蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2014年12月

す…すみませんまたこのテンプレ(?)使って。いつもは若干誇張気味のつもりが今回はほんとにこんなかんじ。(※後日この件の関連記事アップしました こちら)食べすぎで食あたり?腸カタル?(古い表現)おとといの晩突然胃腸爆発、もう昨日は丸1日水分だけ摂って朦朧とし ... 続きを読む
BlogPaint

す…すみませんまたこのテンプレ(?)使って。
いつもは若干誇張気味のつもりが今回はほんとにこんなかんじ。
(※後日この件の関連記事アップしました こちら

食べすぎで食あたり?腸カタル?(古い表現)おとといの晩突然胃腸爆発、もう昨日は丸1日水分だけ摂って朦朧としてました。今朝からなんとか復帰。。。ああ、おじや食べたい。。。

同じ調子で食べてる他の皆は平気で…いったいどーなってんじゃ~!と思ってたら1日遅れて次女タンダウン。ツレ氏はなんだかひどい風邪ひきの人ような咳が今朝から出始め。だよね!?だよね!?(彼女は半日で復活し、今夜のイベントに備えている…さすがです)

食欲コントロールの理性を完全に吹っ飛ばす、めくるめく魅惑のデンマーク料理については次回に! 

にほんブログ村

絵日記 ブログランキングへ

もう滞在して何日も経つのに未だに初日(到着翌朝)ネタです。だいたい始めに印象的なことがまとめて起こりますよね。到着した時全員のスーツケースが届いておらず、仕方なくそのまま寝た翌朝のこと。アレです、白夜の逆です(なんていうんだ?)地を這うような高度で移動す ... 続きを読む
もう滞在して何日も経つのに未だに初日(到着翌朝)ネタです。だいたい始めに印象的なことがまとめて起こりますよね。到着した時全員のスーツケースが届いておらず、仕方なくそのまま寝た翌朝のこと。
denmark4-1
denmark4-2
denmark4-3
denmark4-4
アレです、白夜の逆です(なんていうんだ?)
地を這うような高度で移動する太陽。ずっと歩行者や運転手の目を射抜く角度で横へ動いてあっさり沈む。
午後4時半頃(もう真っ暗)ガールズとちょっと買い物へ~なんて出かけても「今何時って感じする?」「んー…6時半とか?」「あーそんなかんじー」
時差ボケも混ざって時間感覚が完全にヘンなかんじです。

denmark4-5
denmark4-6

さてキリスト教圏の人にとって最重要イベントのクリスマスも終わりました~。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は「うーんムニャムニャもう食べられないよ~マジで(><)」といったところです。

いつも応援ありがとうございます。クリスマスネタも更新できたらいいなと思います。

にほんブログ村
 
 人気ブログランキングへ

前のブログでデンマークの飲酒事情について書きました。「18歳から合法」それは誤りでした。。。 →アウェイの洗礼2「16歳」から「飲酒できる」ではなく「店でアルコールが購入できる」でした!(↑デンマークのスナップとクリスマスエール。現在スナップのような強いお酒を ... 続きを読む
前のブログでデンマークの飲酒事情について書きました。「18歳から合法」
それは誤りでした。。。 →アウェイの洗礼2

「16歳」から「飲酒できる」ではなく「店でアルコールが購入できる」でした!
alcohole
(↑デンマークのスナップとクリスマスエール。現在スナップのような強いお酒を買えるのは18歳から)

ウロ覚えで書き込んだ後、なんとなく確認のため居合わせた次女タンに聞いたら「私のときは16歳からどんな種類のお酒も買えたの。でも少し前から法律が変わって『強いアルコール類の購入は18歳から』になったよ」

「ありゃ~ブログに飲酒は18歳からって書いちゃったよ」「それは直したほうがいいね!」
だそうです。

ちょっと「ホントかよ!?」と思っちゃって調べてみるとやっぱり16歳から購買OK。「飲酒」自体には規定がなく、子供でも家庭内なら何を飲んでかまわないと。。。ていうか16歳でも…まだ身体も発育途上の年齢じゃん…

「パパ(ツレ氏)はうちらが5歳くらいの頃からビール飲め飲めってすすめてきた~」だそうです。ああそう…

親戚の集まりがあったり、家族で全力で取り組んだクリスマスイブも過ぎました。
また近いうちにマンガでブログを更新しまーす。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツレ氏実家、デンマーク滞在中のカイエ。前の記事はこちら アウェイの洗礼・アウェイの洗礼2家の近くを散歩しました。自分の実家の空気に似た、寒いけど気持ちいい冬の海沿いの道です。や、だったら西洋圏に住むなよ、ということなんですが。私はむしろなぜもっと『清潔・快適 ... 続きを読む
ツレ氏実家、デンマーク滞在中のカイエ。前の記事はこちら アウェイの洗礼アウェイの洗礼2

家の近くを散歩しました。自分の実家の空気に似た、寒いけど気持ちいい冬の海沿いの道です。
Untitled-1
denmark3-2
や、だったら西洋圏に住むなよ、ということなんですが。私はむしろなぜもっと『清潔・快適な東洋の靴を脱ぐ習慣』が広まらない!?という姿勢です。もちろんここツレ氏実家では「お客」なので否定も文句も言いませんが、自宅となると話は別。
実はテキサスの自宅で数ヶ月前から「緩やかに土足を遠慮願う」試みを実施中。もちろんいきなり訪問の修理屋さんとかにまでは強要できないでいますが。私の知る日本人の家庭、日本人妻のいる家庭はなんと全て!屋内で靴を脱ぐ生活をしているのを知り、にわかに勇気づけられたのであります。
人によってはムレムレの靴下や裸足で歩き回るほうがヘン、キモチワルイという考えもあるのかもな…とも思いますけどね。

実際はここの家族、帰宅すると室内履きに履き替えます。それは衛生面の理由ではなくリラックスできる靴に履き変えるという意味合いで。だから当然、外出の前後などに何か用があれば躊躇なくリビングに、寝室に、バスルームにドカドカとブーツでもスニーカーでも歩き回ります…ひええ。私は自分の室内履きをこの滞在で使い捨てるつもりで持参しました。

ちょっとディスり気味?記事になっちゃったので(汗)「キレイなもの」写真でフォロー
photo 1
到着初日の夕食のデザート「アップルケーキ」
シナモンを加えて甘く煮たリンゴの上に加糖してないホイップクリームたっぷりと、柔らかい酸味のフルーツジャム(マーマレードのようなもの、と言っていたがマーマレードとは違うような…結局何だかわからなかった^^;)のせただけ。簡単でおいしかったので覚え書き。

photo 3
おとといは長女タンの誕生日。
誕生日のごちそうの前に、シャンパンと誕生ケーキ、左に写ってるのは「誕生日にしか食べない特別なパン」アーモンドフィリングとカスタードの入ったデニッシュペイストリー。「ほんと!?」って聞いてしまった。だって日本のパン屋さんでフツーに買えそう…?おいしいんだから普段も食べればいいじゃない。。

そして国旗大好きデンマーク人。至る所国旗の楊枝やシールで飾ります。プレゼントやカードにもペタペタ貼ってあったりしてね。そしてケーキにろうそくを立てて吹き消す習慣はデンマーク式じゃないんだって。

ケーキや菓子パンを食事の前にいただく…。でもテキサスほど「でかい人」はあまりいないように思います。フシギです。滞在して数日、私自身は着実に「でかく」なっているのを感じます。。。(油汗

パイ生地のようなパンを日本でも「デニッシュ」と言いますが、「デンマークの(パン)」という意味です。

いつも応援ありがとうございます。またデンマーク便りが更新できたらいいなと思っています。 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

前回の話 アウェイの洗礼さて、スーツケースは見つかり次第届けてもらうよう手続きをしてわれわれ一行はツレ氏の実家へツレ氏の両親は70代ですが、同じ気になって一緒に飲んでるとこちらの身が持ちません。だったら飲まなきゃいいだろってことなんですがそれができたら苦労し ... 続きを読む
前回の話 アウェイの洗礼
さて、スーツケースは見つかり次第届けてもらうよう手続きをしてわれわれ一行はツレ氏の実家へ
denmark2-1
denmark2-2
denmark2-3
BlogPaint
ツレ氏の両親は70代ですが、同じ気になって一緒に飲んでるとこちらの身が持ちません

だったら飲まなきゃいいだろってことなんですがそれができたら苦労しないわー!(一人逆切れ)

早速の手厚い歓迎で初日からダウン寸前となったカイエでした…

ところでデンマークの飲酒事情: アメリカでは21歳から合法の飲酒、デンマークでは18歳から。(この記事について後日訂正してます)家庭内なら14歳ころから誰でも飲んでいるとのこと。(←ツレ氏の拡大解釈の可能性アリ)特にデンマーク産・カールスバーグをはじめとするビール類はとても人気があります。そしてあんまり大酒飲んで酔っ払わない。(←私から見た印象)
「スコル!(乾杯)」は飲み始めの最初だけでなく食事中に何度もちょっとした場を仕切るようなタイミングで繰り返されます。

いつも応援ありがとうございます。楽しい滞在になるよう、以後お酒はほどほどに!いきたいと思います。 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

乗り換えあり、途中小走り(なぜかいつもそうなる)ありでようやく到着しましたツレ氏の実家、デンマーク。出発の際がっつり預けた荷物が全部届きませんでした。もう…まったく予期してなかったからなんでもかんでもスーツケースに詰め込んでいたのにー。不便きわまりなく… ... 続きを読む
denmark1-1
denmark1-2
denmark1-3
乗り換えあり、途中小走り(なぜかいつもそうなる)ありでようやく到着しましたツレ氏の実家、デンマーク。
出発の際がっつり預けた荷物が全部届きませんでした

もう…まったく予期してなかったからなんでもかんでもスーツケースに詰め込んでいたのにー。不便きわまりなく…。
昨夜はそのまま寝て、今朝はたまらずシャワーは浴びたものの、人生で初めて「パンツこのままはこうか、裏返してはこうか」と悩み、結局お義母さんからパンツ借りました!!

最初の飛行機が遅延したため乗り換えの便までのわずかな時間、空港内を走って滑り込んだのに荷物は積まれていなかった模様。悪いことは重なるもので?今回に限ってなぜか誰も預けた荷物の引換券を受け取っておらず!でもデンマーク側からなんとか調べてもらい。次女タンいわく「これがイギリス経由だったら目も当てられないけど、乗り換え地がドイツだったからきっと大丈夫!」へぇ~そういうもんなんだ…。

荷物は後発の便に乗っていたらしく、本日午前中のうちにすべてツレ氏の実家まで届けられたのでした。めでたしめでたし。

いつも応援ありがとうございます。アウェイの洗礼はまだ続く!?

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これから午後の飛行機でツレ氏の実家・暗くて寒いデンマークへ。娘ッコたちも一緒。うーーーん、大人6人でアパート(広くてキレイですが)、一つのバスルームを2週間シェアか…お父さんお母さんたちもとってもいい人たちです。けど…超アウェイ。そのアウェイっぷりなど、向 ... 続きを読む
BlogPaint
これから午後の飛行機でツレ氏の実家・暗くて寒いデンマークへ。
娘ッコたちも一緒。うーーーん、大人6人でアパート(広くてキレイですが)、一つのバスルームを2週間シェアか…

お父さんお母さんたちもとってもいい人たちです。
けど…超アウェイ

そのアウェイっぷりなど、向こうからも更新できるかな?
いつも応援ありがとうございます。もう少しで荷作り完成、行ってきまーす!

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

先日つまり最後の一切れは6年物。3年前テキサスへ越して間もなくの頃行った日本食スーパーで興奮し、調子に乗っていろいろ買ったが自分しか食べないタクアンがいつまでもいつまでも冷蔵庫に入っていた。それをついに食べきったということをここに記す。嫌いではないが、もう ... 続きを読む

先日
BlogPaint

BlogPaint

つまり最後の一切れは6年物。
3年前テキサスへ越して間もなくの頃行った日本食スーパーで興奮し、調子に乗っていろいろ買ったが自分しか食べないタクアンがいつまでもいつまでも冷蔵庫に入っていた。

それをついに食べきったということをここに記す。

嫌いではないが、もう購入すまい。


いつも応援ありがとうございます。賞味期限を気にする人も気にしない人も、食べ物はできるだけ新鮮でおいしいうちにいただきましょう。 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

つけたし:
絵の中の「購入」の購の字があまりにも誤字ちっくだったので訂正。これでも。
ブログに付属のお絵かきツールで描くとペンタブの先に小さい青い円がぽわっと現れて作業が進まない奇病にかかっています。いろいろお助けサイトを参考に治療しても完治せず。(今のところフォトショでは症状が抑えられてる)おまけにお絵かきツールの不具合もどうにもならんし…手抜きで使うなってことですかね(汗

…と、以上のようにぼやいて半日して開いたら画面の不具合が直ってた。。。見切れてた部分がちゃんと正常に見えるようになっている。ライブドアブログの中の人に聞こえたのだろうか??こんなぼやきいちいち見てるわけないよね??(汗汗
単にこちら側の問題だったのだろーか。わからん…コンピュータのこと、わからん…

今回はこのエピソードの続き→ 「夫婦の危機」いや、もう、降参。「最近はちゃんと気付くようになった」なんてウソでした。無理です。もういいです。てか世の中、「おっさん」の髪切ったのに気付く人ってどれだけいるの!?たとえばむかしっから父親が髪切ってきて気付いて ... 続きを読む
今回はこのエピソードの続き→ 「夫婦の危機」
haircut2-1

haircut2-2
haircut2-3
haircut2-4
いや、もう、降参。「最近はちゃんと気付くようになった」なんてウソでした。無理です。もういいです。

てか世の中、「おっさん」の髪切ったのに気付く人ってどれだけいるの!?たとえばむかしっから父親が髪切ってきて気付いてた人いる!?(←逆切れ)そりゃダルビッシュとかが切れば気付くけどー←

私もその数日前に髪を(自分で、洗面所で)切ったんですが、ちゃんと気付かれました。えらいな。言い返せない。髪がクルクルしてるのは天パです。

Untitled-2
 ツレ氏が最近覚えた日本語(?)はロミオメール

 私が受け取るんじゃないです。暇をみつけてはついつい見てしまう2ちゃんねるまとめサイトで、別れた彼氏や夫から送られてくる壮大なカン違いメールについてスレッドが立ってるものがあるわけです。
 ツレ氏ははじめ、そこに出てた話をつたない英語で一生懸命説明しても「一体全体どうしてそんな男どもとくっつく女が存在するんだ、女はわからん!」(あれれ女が悪いんですか?)と憤っていたのでこういう話はキライなのかな?と思っていたら最近は自分から聞いてきてそのトンチンカンメールの話を一緒に笑うようになってきました。そんなわけで今、まとめサイトは私の英語の練習にも役立っています。ははっ

 いつも応援ありがとうございます。描きたいネタがたまっているのに追っつかない!
忙しい年末も元気に乗り切りましょう。 
 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

久しぶりに全力でコキ使われてみた。1日中、夕食の後も夜中まで一人で取引先へのお歳暮(クリスマスプレゼントいう名の粗品)の梱包をせっせとやった。今朝、抜けない疲労を感じつつ身支度をしてるとき「そういえばワタク氏って社長夫人じゃね?」ということに気付いた。まあ ... 続きを読む
BlogPaint

久しぶりに全力でコキ使われてみた。
1日中、夕食の後も夜中まで一人で取引先へのお歳暮(クリスマスプレゼントいう名の粗品)の梱包をせっせとやった。
今朝、抜けない疲労を感じつつ身支度をしてるとき「そういえばワタク氏って社長夫人じゃね?」ということに気付いた。
BlogPaint

まあ自営業ってだいたいこんなかんじですよね。

あまり要領を得ない事務員さん(1人)は定時で上がるしツレ氏はいつも通り頭カンカンにして働いててこういう「雑事」はやりたがらないし私はこんなのに何日もかけたくないしで、うぉりゃあああぁぁぁと気合で全発送まで、丸二日で漕ぎ着けたのでここに喜びの更新。

我ながら本気の手作業の速さには驚いた。早い、安い、うまい。なるほど単純手作業はアジア人のお家芸。

photo 1
photo 2
数時間前までの自宅(兼作業場)大公開。これでも第一陣を発送した後。
これらがみーんなすっかり片付いて今夜は酒がうまいです!

いつも応援ありがとうございます。
忙しい年末の合間にこちら↓をクリック!楽しいマンガブログで息抜きを

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これはイカンです。日本でいうところの、25日を過ぎてもクリスマスツリーがそのまま、くらいの興ざめ度です。とか言ってる間に片付けろ! ハイ。忙しいのでとりあえず見えないところへどかしまーす←にほんブログ村人気ブログランキングへひっそりとつけたし:とりあえず外 ... 続きを読む
BlogPaint

これはイカンです。
日本でいうところの、25日を過ぎてもクリスマスツリーがそのまま、くらいの興ざめ度です。

とか言ってる間に片付けろ! ハイ。

忙しいのでとりあえず見えないところへどかしまーす←

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひっそりとつけたし:
とりあえず外に出されたカボチャ。なんか捨てるのは忍びなく。朽ちるまで置いとこうかと。
解体してスープにしたこともあるがツレ氏「そんな飾りのカボチャなんて農薬まみれだ(←決め付け)オレはいらん」ということなので苦労して作るわりには喜ばれず大しておいしくもなかったのでやる気もせず。
kabocha
右隅に写ってる猫ドアにまつわるエピソードはこちら 

その後庭から丸見えにならないよう上の写真のように物入れで塞いでます(猫が通る隙間あり)

普段はかなりトロ~っと過ぎる時間が12月になった途端さすがのワタク氏も焦燥感に責め立てられてます。終わるのだろうかいろいろ、うまいこと。新年はすがすがしい気持ちで廃人生活を堪能できるようがんばります!皆さまもどうぞ風邪など引かぬよう元気に乗り切りましょう。 ... 続きを読む
BlogPaint
普段はかなりトロ~っと過ぎる時間が12月になった途端さすがのワタク氏も焦燥感に責め立てられてます。
終わるのだろうかいろいろ、うまいこと。新年はすがすがしい気持ちで廃人生活を堪能できるようがんばります!
皆さまもどうぞ風邪など引かぬよう元気に乗り切りましょう。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ