蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2015年01月

いっぽうツレ氏はねこさんの粗相や獲物の片付けを手伝う気はないようです。とはいえツレ氏に任せると紙にくるんでゴミ箱にポンとやるつもりらしいので。心情的にそれは忍びなく、自分は庭に穴を掘って埋めています。もうどこに何が埋まってるかは把握してませんが(汗このご ... 続きを読む

nekochan3-1

nekochan3-2
nekochan3-3
nekochan3-4
nekochan3-5
nekochan3-6
nekochan3-7
nekochan3-8

いっぽうツレ氏は
nekochan3-10
ねこさんの粗相や獲物の片付けを手伝う気はないようです。
とはいえ
ツレ氏に任せると紙にくるんでゴミ箱にポンとやるつもりらしいので。心情的にそれは忍びなく、自分は庭に穴を掘って埋めています。もうどこに何が埋まってるかは把握してませんが(汗

nekochan3-9
このごろはめっきり獲物を持ち込むこともなくなりました。ツレ氏の娘たちには「コロコロ太ってきたー」としきりに言われるように…。そっそうかな、控えめにあげてるんだけどな。外で何か食べてるのだろうか。

いつも応援ありがとうございます。本当はワタクシ、ねこさんを正式に(?)迎えることになったとき完全室内飼いを主張したんですが満場一致で否決。そしてねこさんは悠々と今夜もひとりでお散歩へ。(本当は心配)
  
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

まあ「のこすな!」…つってもしも病気の獲物を食べて何かあったら具合悪いんでいいですけど…。これは去年かおととしのできごと。ねこさん、ウチらと出会うまで随分自給自足でサバイバルしてきたんだな~…。どういうわけかツレ氏がその場にいないとか、私が第一発見者にな ... 続きを読む
nekochan2-1
nekochan2-2
nekochan2-3
nekochan2-4
nekochan2-5
nekochan2-6
nekochan2-7
nekochan2-8
まあ「のこすな!」…つってもしも病気の獲物を食べて何かあったら具合悪いんでいいですけど…。

これは去年かおととしのできごと。ねこさん、ウチらと出会うまで随分自給自足でサバイバルしてきたんだな~…。どういうわけかツレ氏がその場にいないとか、私が第一発見者になることが多いです。私に貢物を届けてるつもりだったりするんだろうか??

とっさにどうしたらいいかわからないですよね…こういうものを運び込まれても。

ところでねこさんの絵って難しい~(xx)
いっしょうけんめい本物の柄を見て、アレンジしてマンガっぽく、世界レベルに可憐なねこさんを…あれ?あれ?
しかも写真もあんまりかわいく撮れない。私の腕のせいであってねこさんのせいではない。
neko1
↑この1秒前は可愛かったが動いて陰になったため邪悪な顔になった。

neko2
↑毛づくろいするところがかわいかったのにカメラのせいで邪悪な顔になった。

card cat
奇跡到来!今年の年賀状の写真に採用。でも撮ったのはおととし。

ネコジマン、失礼しました。

いつも応援ありがとうございます。ネコネタ、次回はさらにバイオレンス!? 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

去年「マンガを描いてみたいな~」と思い立った時の下書きを起こしました。ツレ氏は留守で、私だけ帰宅という場面。日本人の友達に空港へピックアップに来てもらいそのままうちでゆっくりしてもらおうとした日のこと。友人は猫アレルギーのためうちに来るときは薬を飲まねば ... 続きを読む
nekochan1-1
去年「マンガを描いてみたいな~」と思い立った時の下書きを起こしました。

ツレ氏は留守で、私だけ帰宅という場面。日本人の友達に空港へピックアップに来てもらいそのままうちでゆっくりしてもらおうとした日のこと。

友人は猫アレルギーのためうちに来るときは薬を飲まねばなりません(涙)猫は嫌いというわけではないようですが…鳥が、トリさんがなぜか死ぬほど嫌いという変わった好き嫌い?の持ち主。
ねこさん、本当に大手柄!と颯爽と戻ってきただろうに友人はすごい悲鳴を上げて一瞬で二階へ。猫&鳥というダブルパンチのショックのせいか彼女は後日体調を崩し病院へ行きました(汗)すまぬ友よ。

うちは年に何回か数日留守にすることがあるので近くに住む友人に世話をお願いしたりねこさんに不安な思いをさせたりするのが心苦しいところです。

この時の獲物、小型のハト(多分Mourning Doveという。わりと無防備な行動をとっているのをよく見かける)をねこさんから取り上げリリースしたのはこの時で2度目。ねこさんには悪いけど…目の前でとどめを刺されるのを見るのはちょっと

いつも応援ありがとうございます。ネコネタ続きます。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツレ氏に「今までアーモンド当たったことあるん…?」と恐る恐る聞いてみると「………?おぼえてない。ないかも」そ、そう。何の話?と思った方は前回のエピソード参照「ほろ苦いライスプディング」さて年末年始ごちそう続きで「やばい」と感じてる人はたくさんいますよね。 ... 続きを読む
ツレ氏に「今までアーモンド当たったことあるん…?」と恐る恐る聞いてみると
「………?おぼえてない。ないかも」
そ、そう。
何の話?と思った方は前回のエピソード参照「ほろ苦いライスプディング」

さて
年末年始ごちそう続きで「やばい」と感じてる人はたくさんいますよね。自分もです。
stmackache1-1
stomachache1-2
stomachache1-3
stomachache1-4
前回の更新中やこの下書き(ハイ、こんなんでも下書きしてます)してたころはまだ体調万全じゃなかったけど、今はすっかり良くなりました!どんな運動でもできそうです!

でも…外寒いしね…

いや、やります。ひょっとしてもう数ヶ月?もサボってるボディフローのクラス、行きます。でも今日は無いからあした~~

でもほんとにね、チーズとかね、クリームとかね、当分いいなと…。
でも昨日都合で仕方なく?外食。バターたっぷりのシーフードムニエルみたいなのが出たんですけど、出されるとやっぱり食べちゃうわけですよ。想像するだけでウッとくるのに、食べ始めるとおいしいんですよ…。だからなおさら自宅では避けまくってます。

しかし
胃腸崩壊はほんとつらかった…
若い頃はどんな大食でもできたのに。止まらない食欲…パン一斤とか。(今思えば摂食障害 汗)むしろ鉄壁の胃を疎ましく思ったことすら…バチが当たった!

トイレの床に倒れながらも家の誰の助けも呼ばなかったのはやっぱこの…未消化物大量廃棄作業中のトイレに入ってきてほしくなかったのと、誰か来て抱えられたとしても治るわけでもなし。とにかく痛みが去るのをじっと待ち、そのうちスーッと治まったので今だ~と寝室に戻ったのでした…。翌日は丸一日水分以外完全断食。病み明けの日はどんなにかおじやを食べたかったことか……

食べすぎは百害あって一利なし

↓元気になったカイエのマンガ描きがはかどるよう、応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村

絵日記 ブログランキングへ

お正月休みも明けた頃ですが皆様いかがお過ごしですか。もうひとつだけクリスマスネタを。 イブにごちそうを食べるデンマークのクリスマス料理、デザートはケーキではなくライスプディング。砕いたアーモンド入りでふわっふわホイップクリームたっぷり。お義母さんの手作り ... 続きを読む

お正月休みも明けた頃ですが皆様いかがお過ごしですか。

もうひとつだけクリスマスネタを。 
イブにごちそうを食べるデンマークのクリスマス料理、デザートはケーキではなくライスプディング。砕いたアーモンド入りでふわっふわホイップクリームたっぷり。お義母さんの手作りは甘さ控えめで本っ当においしい!
ricepudding1-1
ricepudding1-2
そして宴もたけなわ
ricepudding1-3
ricepudding1-4
ricepudding1-5
ricepudding1-6
ricepudding1-7
ricepudding1-8
ricepudding1-9
ricepudding1-10
ムスっと怒って顔を上げないツレ氏…。
その年はお母さんがみんなに良かれと思ってしたらしいけど、たまたま1番に見つけて、しかも初めての当たりに大喜びしたツレ氏には少しほろ苦い思い出になってしまったようです。

ricepudding1-11
がんばれツレ氏!

ワタク氏と出会ったのが大当たりだぞ!

ってことでどう?

これをアップしたあと「や、オレあるよリアル当たり」と言われたら報告します(笑)

ちなみにこの当たりつきライスプディング、ワタシなんと2回もアーモンド当たりました。(1度目は初めてツレ氏宅を訪問した時。多分お義母さんが気を使ってわざと入れてくれた。2度目はウチでデンマーク風クリスマスに挑戦した年。これはわざとじゃないっす!景品だって用意したのに、チョー白けた。。)

ところでマンガ内で「ドンマイ」と言ってるところは実際は Awwww と言ってます。可愛い小動物の動画なんかによくコメントでついてるやつですね。カイエでも話せる!一言英会話でした←


今回はデザートの話題でしたが、クリスマスのメインディッシュはこちら
ダックの丸焼き キャラメルソースのポテトと紫キャベツの甘煮が定番の付け合せ
10885386_10153547085524068_9034316087975896538_n
片付けの時長女タン、ダックのパッケージを見つけ「このダックね、自然派農場で育ったやつで名前があったんだって。…知りたい?」いやーっやめてーー!!(TT)

皮がカリカリでうまい!ダックに続いてローストポーク、メイン中のメイン
pork
ダックだけでも十分一人前あるのにさらにこちらも同様に付け合わせとソースをたっぷりかけていただきます!

こちらは別の日。ポットラック、バフェスタイルでいただいた親戚の集まりのディナー
denmark3
北欧特産の小エビ、いろんな料理や付け合せに使われます。おいしいです

最後にスウェーデンの写真を
photo 1
ツレ氏のスウェーデン人の友人(やはりパンクロックつながり)が経営するレストランで「遅いランチ」のつもりが、夕日を見ながら食べることに…これは4時前くらい。
デンマークからスウェーデンまでフェリーで15分。パスポートチェックもなし。(時期によるかも)

食べて、食べて、飲んで、食べて…そして倒れました…
これがホントの食い倒れ旅。。。結局コペンハーゲンに買い物に行くこともなく、チボリ公園も行けず。

年が明けてテキサスに戻りました。
多分胃腸を壊したことと長旅で免疫力が落ちているのか、着いて早々風邪でダウン。熱は下がった様子(うちには体温計がない)だがまだ本調子出ず。。
 
新年早々北半球、風邪とインフルエンザが流行っています!みなさまもどうぞお気をつけて。


にほんブログ村

絵日記 ブログランキングへ

新年明けましておめでとうございます。皆様にとって健やかで幸福な1年になりますように(-人-)デンマークでは大晦日の午後6時から、TVで女王陛下のスピーチを正装で拝聴します(やや本当)陛下「2014年は日本人カイエが我が臣民デンマーク人家族についてあれこれいらん ... 続きを読む
新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって健やかで幸福な1年になりますように(-人-)

デンマークでは大晦日の午後6時から、TVで女王陛下のスピーチを正装で拝聴します(やや本当)
queen
陛下「2014年は日本人カイエが我が臣民デンマーク人家族についてあれこれいらんことをブログで公表していました。けしからんことです。もっとデン日友好に努めねばなりません。」 
カイエ 「ハハーッ!!m(_ _;)m」(ウソ)

さて、若い衆はコペンハーゲンの市街地へ繰り出すパーティーの準備に余念がありません。

私は度重なる豪華デンマーク料理に食欲が爆発し、ついに胃腸まで爆発したため現在かなりの自粛ムード。
無念なり。

親戚の集まりで振舞われた料理の一部を紹介します。
photo 4
オープンサンドイッチ。ローストビーフ、ハム、パテ、シーフードなど各種がずっしり歯ごたえあるライ麦パンに鮮やかにのっています

denmark1
デザートが、チーズ各種だったり。八角のきいたシロップ漬けのフルーツと一緒にほおばるとこれまた絶妙な風味の甘じょっぱい大人のデザート。

新年もどうぞよろしくおねがいします。楽しいブログを更新できるようがんばります。次回はマンガです!

バナーをクリック↓お正月休みはマンガブログを読んで初笑い~

にほんブログ村 

絵日記 ブログランキングへ