蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年05月

テキサス州の大雨洪水が日本でも報道されたらしいのでニュースを目にした方もいるのでは。遅ればせながらそのそきの我々の様子を少々嵐の中、庭で呼んでもいない、玄関側にもいない…その晩も寝室のドアの前で夜鳴きをしたねこさんに、ツレ氏が「ねこちゃん、NO!」と叱り静か ... 続きを読む
テキサス州の大雨洪水が日本でも報道されたらしいのでニュースを目にした方もいるのでは。

遅ればせながらそのそきの我々の様子を少々

texasflood1-1

texasflood1-2

嵐の中、庭で呼んでもいない、玄関側にもいない…

その晩も寝室のドアの前で夜鳴きをしたねこさんに、ツレ氏が「ねこちゃん、NO!」と叱り静かになった。あの後出て行っちゃったんだ…「ねこちゃん、NO!」がねこさんにかけられた最後の言葉になったりしたら辛すぎる~~と完全ネガティブ思考。

texasflood1-3

texasflood1-4

ねこさんはそれほどびしょぬれではなかった。どこかに安全に雨宿りできる場所があるにちがいない。

texasflood1-5

 texasflood1-6
不安と緊張がほどけ、雷雨も過ぎ去りぐっすり寝なおし。

texasflood1-7


学校やオフィスが閉まったり遅れて開いたりということも多かったので大丈夫でしたが。

水が氾濫している地域ではそれどころではないですね。。


ワタシたちのすむ地域では幸い被害の話は伝わってないですが、TVのニュースでは洪水を起こしている場所としてすぐ近所のマイナーな道路の名前が読み上げられたりして、ねこさんが無事に戻るまでハラハラしていました。


何事もなく、みんなが普通に一緒に暮らせるということが一番なんだ

と災害が身近に起こるたびに思い知らされます。


今年はテキサスに大きな嵐が何度も襲来しています。
この立て続く悪天候、過ぎ去ったわけではなく現在進行中。まだまだ次の嵐の予報も出ているので予断を許しません。。


いつも応援ありがとうございます。今日はよく晴れて日光が肌に痛いです(^^;
   にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

ドアドン1はこちら  ドアを壊すような力の入れ方でしばし格闘 ドアドン、ツレ氏バージョン。実際はお隣さん、その時は留守だったようですが…(そう信じたい)一人暮らしの部屋で、いきなりドアに鍵を差し込む音とすごい勢いでガチャガチャ回されたら恐怖で固まりますよ ... 続きを読む
ドアドン1はこちら


room2-1
 
room2-2
 
ドアを壊すような力の入れ方でしばし格闘

room2-3
 
room2-4

ドアドン、ツレ氏バージョン。

実際はお隣さん、その時は留守だったようですが…(そう信じたい)

一人暮らしの部屋で、いきなりドアに鍵を差し込む音とすごい勢いでガチャガチャ回されたら恐怖で固まりますよね……

しかもここアメリカだし。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

 記憶が定かではないが、たぶんワタシはキーのスペアを持たずに外出してきたんだと思う。 は?何モタモタしてるわけ?と本当にそのときは思った。  937号室だったのに637号室を執拗にノックしていた。 だ、だ、誰もいなくて(出なかっただけ??)本当によかった。。。 ... 続きを読む


room1-1
 
記憶が定かではないが、たぶんワタシはキーのスペアを持たずに外出してきたんだと思う。

room1-2
 
は?何モタモタしてるわけ?と本当にそのときは思った。

room1-3
 
room1-4
 
937号室だったのに637号室を執拗にノックしていた。 

だ、だ、誰もいなくて(出なかっただけ??)本当によかった。。。

てか

エレベーター降りる時点で…いやその前の、階のボタン押す時点で間違っていたのですね。ありえない。いや、「旅先あるある」かなっ?
電話でツレ氏に部屋のナンバーを読み上げたろかと思った瞬間に気づきダッシュで逃げたのでした。


タイトル「ドアドン1」に変更しました。
「ドアドン2」はこちら




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

準とつけているのは「野生の王国」って言っちゃうほどでもないな、でも結構そこそこワイルドライフ。っていう気分から。準 野生の王国シリーズ再び。先週末の出来事 後をついて来ようとしてたみたいだけど、後ろを振り返ったらちょうどワタシたちとねこさんの間を車がブーっ ... 続きを読む
準とつけているのは「野生の王国」って言っちゃうほどでもないな、でも結構そこそこワイルドライフ。っていう気分から。準 野生の王国シリーズ再び。


先週末の出来事

raccoon1-1
 
後をついて来ようとしてたみたいだけど、後ろを振り返ったらちょうどワタシたちとねこさんの間を車がブーっと横切ってねこさんは逃げてしまいました。

raccoon1-2
 
いつもなら少ししたら帰ってくるはず…

raccoon1-3
 
何度もドアや窓の外を見に行ったり外に出て呼んでみたり…

raccoon1-4
 
raccoon1-5
 
えーーー!
アライグマ!
久しぶりに現れた。

今回見たのはたぶん前のアライグマと違うと思う。。
体はタヌキのような茶&グレー、しっぽがちょっと曲がって短いやつでした。

スマホで写真
raccoonphoto
 
こっちを気にしつつも逃げようとしない、好奇心旺盛な動物。
だから家の中にまで入ってくることがあるんだな。
野生の動物にとって好奇心は命取りになりかねない。でもかえってそれが幸いしてたくましく生活範囲を広げたりするのかな… 


結局その晩ねこちゃんはなかなか帰ってこないので心配しながらも寝室へ。
ワタシたちを探して遠くまで行って迷っているんじゃないか。車にひかれてないか。朝起きたらねこさんの姿がなくアライグマが居座っていたらどうしよう。

不安なまま寝たら朝方悪夢にうなされて目が覚める。。。

raccoon1-6

 
無事でよかった。

でもたとえ昨夜どんな大冒険をしていたとしてもねこさんは何も言わないからワタシたちには知る由も無い。。



家の中にアライグマが入ってきた話はこちら→準 野生の王国
↑↑↑
この頃の絵…ww
フォトショの塗りつぶし機能の濃度が60%とかになってても気づかず使っていた頃ですねなつかしい(笑)
とはいえ大して進歩してない。がんばろうカイエ。

 
いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

ファイヤーアンツ被害1ファイヤーアンツ被害2 アリ関係のお話最終回こっちは何もしてないのに、そんなに必死に攻撃してこなくても~~ってかんじです。。そうそう、ファイヤーアンツの大きさと見た目は日本の住宅地に普通にいる小さい赤アリに似てます。なのでなおさら最 ... 続きを読む
ファイヤーアンツ被害1
ファイヤーアンツ被害2

 アリ関係のお話最終回

fireants1-8

こっちは何もしてないのに、そんなに必死に攻撃してこなくても~~ってかんじです。。
そうそう、ファイヤーアンツの大きさと見た目は日本の住宅地に普通にいる小さい赤アリに似てます。なのでなおさら最初は油断したー(><)

fireants1-9fireants1-10
fireants1-12

よく二の腕や胸元とかをトロトロ歩いてる。
いったいどこから、どのタイミングで上がってくるんだ!と謎。



「シュガーアンツ」で検索したらオーストラリアのアリとか、なんか違うものが出てきたのでこのツレ氏の言うシュガーアンツがこの辺で通じるのかどうかは未確認。

んで彼らはやたら家の中に侵入しまくってるのが厄介。特にアリの「結婚飛行の季節」(繁殖期)には羽のついたオスとメスのアリが大量に飛び立つわけですが、それらが夜に電気をつけて絵など描いてると家の中でも降ってくるので本当にわずらわしい。あ、これは日本でも初夏の頃網戸にしてるとありましたねー('д` ;)
アリの侵入口を見つけるとそこを接着剤などでふさいだりして防御。


昆虫好きのワタシは昔アリを飼ったこともあるので見つけ次第いきなり退治はせず「できるだけお引取りいただく」ようにしてます。といっても全部は助けてらんない。(準)野生の王国 に入り込んで住まわせてもらってる人間としてはこっちの都合である程度死なせちゃうのはしょうがないと割り切って。


ところでワタシが使ってたパソコンがついに爆発…はしなかったものの、このごろ立ち上げに1~2時間を要していて(!)先日遂に3時間かけても開かなくなったのでワタシがばくはつ!ヽ(#`Д´)ノ

現在家にあった他のパソコンに避難中。フォトショの使い勝手がなんか変わった…けどどっちが正解なのか分からない。ま~おk。



今日の関係ない画像
「青梅を使って梅干作りに挑戦」経過報告
ume051215
↑5月12日 漬け始めの青梅

ume051715
↑5月17日

すっかり梅酢がひたひたに上がり色も黄色っぽく変わりました。梅酒のようないいにおいがします。
さてこれからどーすんだ?外に干すにもこのところ全然晴れの日がありません!
あっそのまえに着色か。赤シソが無いのでビーツでやってみようかと思ってるんですが、どうかな。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 

強力な毒アリ ファイヤーアンツにかまれた!前回の話はこちらほどなく痛く、かゆく、熱く、赤黒くカンカンに腫れてくる。虫刺されの薬は効果を感じない…気休めに日本で買った冷却シートを貼って寝る。 「冷えピタ」か「熱さまシート」だったかのメジャーな商品。最初「あれ ... 続きを読む
強力な毒アリ ファイヤーアンツにかまれた!前回の話はこちら

fireants1-4

fireants1-5

ほどなく痛く、かゆく、熱く、赤黒くカンカンに腫れてくる。

虫刺されの薬は効果を感じない…
気休めに日本で買った冷却シートを貼って寝る。

fireants1-6
fireants1-7
 
「冷えピタ」か「熱さまシート」だったかのメジャーな商品。最初「あれ?貼ったところが冷えて青タン状になったのかな」と思いました。

でも、
うちの冷蔵庫に2年くらい寝かせてたとっくに使用期限過ぎた古いやつだったので、そのせいだったかも。
現在販売されてるものはきっとこんなことにならないでしょう。多分??だって困るモンね-。


ファイヤーアンツや虫さされ対処法としてエプソムソルト浴(ソーキング)が民間療法として知られてるらしいです。
epsomsolt
SNSに腫れ上がった足の写真を載せたらアメリカ人が教えてくれました。去年初めて買ったのがこれ。「ソルト」といっても塩(塩化ナトリウム)ではなく、硫酸マグネシウム。

薬局に行けば大きな容量のものでも5ドル以下で買えます。
安いのでお風呂に惜しげなく入れられます。全身から汗をどっさりかいて気持ちいいですよ!ハリウッドセレブの間でも美容法として流行ったみたいです。
今回は濃ーい溶液を作って2日間夜、足だけ浸してみました。浸してる間は別に変化は感じません。

3日間腫れていて「こりゃー長引くかな」と思っていたのが4日目の朝起きるとすーっとおさまってきていて、このソルト浴と冷却シートの併用が効いたのかな?なんにもしなくても4日で治っていたかも、と言ったらそうかもしれないけど。

ちなみにこのエプソムソルトと豆乳で豆腐が作れるとの情報いただきました。なんとなく…入浴剤と思って使っているもので豆腐…作る気が起きませんが勇気のある方はお試しを。エプソムソルトを少量飲む健康法もあるくらいなので大丈夫でしょう。(←この健康法は根拠ナシらしいです)



呑気なコメントが続きますが、アレルギー(アナフィラキシー)の度合いによっては命にかかわるので、もしファイヤーアンツにかまれて心配な人はすぐ病院へ。
現在では本土だけでなくハワイやグアムにもいるらしいです。


今日の関係ない画像
IMG_1990

みょうが3個入りで700円くらいする!

家から高速乗り継いで1時間の日系スーパーで売っていて、いくらなんでも高すぎるし買っても新鮮なうちに使い切らないし…と敬遠してましたが
「冷凍したらいいじゃん」
と思いつき購入。

スライスし、ジップロックバッグに入れ、いつでも使いたい分だけすぐ使えるようにして冷凍庫でスタンバってます。ひやむぎ…冷奴…フフ(* ̄∇ ̄*)


アンツネタ、次へ続く→「ファイヤーアンツ被害3」


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 

絵日記ランキングへ

テキサス初夏の風物詩…というか。今年も被害にあいました(涙)ごめんなさいごめんなさいお見苦しくて(><)リアルマイフット。つづきはこちら→ファイヤーアンツ被害2 へここ数日忙しい&パソコンの調子が激ワルのため、長いコマ数をあきらめ分割で更新します。ものすご ... 続きを読む
テキサス初夏の風物詩…というか。今年も被害にあいました(涙)

fireants1-1

fireants1-2

ごめんなさいごめんなさいお見苦しくて(><)
リアルマイフット。

fireants1-3

fireants1-4


つづきはこちら→ファイヤーアンツ被害2 へ



ここ数日忙しい&パソコンの調子が激ワルのため、長いコマ数をあきらめ分割で更新します。

ものすごく動作が悪くてイライラ&いきなりダウンしそうでヒヤヒヤ。
動いてるうちにアップだっ


さてテキサスのほぼ全域に棲息する元々は外来種のファイヤー・アントと呼ばれる毒アリ!
今年もかまれました…。
「かみつく」だけなのかと思ってたらアリのくせに!おしりに毒針があって何度も執拗に刺せるんだそーです。多くのアリはフツー、口で噛み付いて蟻酸(だったかな?)を出す程度。ミツバチだってひとたび刺したらそのハチは死ぬんだぞ。(アシナガバチ、スズメバチは何度も刺せます。気をつけて!)なのに…1匹が何度も刺せる、好戦的でいっせいに襲ってくる…まさに地を這うワスプ(スズメバチ)…。最凶じゃん。。


写真はワタシの足ですが、実は去年のものです(^^;この時は2、3箇所刺されたと思われます。今回は一刺しで済んだ?らしくこの腫れよりはマシでした(情報操作スミマセンw)が、3日間ガッツリ痛く、痒く、腫れが引かず辛かった~~ヽ(TдT)ノ



今回の関係ない写真1
IMG_1985
 アロマセラピー講座に参加してハンガリアンウォーター(若返り化粧水と呼ばれる。フフ…)などを作ったり、クラフトクラスに参加してカルトナージュという手芸でクッション入りマウスパッドを作ったりしました~
以来精油入りローションやクリームをくんくん、ウットリがマイブーム。『美魔女』ならぬ魔女まっしぐら

 
写真2
IMG_1992
 ツレ氏がらみの仕事で忙しい日々。パッと見なんかムズカシそー?ですが、実際は超アナログ手打ち&地道なコピペの連続。何時間もやってると胸焼けを起こします(マジ)


写真3
IMG_1993
今年は梅干作りに挑戦。硬い青梅しか手に入らなかったけどクックパッドで青梅で作る梅干を発見!
5/12漬け始め。1kg。うまくいくかなー?


つづきはこちら→ファイヤーアンツ被害2 へ

いつも応援ありがとうございます。パソコンがばくはつしないよう願っててください。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

今回は前回の続きです→キッチン事情2(前)ブログをアップした後仮眠をとって5時前に起き、ツレ氏の帰りのフライト状況をチェックすると1時間遅延…1時間後にもう1回起きて出かけ、車にツレ氏を乗せた頃にはすっかり外が明るくなっていました。以下は実際の再現です↓明らか ... 続きを読む
今回は前回の続きです→キッチン事情2(前)

ブログをアップした後仮眠をとって5時前に起き、ツレ氏の帰りのフライト状況をチェックすると1時間遅延…
1時間後にもう1回起きて出かけ、車にツレ氏を乗せた頃にはすっかり外が明るくなっていました。

以下は実際の再現です↓

kitchen2-2-1
kitchen2-2-2
kitchen2-2-3
kitchen2-2-4
kitchen2-2-5

明らかに動揺しているツレ氏。あやしい雲行き。キャンセルは避けたい。

kitchen2-2-6
kitchen2-2-7

ほっ… なんとか受け入れてくれた模様

kitchen2-2-8

それはウソです。

というか買い物自体を責められるのではなくてたとえば客室用に買ってきたタオルセットの色や柄などが自分の好みじゃないなら黙ってればいいものを「はっ、いかにもレッドネックってかんじだな。オレはもっとモダンなデザインがいい。こーゆーのと180°反対のタイプだ」などと言わずにはいられないのです。

あのー…

ワタシだって自分の好み度外視で精一杯妥協して選んできたんですけど。

そもそもこの家自体とワタシが住む前からあるあちこちの家具や装飾がアンタの言うモダンと180°反対ですから!

などとワタシも黙ってないのでその都度険悪に。妻の地雷ポイントは早く覚えてほしいものです
あ、やっぱりディスっちゃった。ツレ氏ごめん。フライパンのことはありがとう。



で、
昨日届きました200ドルのフライパン

日本式ハンバーグ(玉ねぎ、パン粉、卵入り)でデビューを飾ってもらうことにしました~
ステンレススチールコッパーコア、さあどんな仕事をしてくれるかな~~


初焼き↓
IMG_1983
あ、あれ…?やばい…コゲてくっついてる…?
ひっくり返したらごっそり表面もって行かれましたの図(汗)


第2弾投入↓
IMG_1984
おお!今度はふんわり&いい焼き色!
(形がイビツなのはワタシが不器用なせいです)

そーだよね。パンケーキなんかも1枚目はマズそーになって2枚目3枚目と良くなっていくもんね。

と自分を胸を落ち着かせる。


なんというか…

ボロフライパンで失敗すると完全にフライパンを悪者にしてたのが、たっかいフライパンでうまくいかないと
これはフライパンのせいじゃない、きっとワタシの使い方になにか問題があるんだ
と思ってしまう自分の心理的傾向に気づく。権威主義に支配されてるショーコです。。。


さて

ステンレスフライパンはそもそも「くっつかないフライパン」ではありません。
でも「コツをつかんでおいしい料理ができる」となっています。

麺類やパンケーキでもうまく使えるか…?

後日報告できる…かも。。


IMG_1978
今日の関係ない画像:
今年はビワの成り年。庭のビワが豊作で、こんなかんじのが何度も穫れます。



ところで「レッドネック」redneck とはざっくり言ってアメリカ南部の田舎の白人で、保守的偏狭的な思想の人々など。ほめ言葉ではありません。
カイエのこれまた覚えても使えない基礎英単語でした~


いつも応援ありがとうございます。5月病予防に、楽しいマンガブログを読んで笑いましょう~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ

 

これから数時間後…朝の5時に出張から戻るツレ氏を迎えに出発です。 このマンガはその予行演習。。。   まあ、2万円のフライパン買いました… 円とドルの相場は毎日変動しますが、ワタシ的に1ドルの価値ってやっぱり100円てかんじがす ... 続きを読む
これから数時間後…朝の5時に出張から戻るツレ氏を迎えに出発です。
このマンガはその予行演習。。。

kitchen2-1
kitchen2-2
kitchen2-3
  kitchen2-4

まあ、2万円のフライパン買いました…
円とドルの相場は毎日変動しますが、ワタシ的に1ドルの価値ってやっぱり100円てかんじがするんで。


現在のフライパンがあり得ないほどダメなやつで。
kitchen2-5

何のコーティングか不明の黒いほうはかなり古く、もはやまったく機能せず中の金属むき出しのままずっと使用。使いづらいわ体に悪そうだわ取っ手のラバーは老朽で緩みぐるんぐるん回る…でウンザリしてました。



去年?IKEAで20ドルくらいのコーティング系(これも何だか忘れた)のフライパンを買ってもらうも、これまたびっくりするくらいこびりつく。チャーハンや焼きそばは半分近く持ってかれる状態で、ハゲハゲの古い方がまだマシという惨状(グレーのほう)

最近いよいよガマンならなくなり種類やレビューなど調べてましたが

ツレ氏留守中の昨日、ついに
デパート寄る→専門店のぞく→デパート戻り→やっぱり専門店へ戻る
の2往復して買ったのが


allcladpan


All Clad のステンレスコッパーコア。内部に銅の層があって熱伝導がいいんですってよ奥さん!
そして上質で長持ち、ついに一生モノのフライパンと運命の出会い!?
ああうちの熱ムラありすぎぐるぐる電気コンロでも均等に焼けるのかしら!

とこちらもムネアツで購入しようとしたところ


品切れ

1週間待ち

…それキケン!(><)

「ハァーーァ!?フライパンなんてその10分の1以下の値段で買えるだろォ?キャンセルしろーーー!」
と言われるかも~~


しかもステンレスもくっつきやすく使いこなすのにコツがいるらしいので届いてもすぐにイイとこ見せられるかどうか…(汗


キャンセルとなるか否か結果は数時間後に判明しますが
マンガのアップロードは数日お待ちくださいませ。


ところでWTFは「ダブリューティーエフ」と読むのではなく
「なんだこりゃ」とか「どういうこっちゃ」のお上品でない表現ですね。
ご存知でない方は、読み方は各自でお調べください。
カイエの覚えても使えない基礎英語でしたー。


この話のつづきはこちら→キッチン事情その2(後)


kitchen2-6
おもいがけず肌寒い春の日はダブルジンジャーティー!
大きなカップに両方入れて飲みます。
と、関係ない画像。




いつも応援ありがとうございます。連休後半もマンガブログをお楽しみください!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ