珠とはいえない」みたな記事もあったのでいちおうそれも斜め読みしてみましたけど、うーん…?それを真珠って呼ぶんじゃない??と。 


とはいえ小さすぎるしかじっちゃったのでアクセにも加工できないし、写真も撮ったので捨てようかと思ったけどなんとなくとっておくことにしました。


牡蠣に当たるといえばカイエは牡蠣でノロにあたったこともありますけどね。


いつも応援ありがとうございます。夫のいない日の夕食は「ザ・和食」にかぎる。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

日本で買ったお菓子や日本のレシピでお菓子を作ると高確率で言われる言葉がある。やっぱパッと口に入れた瞬間、無意識に期待する甘さのレベルが違うんでしょうね。その逆、日本人もありますよね。「わーいケーキ、おいしそう」 ぱく。「?!」人生で経験したことのない暴力 ... 続きを読む
日本で買ったお菓子や日本のレシピでお菓子を作ると高確率で言われる言葉がある。

sweet1-1

sweet1-2

sweet1-3

sweet1-4-2


やっぱ
パッと口に入れた瞬間、無意識に期待する甘さのレベルが違うんでしょうね。

その逆、日本人もありますよね。



「わーいケーキ、おいしそう」 ぱく。

「?!」

人生で経験したことのない暴力的なまでの甘さに心拍は上がり、髪は逆立ち、瞳孔が広がり、 額に汗がにじむ。。。。(ような気がする)

涙目でハッと友達の顔を見ると「全部食べるんだよ」と小声で念を押され。

というのがハタチで初めてアメリカへ来た時ののワタシの経験です。

この世に飴やようかんよりも甘いものがあるなんて想像もしたことなかったもので…。


なので欧米人の
「甘くなくておいしい」という感想って実は

「甘くない…物足りない…でもマズいというほどでははない」

てのが本当のところなんじゃないだろうか と。



これは去年の春ころのこと
sweet1-5

「甘すぎる」だけならまだちょっとずつでも食べたんだけどもう、「全然おいしくない」領域で…

ツレ氏もワタシも「まだ食べられるもの」を捨てることができないタチなのでどーしたもんかとただ冷蔵庫の中に放置。激甘だから腐らないし、といっても開封しちゃったので味は(元からおいしくないのに)さらに落ちていくし。

しかし、家に寄ったガールズが帰った後見ると空になっていました。

えっアレを!? 食べてくれたんだ。ありがとうー!

と同時になんか納得する出来事でありました


いつも応援ありがとうございます。激甘のケーキにも慣れました。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

このあたりは今日が週に一度のゴミの日であった…嗚呼、無念きわまる。。収集車がとっくに去ってから気づいたときは一瞬この世の終わりのような気分です。 うちはツレ氏宛てに郵便物が多く、かつ台所の生ゴミも多いのででかいゴミ箱も1週間でほぼ満杯。これが真夏の車庫の中 ... 続きを読む
gomi1

このあたりは今日が週に一度のゴミの日であった…嗚呼、無念きわまる。。

収集車がとっくに去ってから気づいたときは一瞬この世の終わりのような気分です。
 
うちはツレ氏宛てに郵便物が多く、かつ台所の生ゴミも多いのででかいゴミ箱も1週間でほぼ満杯。これが真夏の車庫の中にあと1週間居座るのかと思うともう…すっっごくブルー。




gomi2
 
待ちに待った収集の日、なぜか素通りされることまである!
(各家の前にゴミ箱を出しておくシステム)

ああ 想像するだに恐ろしい。


いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 

絵日記ランキングへ

 NHKのあさイチという番組で紹介されたレシピです。普通の家庭用ハカリで0,1g単位の計測はできないでしょ…いわんやオーストラリアの家庭のハカリをや。結論 : このレシピの記事をおこした人は家で料理しないんだろう。「ふわふわパンケーキ nhk」とサーチエンジンに打った ... 続きを読む

nhk recipe
 
nhk recipe1-2

nhk recipe1-3

nhk recipe1-4

NHKのあさイチという番組で紹介されたレシピです。


普通の家庭用ハカリで0,1g単位の計測はできないでしょ…
いわんやオーストラリアの家庭のハカリをや。


結論 : このレシピの記事をおこした人は家で料理しないんだろう。



「ふわふわパンケーキ nhk」とサーチエンジンに打ったらクックパッドで分量を改訂したレシピがトップ近くに出てきました。それで正解だから。(もともと1人分が多過ぎだし)


パンケーキ作りにはもちろん先日買った2万円(!)のフライパン登場。→その購入時のエピソードはこちら

ノンスティックのフライパンを車で例えるならオートマとすればステンレスはさながらマニュアル車。操縦の醍醐味が味わえます。と、オートマ限定の自分が言ってみる。(マニュアル車はさわったこともなし)


焦げつかず、かつきれいな焼き色をつけるステンレスパン。コツは最初の熱し方。



nhk recipe1-5

やや強い中火くらいで十分に熱します。すると…

nhk recipe1-6

水の玉がすべる」とあちこちで読んでなんのこっちゃ、と思っていたが、ほんとにツツーっとすべるようになるんですね!(あたしゃ知らんかったー)
そしたら温度を下げて油を引き食材を投入。


IMG_2080

投入してもすぐ箸や返しでいじったり返そうとしないこと。
しばらくすると焼き色をつけたころにするっとはがれます。
写真のこれはちょっと~…温度高すぎたかな (^^;

いったん熱が行き渡ったら、調理する時は中火よりやや低めの温度で大丈夫みたいですね。


IMG_2081

「ふわふわパンケーキ」1人前完成です。ざっくり計算して3分の1の分量で作りました。
ツレ氏はグルテンフリー食なのでこれは自分の分だけ~。



ところで突如としてあらわれた「リコッタチーズ」なるもの。
日本で流行ってるんですか。ワタシは今まで使ったことなかったので。
この辺に売ってるかな?と思ったらフツーにスーパーにありました。自宅でも牛乳とレモンで作れるみたいですねー。

 
あ、肝心の「ふわふわパンケーキ」の味の感想…
卵の白身をかたく泡立てて使うので確かにふわふわです。
しかしウチに全粒粉しかなくてそれを使ったのですが、普通の薄力粉を使いましょう…。そのほうが食感いいですぜったい。。

パンケーキ自体に甘味はなく、はちみつやシロップで食べるところが欧米ってかんじ。おいしいです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ


 

ツレ氏に押し付け…や、頼まれ仕事が多くマンガを落ち着いて描く時間がなく、と言い訳(そっちの仕事も全然はかどってません)さきほど初の梅干し作りをコンプリートしましたのでその経緯を写真で。梅干しは完熟梅を使うということを知らず、入手できたのは硬い青梅ばかり。 ... 続きを読む
ツレ氏に押し付け…や、頼まれ仕事が多くマンガを落ち着いて描く時間がなく、と言い訳
(そっちの仕事も全然はかどってません)

さきほど
初の梅干し作りをコンプリートしましたのでその経緯を写真で。


梅干しは完熟梅を使うということを知らず、入手できたのは硬い青梅ばかり。
青梅で漬ける梅干しのレシピをクックパッドで発見したのでそちらを参考にしました。

ちょうど1kgくらいだったので、天然塩150g用意。
5月12日
ume1
 ジップロックバッグに水を入れて漬物石代わりに。

5日後
ume2
 翌日から出始めた梅酢がたっぷり上がってひたひたに。
ウキウキ。

梅と梅酢は1回取り出し、底に沈んだ塩は捨てます。

そろそろ着色。

5月27日
ume3
紫蘇がないのでビーツのスライスを入れて1週間くらい。
そろそろ干したいけどこの頃ひどい悪天候続きでひたすら待機。


5月31日
ume4
初干し。夕方しまう前に撮ったので暗い。。
色が全然着いてないのでこの後ビーツを追加します。


6月2日
ume5
カンカン照りのガレージで干す!

ume6
日焼けしてさらに赤く色づきます。


青梅は完熟梅より皮が硬いので普通3日通して干すところを計5日間干しました。


また梅酢に戻して数日待機、
6月10日 さっき取り出しました。
ume7

わあおいしそう!

いただきまーす。

うわっ
しょっ、、、!?すっ、、、ぱっ、、!!


でも皮は十分やわらかいし、中の果肉もぷるぷる、立派な梅干しの完成です。やったー!


昔ながらの容赦ない塩分量なので長持ちするでしょうが、今後は念のため梅酢と一緒に冷蔵庫で保存。

残ったビーツをかじってみたら髪の毛も逆立つしぶい塩辛さ。
ああ~だから紫蘇はちゃんとあく抜きするのかー。
再利用はあきらめました。


ということで2015年梅干し作りに挑戦 in テキサスでしたー。


ほっそり顔に撮れたりふっくら顔だったりするNeko-Chan写真も
nekochan
nekochan2


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

前回のお話はこちら→デンマークアップルケーキ(前) うわあああ「ママの味と違う」って言ったぁぁぁぁ「マザコン」が「もっとも忌み嫌われている性質のひとつ」である(?)日本ではよっぽどでないと言わないであろうセリフをあっさり言い放ったツレ氏! しかしワタシに ... 続きを読む
前回のお話はこちら→デンマークアップルケーキ(前)

 
うわあああ
「ママの味と違う」って言ったぁぁぁぁ


「マザコン」が「もっとも忌み嫌われている性質のひとつ」である(?)日本ではよっぽどでないと言わないであろうセリフをあっさり言い放ったツレ氏!



 
しかしワタシには自信があった…

これは先週末のこと ↓

applecake2-1
 
applecake2-2
 
aplecake2-3-Recovered
 
女の子って、ほんとにやさしくて大人だ!
もしかしてお世辞8割でも、ちょっとでもいいと思ってくれれば言葉を尽くしてほめてくれたりする。


applecake2-4-Recovered
 
ツレ氏なりに空気を読んだらしい。




デンマークで食べたお義母さんのアップルケーキはキャラメルパン粉が入ってませんでした。その分リンゴを甘くしていた気がします。




ワタシはクックパッドに出ていたレシピ(デンマーク昔風りんごケーキ)のカリカリのキャラメルパン粉が入ったら間違いない!と確信があったので。デンマークから旅行中のお友達にも「こういうスタイルの食べたことある?」と聞いたら「あるよ!」と言ってました。

ところでクックパッドの分量だとパン粉と砂糖が多すぎでリンゴが少ないです。パン粉と砂糖は半量にするかリンゴを思い切って増やしてください。

失敗なし!盛り付けも大胆に。クリームもたっぷり用意してください。




………
ん~~失敗なしというか……実は1度失敗したんですけどね。

今回は家にあった黒砂糖を使ったらいくら炙ってもザラメ状にならず、でっかい真っ黒いアメーバが……(汗)
あわててスーパーへ砂糖だけ買いに行くはめに。

冷めたら砕いて、アメとして食べるか。。とよけておきました。

applecake2-5
 

パン粉のキャラメライズには普通の砂糖を使いましょう。 



いつも応援ありがとうございます。デンマークアップルケーキ、簡単でとってもおいしいのでぜひお試しを~。
(本当はリンゴの旬、秋~冬が一番おいしい時期です)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

 覚え書き :ジャムは本来「赤スグリ」のジャムらしい。リンゴを煮るときの砂糖は少なめ、シナモン風味、あまりリンゴがくたくたにならない程度まで。パン粉をキャラメライズする砂糖は普通の砂糖かせいぜい三温糖。黒砂糖はカリカリざらめ状にならない。ホイップクリームに ... 続きを読む

applecake1-1
 
覚え書き :
ジャムは本来「赤スグリ」のジャムらしい。
リンゴを煮るときの砂糖は少なめ、シナモン風味、あまりリンゴがくたくたにならない程度まで。
パン粉をキャラメライズする砂糖は普通の砂糖かせいぜい三温糖。黒砂糖はカリカリざらめ状にならない。
ホイップクリームには砂糖は少々、塩もちょっぴりだけ入れるとのこと(ほとんど甘味を感じない程度)


applecake1-2
 
applecake1-3
 
applecake1-4
 
 そのママのアップルケーキはこちら年末のブログで写真を載せてます。

本当においしい!うちでも食べたーい!ということでクックパッド(「デンマーク昔風りんごケーキ」で載ってました)とお義母さんから聞いたヒントを参考にトライしたのでした。


デンマークアップルケーキ(後)へつづく


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

(追記)この記事の内容は2015年当時のものです。2019年現在はこのレシピ通りのスプレーを、ワタクシ カイエ自身は使っていませんm(__)mコメント欄にて少々補足があります。魔女はじめました。先月日本人講師によるアロマセラピー講座に 出て以来火がついた。ワタシの健康オ ... 続きを読む

(追記)この記事の内容は2015年当時のものです。2019年現在はこのレシピ通りのスプレーを、
ワタクシ カイエ自身は使っていませんm(__)m
コメント欄にて少々補足があります。



魔女はじめました。

witch1


先月日本人講師によるアロマセラピー講座に 出て以来火がついた。

ワタシの健康オタク熱。 

講座自体はドテラ社監修下のもので、使用されるエッセンシャルオイル(精油)はすべてドテラの製品。しかしまあ、うっとりするくらいよい香りそろいなわけです。つねに最高の品質をモットーとしていて、わりと積極的に内服(サプリとして口腔摂取)もすすめられました。


それはそれとして


講座が終わって一人になって、そこで作った「美魔女スプレー」(化粧水)もわずかとなり…

そのウットリする香りの手作りローションをもっと作りたい!!情熱がー!

しかし

ドテラの商品はお高い。どーーーーーーーーーーーーー見積もってもワタシの小遣いでは欲しい種類がそろうまで数ヶ月単位を要する。。。

そこでみんな大好き「アマゾン」(笑)

すんごい見まくりました。夜更かしまでして。そのせいで健康を害しそうです!(笑)そしてそろえました!!


カイエの魔女スプレー レシピ大公開(え?いらない?まあそう言わず)
witch1-2

30ml~50mlの遮光スプレービン用意(写真は1オンス 約30ml)

以下をスプレービンにどんどん入れていきます。

アーガンオイル(10プッシュくらいだったかな。)←ココナツオイルの代用
精製水かミネラルウォーターをビンに8~9分目くらいまで入れる。

ラベンダー(1滴)
ゼラニウム(1滴)
ヘリクリサム(1滴)
メリッサ(1滴)
ミルラ(1滴)
フランキンセンス(1滴)
セージ(1滴)←クラリセージの代用
ホーリーバジル(トゥルシ)(1滴)←カイエの思いつきでプラス
透明なリキッドタイプのタイガーバーム(1滴)←Deep Blueの代用



できました~
水と油なので分離します。使う前によく振ってからスプレーしてくださいねー。

うっとり~いいかおり~~そしてしっとりー!(*´∇`*)
あのたっかーいドテラの美魔女スプレーに似てる!たぶん!

この魔女スプレーは講座で作った美魔女スプレーをベースに、自分なりの応用(好み)を少々まじえてあります。えっ美魔女が知りたかった?検索したら出てきます。(でもネットで紹介されているのをよく見たらちょっとだけ違ってた。講師の人の好みやアレンジが入るのかなー)




↓↓↓ 以下くどくどと備考が続きます。どうぞ興味のある方だけ気楽に飛ばし読みしてください。

水は天然水のほかに手持ちのローズウォーターウィッチヘーゼルという化粧水も混ぜました。

「あっうっかりオイル2滴入っちゃった!」とか、気にしなくておk。

写真のDeep Blueというのはドテラの商品。ツレ氏が腰痛持ちだと言ったらメンバーの人がマッサージ用にくださったもの。自分の分は家にあったリキッドのタイガーバームで代用。(どちらも主な原料が「ウィンターグリーン」オイルで共通しているのでおk)

アーガンオイルはヘアケア用のイメージでしたが調べたら肌にもとてもいいらしいので、本来はココナツオイルのところ手持ちのアーガンオイルで代用

「セージ」と「クラリセージ」は違う植物、違う香りと効果。スーパーのお試しコーナーで「クラリセージ」をちょっと手に垂らしてみたら…くっさー!?…古い雑巾!?というあまりにもへんなにおい、しかもなかなか消えてくれないので恐れ入り。そのスーパーでは買わず、アマゾンで高レビュー(かつ安い)ものを注文中。届いたら混ぜてみます!

ホーリーバジル(=トゥルシ)は最近日本のハーブ界でアツい!らしいと知り興味深々で取り寄せ。シブめのお香に似た、でもクセになる香り。なんだか万能薬的スゴイ効能を謳っているところもあり。なのでこれを加えたのがカイエのオリジナル。

作った(美)魔女スプレーは冷蔵庫で保存し1~2週間で使い切りましょう、ということです。でも入浴や洗顔後いちいち冷蔵庫まで取りに行けませんw  1~2週間なら常温でOKだと思います。殺菌作用が強い精油も入ってますので。。


むかーし
美肌ローションというのがはやりましたが(水、尿素、グリセリン混ぜるだけ)手作りローションのよさは惜しげなくたっぷり使えるところですねー!あれもだいぶ使ってたな~。
え、なんで美肌ローションやめたかって?
あるときアトピーが悪化したんですローションとは関係なく(たぶん)。もうそんなヤワい化粧水じゃ荒れた肌に効かないし。ということで敏感肌用などをいろいろ試した結果エバメールローションがいちばんおだやかに保湿してくれたのでエバメールにシフト。アトピーが治まってからも、アメリカに引っ越して買えなくなるまで使ってました。(なつかし~なぁ~)
 

さて健康オタクの一人語りにおつきあいくださりありがとうございました。
現在のコレクションは以下のとおり…
ホホホ もはや魔女の所業…

witch1-3

まだまだ増えるわよ~~



いつも応援ありがとうございます。
エッセンシャルオイルはペットにとって毒になることもあるのでご注意を。
ねこさんにちょっと避けられて悲しいカイエです。(ツレ氏もときどき引いてます)
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ