蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年04月

ツレ氏の次女タンが21歳の誕生日を迎えるということで、オースティンへ日帰りでお祝いに行ってきました。21歳から飲酒が合法になるということもあり多くのアメリカの若者たちが特別なお祝いをします。さてバースデーガールには特別な経験をしてもらいましょう 先週末はこの ... 続きを読む
ツレ氏の次女タンが21歳の誕生日を迎えるということで、オースティンへ日帰りでお祝いに行ってきました。

21歳から飲酒が合法になるということもあり多くのアメリカの若者たちが特別なお祝いをします。

さて
バースデーガールには特別な経験をしてもらいましょう
21yearsold1-1
21yearsold1-2
 21yearsold1-3
21yearsold1-4

先週末はこの春一番の暑さ。みんなで川遊びへ。

ターザンごっこができるようなロープが木にかかっていて若者たちが遊んでいたので、次女タンに飛び込んでもらうことになりました。

しかし足元の土がヌルヌル滑り木の上まで登れず、飛び出すもカナーーリ中途半端な飛び込みになってしまいちょっと残念。


実際の画像↓
IMG_1795

飛び込みの手本を見せてくれた若者、木に登ろうとする次女タン、押し上げようとする長女タン。
結局木の上の足場にうまく足がかからず低空飛行の飛び込みになってしまったのでした。



ワタシとツレ氏は川遊びの後ふたたび帰途へつきます。



ガールズにはこれからが本番!
ドレスに変身、21と書かれたティアラをかぶり12時で21歳になるID(普通は運転免許証)を持って黒光りするリムジンに乗り込み夜の街で豪遊

21yearsold1-5
 
翌日FBにアップされてた写真がこんなかんじ。日本人は度肝を抜かれます。

下チチのたゆみまであらわではないですか!

ちょっと背中を丸めた日には横から乳頭まで 丸見えですよたぶん(下着はどうなってるんだろう。てか着けてないよな。シールでも貼ってんのかな。今度聞いてみよう。いや聞いてどうすんだ自分は着ないのに)

日本だったら○姉妹くらいしか着れません。

と、まさに老婆心でいっぱいになりました。(老婆の心で老婆心とはよく言ったものだ

で、実際の老婆…ではなく実のママはどうかというと、
そんな乳房丸出しのドレスで夜の街へ繰り出す娘を誇らしげに見送るのでした。。。
これこそまさに「文化の違い」という言葉でも持ち出さないかぎり心が穏やかになれません。


アメリカの女の子たちは一生のうちに何度もプリンセスやクイーンになるのです。
それはそれでちょっとうらやましいかもね。


ともあれアメリカで成人となった次女タン。これからもますます強く美しく、すばらしい未来が待っているよう願うのであります。


いつも応援ありがとうございます。連休の行楽のお供に、楽しいマンガブログのチェックも忘れずに~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ



 

晩ごはんを作ります。うちのコンロです。 まず、「ぐるぐる電気コンロ」という時点でうわぁ~。。です。鍋やフライパンを火にかけたら、上のレンジについている すると  この家に住むようになって初めの頃「どうもおかしいな??」と思っていましたが、その日ハッキリと ... 続きを読む
晩ごはんを作ります。

うちのコンロです。

fan1-6
 
まず、「ぐるぐる電気コンロ」という時点でうわぁ~。。です。

鍋やフライパンを火にかけたら、上のレンジについている

fan1-7
 
すると

fan1-1
 
fan1-2
 
この家に住むようになって初めの頃「どうもおかしいな??」と思っていましたが、その日ハッキリと気付きました。

でも「まさか~」とも思い調べました。

fan1-3
 
つながっていない…排気口などない…吸い込んだ煙を外へ排出されない…吸い込んでそのまま30cm上からゴーゴーと吹き出している…

アホらしくなって使うのをやめました。


 fan1-4

部屋中…というか家中に煙とにおいがまん延

窓を開けまくってしぜ~~んとにおいが薄まるのを待つのみ。


fanimages
 ↑↑↑ こういう「どこかにつながっている換気扇」と「ガスコンロ」のキッチンにあこがれます。

日本人の友達の家に遊びに行くとみんなガスで、換気扇も「どこかにつながって」いるやつでした。みなさん賢明です!


いっぺんアメリカ人に愚痴ったら「コンロの隣に窓があるでしょ?そういう家は換気扇無かったりするのよ」

「!?」

すぐ脇の窓はヒジョーに開けづらいつくりになってるのでほぼ開かずの窓だし、開けたとしても空気の流れ的にほとんど(というか全く)意味がないです。 


 b_a02_2
日本の家庭に昔っからあるコレでいいから欲しい!!

この換気扇でも今の100倍快適になるでしょう。



fan1-5
 
でもTVでもウチみたいな家も珍しくないところを見ると
アメリカ人は家中に蔓延する食べ物のにおいは気にならない


という結論でよろしいでしょうか!?


そもそも煙がもうもうと立つ肉料理は外でするもの(BBQグリル)なのかも。炭火で焼くとおいしいしね。
けどいちいち外出て火起こしからやってらんないよ~


ところで「コンロ、コンロ」言ってますが実際は「ストウヴ」
じゃストーブは? ヒーターかな。
電子レンジは「マイクロウェイヴ」 
カイエでも話せる!超基礎英単語でした(汗)


いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

週も明け、前回のお話「ねずみ騒動収束」にまさかの続きです。。。先週、目の前のねずみをあっさり逃したねこさん ツレ氏「家にねずみが出るなんて初めてだ。猫がいるのに、信じられない。きっとねこちゃん(←※これ名前なんです)が捕まえて持ち込んだに違いない。今まで ... 続きを読む
週も明け、前回のお話「ねずみ騒動収束」にまさかの続きです。。。


先週、目の前のねずみをあっさり逃したねこさん

nezumi3-1


nezumi3-2

 ツレ氏
家にねずみが出るなんて初めてだ。猫がいるのに、信じられない
きっとねこちゃん
(←※これ名前なんです)が捕まえて持ち込んだに違いない
今まで鳥を生け捕りにして持ち込んだこともあるし絶対そうだ(断定)
」 



そして


nezumi3-3
 

今までの獲物の中でも記録的なサイズのねずみさんが、、、、
冷たくなって横たわっておりました。
(絵はないです)





nezumi3-4
 


これが

ねこさんのプライド・・・・・?

 


先週ワタシがリリースしたねずみさんの3倍ちかくの体格であったかと……

 
ハイ

ワタシ墓堀り係、埋めましたよ。。。

大きくて、ちょっとだけ大変でした。。。。
 

 
こんな調子なので

やはり救える命があるときは救っとかないと。。。


カテゴリを前回のまま「ツレ氏」と「野生生物」にしましたが
その名はNeko-Chan」シリーズとほぼ同列ネタですね。


いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

今回は前回の続きです→こちら「ネズミ退治?」 昼間はたいてい、ひたすら寝て過ごすねこさん。寝ぼけまなこのところをいきなり連れてこられて困惑した様子。    ねこちゃんのことをボロクソに言うツレ氏。 当たり前だよ。。あたしゃ冗 ... 続きを読む
今回は前回の続きです→こちら「ネズミ退治?」

nezumi2-1

昼間はたいてい、ひたすら寝て過ごすねこさん。寝ぼけまなこのところをいきなり連れてこられて困惑した様子。

nezumi2-2
 
nezumi2-3

nezumi2-4
 ねこちゃんのことをボロクソに言うツレ氏。
当たり前だよ。。あたしゃ冗談半分かと思ったよ。。。



そして「もしねずみを捕まえたら外に放すなよ!」とツレ氏。

え…捕まえたらどうする気なんだろう…
やっぱり始末…(どーやって~~?!)



思うに、向こうから人の足に触ってきたねずみさん、本当は外に逃がしてほしいんだよね?無意識にワタシを頼って来たんだよね?そうだよね? 
これは…秘密裏に捕獲し、しかるべき処置をしなくては。と決心。


  nezumi2-8

逃がしてやるから、助けてやるから言うことをきけ!」とつぶやきながら追う。
隣の部屋で仕事をしてるツレ氏に気付かれないように…
(といってもツレ氏は基本、私がキッチンで何かしててもまったくもって無頓着。「何してるのー」「何作ってるのー」とか言って絡んでくることは皆無です(^^;)


nezumi2-5

うまいこと電気コンロの中へ逃げ込んだので追い詰める。

nezumi2-6

さすがに家を飛び出すときにツレ氏に声をかけると

後から追っ駆けてきて「遠くまで行かなくていい!そこの公園に捨てて来い!」と


nezumi2-7


これまでトカゲ、ハチ、クモ、カトンボ、ゴキに至るまで
「助けてやるから捕まれ!」と捕まえては放してきた。「帰ってくんなよ」と。

これ、ほんとに良く効く呪文?で、わりとあっさり捕まる


しかし


nezumi2-9


や、ここで死んでたゴキが前に放したやつだなんて証拠はないけどね。


ネズミは害獣、ゴキは害虫だから殺さないと今度は近所に迷惑がかかるぞという考えもありますが、この辺は緑も多く野生のネズミやリス、さらにそれらを狙う猛禽類…など小動物も多く食料も十分。食物連鎖が綿々と続くテキサスなのでご心配なく。


ねずみさんを追い詰めるにあたり、初めて大々的に分解したコンロ(汗)
この勢いで洗剤やタワシを買い足しにスーパーへ駆け込み、掃除
 
  nezumi2-10

あまりに放ったらかしであったためひどい有様であります。腐食が進んで抜け落ち寸前まで透き通ってる内部の鉄板とか(汗)
引っ越す時がきたら次の人はどうせ全面改装決定だし、まーいーや~← 

しかしまたねずみさんやゴキが引寄せられて来るような環境にはならないように努めねば。



そしてネズミ騒動余波?後日談「ねこさんのプライド」


いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

数日前の出来事。突如として足の甲に、体温のあるもふっとしたものが触る… びっくりした拍子に冗談のつもりで言ったワタシの一言が悪かったのか…?ツレ氏は猛スピードで駆け去り戻ってきた…つづく。次回、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の一大捕り物劇が繰り広げられるわけ ... 続きを読む
数日前の出来事。
突如として足の甲に、体温のあるもふっとしたものが触る…

nezumi1-1
 nezumi1-2


びっくりした拍子に冗談のつもりで言ったワタシの一言が悪かったのか…?


nezumi1-3

ツレ氏は猛スピードで駆け去り


戻ってきた

nezumi1-4

…つづく。



次回、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の一大捕り物劇が繰り広げられる



わけない。
(ネタバレ御免)


この話の続きはこちら「ネズミ騒動収束」


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ

年中といえば年中ですが、特に夏の前は。。。 湿気もあって汗ばむ季節、こまかーい毛がぺたぺた~~~っ  ああーーーー ブラッシングしないと~~~ メンドクサイっす。てへ。 そして実はワタシ猫好きにとって致命的な………   ... 続きを読む

nekochan4-1

年中といえば年中ですが、特に夏の前は。。。

nekochan4-2

湿気もあって汗ばむ季節、こまかーい毛がぺたぺた~~~っ 

ああーーーー
ブラッシングしないと~~~
メンドクサイっす。てへ。



そして実はワタシ猫好きにとって致命的な………

nekochan4-3
 
nekochan4-4

猫アレルギー患者なのです



どうも唾液がダメみたいです。
猫だけでなくワンちゃんも。犬は親愛の表現でめいっぱい舐めてきますよね。それで一度両腕がブゥワァ~~っと腫れました(泣) それ以来顔見知りのワンちゃんとの挨拶も引け腰…ワンちゃんは賢いから、それを察して寂しそうにちょっと距離を置くんです。ううううごめんよ~~~ 
(ねこさんはそういうのは察しないようです^^;) 

発疹は舐めた箇所にくっきりと出ますが30分もすると落ち着きます。半袖の季節、蚊も出るし両腕がなんだか ミョーな掻き傷だらけ。。。



さらに

nekochan4-5
 
 成猫のアレルギーはたいしたことないですが、子猫がすごい
 
同じ部屋にいられるリミットは5分~10分。 その間に世話をしたりおもちゃで遊んでやったり。(実家での経験)

すると徐々に喉がかゆくなり…水バナが出て…気管が締まってくる感じが来て…咳き込みそうになったら終了

可愛い盛りの子猫ちゃんと一緒にお昼寝…なんて不可能なのです(TT)
(大きいねこさんならもう枕元で寝てても大丈夫。不思議)


いつも応援ありがとうございます。
どうしたもんかな~~とずっと見合わせていた…コメント欄を…設置しました。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

キリンが逆立ちしたピアス~ ハイ、ジッタリンジン。21歳の誕生日はアメリカでは特別。お祝いも豪華です。  ワタシがもらった品の数々 ワタシは別にアメコミなどに興味はないです。この中だったら…全プレの走ってるブリトーが妖怪っぽくてまあまあ好きかな。全部着てま ... 続きを読む
キリンが逆立ちしたピアス~ ハイ、ジッタリンジン。

present1-1
21歳の誕生日はアメリカでは特別。お祝いも豪華です。
present1-2
 

 ワタシがもらった品の数々
present1-3
present1-4
 ワタシは別にアメコミなどに興味はないです。この中だったら…全プレの走ってるブリトーが妖怪っぽくてまあまあ好きかな。全部着てます

present1-5
present1-6
present1-7
 
さっきこのネックレスの写真を撮るときもう1度ためしに頭を通してみたらなんとが入りました(汗
湿気でちょっと伸びたのかな… 

本当はリボンをほどいて着脱可能です。

それにしても

女性に贈るプレゼントのセンスが…なんというか…ちょっと残念な?男性は珍しくないのかもしれませんが、なんか…ワタシのキャラとか好みを誤解されているような気がするんですけど



ところでアメリカは21歳から飲酒OK。こんなに発育のいい人々が日本より厳しい21歳だなんて不思議です。(飲酒に年齢制限がないデンマークとはえらい違い)長女タンのときは友達を家に呼んでディナー、食後は「21」とハデに文字のついたキラキラのおもちゃのティアラをつけ、リムジンに乗り込んで出かけてゆきました。
今年はもうすぐ次女タンが21歳を迎えます。さてどんな計画があるんだろう…ワタシは向こうの予定を把握しないとごちそうなどの準備の目処が立ちません。。。
 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

あっウクライナはもちろんユナイテッドキングダムじゃないっすよ(^^;合ってんのは”Uk"だけね。。。コンピュータの候補文字で出たんだろうけど…にしても間違うか!?「たらちねの」→「母」「あしびきの」→「山」「なんだったんだ」→「7DAYS」ハイ基本。バービーボーイズ ... 続きを読む
postoffice1-1
postoffice1-2
postoffice1-3
あっウクライナはもちろんユナイテッドキングダムじゃないっすよ(^^;
合ってんのは”Uk"だけね。。。コンピュータの候補文字で出たんだろうけど…にしても間違うか!?

postoffice1-4

postoffice1-5



postoffice1-6
postoffice1-7

「たらちねの」→「母」
「あしびきの」→「山」
「なんだったんだ」→「7DAYS」

ハイ基本。


バービーボーイズ…ファンだったわけでもないのに今でもふと浮かんでしまうフレーズやリフ。そんな風にいつまでも人の心に残り続ける…そういうのすごいですよね。


郵便といえば昨日も。
アクセ作りをしている友人が2月に発送した商品が昨日届きびっくり!!(オレゴン・ポートランドからテキサスまで通常1週間かかるかかからないか)

earing

友人が期せずして書いたであろう「長らくお待たせ…」の文字。このピアスの行く末を予言していたのだろうか('A`)

発送から2週間も届かないとさすがに「ヤラレタ!」と思い、すでにもう1度送ってもらい愛用していたところでした。

こんな長旅…いったいどこでどうしていたのだろう…(汗)
にしてもこの長い旅路の間、ともかく郵便局員の中にドロボーはいなかったのだとわかってちょっと嬉しいような???


そして今日、とどめの誤配達!!

missmailed
(写真はかなり加工してあります)


ツレ氏が包装をビリビリに破いて開けてしまった後に気付いた!

かわいらしく楽しげな、きっと子供たちへのプレゼント…?気の毒すぎるー!!・゚・(ノД`;)・゚・
(これ、できるだけきれいに直して郵便局員に返さないと。。)


そしてツレ氏は「さすがにもう届いていないとおかしい」自分の荷物が届かず、イライラしてます。


送ったモノは届かん、人違いのモノは届く
最悪です!


さらに
(まだあんのか)

日本に帰省したとき買出しした荷物を2箱に分け同時に送ってもらうもなかなか届かず、やっと1つ届いたと思ったら数週間遅れてもう1つ届いた、とういのは先月の話。この時も「SAL便  紛失」でウェブ検索しては戦慄したものでした。
ワタシのジャイアントカプリコが~~どん兵衛~~こわれ煎餅~~~
もう届かないかと思ったyo。。。


「郵便運」の調子が悪い2015年のようであります。

いつも応援ありがとうございます。 
 にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

こちら、イースターの3連休明けです。天気はいまひとつスッキリせず、どんより薄暗い3日間。ほぼ「連休廃人」でした夜も12時前に寝て、朝は仕方なく起き、起きてしばらくすると眠気が襲ってきてなにもする気にならない。。。春眠暁を覚えずというがそれにしても…コーヒーや ... 続きを読む
こちら、イースターの3連休明けです。

天気はいまひとつスッキリせず、どんより薄暗い3日間。ほぼ「連休廃人」でした
1koma2
夜も12時前に寝て、朝は仕方なく起き、起きてしばらくすると眠気が襲ってきてなにもする気にならない。。。

春眠暁を覚えずというがそれにしても…コーヒーや濃いお茶を飲んだ後もぐっすり昼寝。

起きてる間は他所のブログを初回から読み漁ったり。

せっかくいい気候になったというのにものすごく無駄に休日を消化しました。
あっ ブログ読みは充実したひとときでした!人気ブロガーさんたちってやっぱりすごい…クスッと笑える面白いマンガを猛烈なスピードで更新している。。。は~あこがれます(*´Д`*)



本日月曜、朝食の後ジムに行き、買出しへ行き、1日中洗濯機を回し、ルンバによく働いてもらい←
完全復帰!もうあの「血圧がダーっと下がってどうしようもない」感覚から抜け出しました!

と、いうことで今日は自堕落だった連休中のことを1コマ絵日記にして更新し、調子を上げようとしたところで

気付いた。。

ここ数日のなんとなーくウツっぽい??状態の原因を

すでに次のマンガ(全然関係ない内容)の小ネタの下書きも済ませたりなんかした後で、ハタと気付いた。。

連休前からどーーーーも調子が出なかったのは、コレのせいだったのかも

ツレ氏の地獄の無茶振り
↓↓↓
1koma

友達にグチると「外国の安い労働者使う中で、それ妻がやることと違うで!ツレ氏のやろうとすることはアメリカじゃ法に触れるで」

との言葉もありワタシの不満もMAX。

やりたくない一心でこれまでのらりくらりとかわしていたものの連休開始と同時にとうとうツレ氏
「連休明けまでに終わるの?1日10%ずつでいいから進めて。50%はとにかく終わらせて」
の命令


ワタク氏爆発




ツレ氏「えっ?えっ?いや、そんなに嫌ならいいよ…やらなくても…」



こうして、とりあえず安心して惰眠を貪る連休となったのでありました。

あれ?
眠気とは関係ないですね。


いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村

絵日記ランキングへ

ロックスターと遊ぼう 1 はこちらロックスターと遊ぼう 2 はこちらザ・ダムドのギター キャプテンセンシブルが我が家に滞在したときのおはなし。ほんの短い間で今回は特にパーティなどは催しませんでしたが、一緒に食事をしたりマイクロブルワリーに出かけるなど楽しい時間を ... 続きを読む
ロックスターと遊ぼう 1 はこちら
ロックスターと遊ぼう 2 はこちら

ザ・ダムドのギター キャプテンセンシブルが我が家に滞在したときのおはなし。
ほんの短い間で今回は特にパーティなどは催しませんでしたが、一緒に食事をしたりマイクロブルワリーに出かけるなど楽しい時間を過ごしました。

rockstar3-1

rockstar3-2
rockstar3-3
rockstar3-4

「これが衝撃的でー」と絶賛!PON PON PONのPVを流すキャプ氏。

日本人の自分にとってはこのPV、あえて最先端のCG技術を駆使せず(してたらゴメンナサイ)『ウゴウゴ・ルーガ』のようなアニメ的演出でお人形のようなタレントの魅力を引き立てた、ヒジョーに日本的なビデオ、という印象。(個人の感想です)

その動画を貼っておきますいちおう。


なんか…「ちょっと古いが一番古い」効果(?)で古~く感じますか。そうですか。



カラオケマシンを一応用意してありまして。
2年前キャプ氏のリクエストで歌ったパフィーの曲、今回は一人で。
やっぱり「アジアの純真」なんだ。。
rockstar3-5 
(前回は友達も呼んでカラオケパーティーを催したのでした)
パフィーか…と思わないでもないが、過去のどこかで自分のヒット曲が止まってるのはキャプ氏だけではない。自分もこの先10年経っても歌ってたりするかもな…とかね。



ところでキャプ氏がぱみゅぱみゅのPVを流している間
rockstar3-6




いつも応援ありがとうございます。お花見から帰ったら楽しいマンガブログのチェックも忘れずに! 

にほんブログ村

絵日記ランキングへ