蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

2014年10月

これは3年くらい前の話。バッファローって、近代に絶滅した動物だと勝手に思ってたんでびっくり。ミディアムレアに焼いたステーキの味は高級な炭で燻(いぶ)したかのような薫香というのか、独特の風味があり固すぎず柔らかすぎず、凝縮されかつみずみずしい赤身の肉質でとて ... 続きを読む
buffalo1
buffalo2
buffalo3
buffalo4
buffalo5
これは3年くらい前の話。バッファローって、近代に絶滅した動物だと勝手に思ってたんでびっくり。

ミディアムレアに焼いたステーキの味は高級な炭で燻(いぶ)したかのような薫香というのか、独特の風味があり固すぎず柔らかすぎず、凝縮されかつみずみずしい赤身の肉質でとてもおいしかったです。(個人のイメージです)

そのおいしさは粉末のミックスを溶かして作るだけ、のインスタントのベアルネーズ ソース(byマコーミック)によるものが大きかった…かもしれない。とのちに気付く。

でも肉が美味しかったのは本当ですよ!またいつか、何かのご馳走の機会にでも食べよう。


いつも応援ありがとうございます!
こちらをクリックして他にもたくさんのマンガブログをお楽しみください

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

悶絶再び!結局そばは茹でて、冷蔵庫のチューブのわさびを使いましたよ。ああ悔しい。あの、甘みと風味のする本わさびって本当においしいですよね。車内で忘れたことに気付いた時は絶叫!せっかくお店の人に詰めてもらったのに~。。まあ、どうせいつか解凍して食べる頃には ... 続きを読む
wasabi1-1
wasabi1-2
wasabi1-3
wasabi1-4
wasabi1-5
wasabi1-6
wasabi1-7
wasabi1-8
悶絶再び!

結局そばは茹でて、冷蔵庫のチューブのわさびを使いましたよ。ああ悔しい。あの、甘みと風味のする本わさびって本当においしいですよね。車内で忘れたことに気付いた時は絶叫!せっかくお店の人に詰めてもらったのに~。。まあ、どうせいつか解凍して食べる頃には味も落ちてるんだろうしとその時は無理やり自分を納得させたというのに、まさか2、3時間後に必要な場面があるとはー!口惜しや~。

ところで蕎麦に含まれる「ルチン」というのが、アルコールの分解を早めるそうです。飲みすぎた時は一束のソバを食べてから寝ると、二日酔いが軽減されるのを実感してるので、そばは大抵常備しています。

実はワレワレはこの日結婚記念の小旅行から帰ってきた日、まさに結婚記念日だったのですがツレ氏は疲労困憊でボヤーっと&ちょっと機嫌悪い。「寿司って気分じゃない」そうで、チキンサラダをオーダーし2貫だけまぐろ寿司をつまんでました。旅先からの帰り渋滞ありの3時間運転はワタシだったんですけどね……

アメリカのレストランでは希望すれば何でも持ち帰れるのがいいところ。汁物まで持ち帰った事がある(^^;
あ、わさびはもちろん食べ残しなので、↑「ここぞという時」って言ってもお客さんに出すわけじゃなくて自分専用ですからね!


いつも応援ありがとうございます
↓クリックすると他にもたくさんの楽しいマンガブログが読めますよー。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日、無事実技試験も通過しまして、合格となりました!思った以上に手こずったテキサス運転免許取得の経験で印象に残ったことなどを少々。まず1回出直しをくらった書類提出。もう、案内書どおりにやるしかないです。が、現住所の証明については主婦には厄介です。「自分名義 ... 続きを読む
本日、無事実技試験も通過しまして、合格となりました!

思った以上に手こずったテキサス運転免許取得の経験で印象に残ったことなどを少々。

まず1回出直しをくらった書類提出。もう、案内書どおりにやるしかないです。が、現住所の証明については主婦には厄介です。「自分名義の領収書なんかないよー」というワタシ、USCISや銀行からのレターを「ドヤ」と出したのに「これは使えない。これも。これも。」とあっさり返されたり。結局ドッサリ持って行った中から「あ、コレは使える」と受け取られたのはUSCISのレターのいろいろある中のどれか(不明)と車の保険が連名になってて、それ。
あとSSNはナンバーだけ控えてけばいいやと思ってたら現物が必要でした(汗

そして視力検査。機械の中をのぞいて横に並んだ数字を読みます。
ギリっギリで通過。担当の人が優しいオッカサンのような人で、辛抱強く待ってくれました。四苦八苦してるうちにパーッと焦点が合う瞬間が到来し、「今だァァ~~~」と。たしか前々回の日本の更新でもそんな調子だったな…。

drivers2-1


そして筆記。
友達の体験や誰かのブログでは「答える度に正誤が表示されてアセる、途中でスコアが足りないと打ち切られる、順調に正解していけば早く切りあがる」ということでしたがどうも様式を変えたらしく一律30問出題、正誤は最後まで分かりません。
試験準備は、あんな厚い冊子なんて覚えきれるわけないんでオンラインの練習問題を繰り返し、あとは他人のブログを参考に。練習問題には全然出てこない成人・未成年の飲酒運転の罰金、砂利道の表示がブログで「出た」というので覚えていったらやっぱり出ました。助かった~ありがとう先パイたち!
あとはもう、見たことも聞いたこともないような単語が出てくる問題は全部間違えて30問中24問正解。でも最低限、オンラインの練習問題で8割以上の正解がコンスタントに出せるようにしておくこと、そして人の体験談に出てくる問題を押さえておけば合格ラインにはいけるようです。

そしてその後は昨日のブログのとおり。。
今朝、再試験のために行って来ましたよー
そーかそーか、昨日は皆なんで慣れた風に並んでるのかと思ったら君らも再試験だね!?

drive2-2
今日は目の前で他の受験者たちがやってる縦列駐車をガン見してシミュレーションしてました。すると…一人棒にコツンと当てた女の子がいたけど、路上に出発してったなぁ…帰って来て、免許もらってたみたいだし。あれ。。。?ま、いーか。

しかしあまりにも長い待ち時間、トイレが心配で水を控えてたらもぅ試験本番、キンチョーして喉カラッカラ、声カッサカサ。でも「まじめなドライバーアピールになるからいいか」と開き直り。いろいろしょぼいミスがあったけど、通してくれたからおk!


そして帰宅


drive2-3
実は私が今まで免許取りに行けなかった最大の障害は※※※だったのです。(あえて伏せます)

その理由がもう…
前時代的というのか、宇宙人的というのか、常軌を逸したスーパー理論、皆さん知る必要もないしここで展開する勇気もありません。(なお本人は所持してます)


ともかくこれで一安心。
さあ~これでいつおまわりさんに止められても怖くないぞ!(いや怖いです)

今回かかった費用25ドル!日本は(初心者なら)100倍近く??
そして5回にわたる免許センター往復にかかった時間とガソリン代と膨大な待ち時間、プライスレス(なわけない)


ウラ追記:
それでもツレ氏、帰宅すると一応は「よかったね(棒読み)」と。

応援ありがとうございます。
こちらのバナーをクリックする他にもたくさんの楽しいブログが読めますよ~


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リアルタイムのピンチを報告します。テキサスの運転免許取得を逃しました。筆記から実技まで丸1日で済ますつもりでいたのが明日3日目へ突入決定。まず書類の不備で1回出直し。その後呼ばれる順番を見落とし待機時間を倍以上ロス。しかし筆記は苦労話をよく聞いていたので準備 ... 続きを読む
drivers 1
drivers2
リアルタイムのピンチを報告します。

テキサスの運転免許取得を逃しました。
筆記から実技まで丸1日で済ますつもりでいたのが明日3日目へ突入決定。

まず書類の不備で1回出直し。その後呼ばれる順番を見落とし待機時間を倍以上ロス。しかし筆記は苦労話をよく聞いていたので準備が功を奏しめでたくクリア。

そして…翌日(今日)にズレ込み待ちに待った実技でキメたるぜぇ~!と開始30秒、しょっぱなの縦列駐車でミスりあっさり落第。実技で落ちる日本人など、周りでもブログ体験談などでも聞いたことがない。

明日は(というか明日も)暗いうちから並ばねば。
これで5往復目。もうこれ以上はゴメンだ。しかし免許取りに行く人が車で何回も行ったり来たりさせられるってどういう…。おっとこれ以上のツッコミは野暮。アメリカもバリバリの本音と建前社会です。
ではおやすみなさい

結果も報告します…バナーのクリックで応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

その1  ツレ氏「えっOに会ったことあんの?いつ?それでそれっきり?何があった?」 いや…何もなかったから今ワタシここにいるんですよ…。しかしまさかまた会うことがあろうとは。当時妙な醜態などをさらさずほんとよかった… 久々に再会するO氏もすでに家庭を持 ... 続きを読む
その1 
spinoff1
ツレ氏「えっOに会ったことあんの?いつ?それでそれっきり?何があった?」
いや…何もなかったから今ワタシここにいるんですよ…。しかしまさかまた会うことがあろうとは。当時妙な醜態などをさらさずほんとよかった…
久々に再会するO氏もすでに家庭を持っていました。

その2
ほかにも紹介されたAさんは日本で1、2の国立大をお出になって頭脳集団的会社にお勤め。「マン喫でケロロ軍曹読んでて遅れた」と遅くに合流。オタクだけどおっとりしてて会話の端々に時々賢さが垣間見えさすが~と思ってるうちに…  spinoff2
まあこれだけじゃないんだけど、よーするにワタシのほうが「間合い測られた」んですねー…。今頃は無事その試験(試練?)をパスした気の合う人とハッピーな生活をされてるといいですね~。。

その3
去年実家へ帰省したとき昔からの仲間と飲み会。そのうちの一人も結婚したというので話を振ると「あたしカイエさんにあやまんないといけないんだー」 一同「??」 そして遅れて現れた彼女の結婚相手はなんと…!
spinoff3
どんな芸人の罰ゲームだよ、みたいな。皆は私の動揺っぷりに大ウケ。
しかしなぜ「あやまんないといけない」のか。モト彼から何か私のことについて間違って伝わってんじゃないのか。(彼らの出会いはうちらが別れてからずっと後なので交際期間がかぶったとかはないです)

どうぞみなさんお幸せでありますように。

応援ありがとうございます!バナーをクリックすると他にも楽しいブログがたくさん読めますよ~

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツレ氏の似顔絵は正直言って会心の出来だと思うのだがまあ本人はあんまりお気に召さなかったご様子でやっぱり言われました。「なにその線」以前友達に「サンダーバードみたい」と言われたのをヒントにして人形っぽくしたら生き写しのようになった、と言うわけにもいかず。応 ... 続きを読む
kao

ツレ氏の似顔絵は正直言って会心の出来だと思うのだがまあ本人はあんまりお気に召さなかったご様子でやっぱり言われました。「なにその線」

以前友達に「サンダーバードみたい」と言われたのをヒントにして人形っぽくしたら生き写しのようになった、と言うわけにもいかず。


応援ありがとうございます。
↓クリックすると他にもたくさんの面白いマンガブログが読めますよ~

にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

ブログに国際結婚と銘打ちながらそれらしい内容のものがなかったので描いてみました。世界の片田舎に住む我々がどうして出会ったのか。 婚活はとにかく「好きになる前に行動」。うっかり惚れてしまうと動きが鈍り、時間の無駄です ... 続きを読む
ブログに国際結婚と銘打ちながらそれらしい内容のものがなかったので描いてみました。世界の片田舎に住む我々がどうして出会ったのか。
deai1
deai2
deai3
deai4
deai5

婚活はとにかく「好きになる前に行動」。うっかり惚れてしまうと動きが鈍り、時間の無駄ですし「お断り」されたときのダメージも大きい。また、こちらが「ゴメンちがった!」と思ったときもフェードアウトしやすいです。
とエラそうに言ってますが連戦連敗のアラフォーでした。ちなみにBちゃんは他にも2人紹介してくれましたが進展があったのはツレ氏だけ。。 

deai6
向こうはこちらの服装も憶えてました


応援ありがとうございます!こちらのバナーをクリックすると他にも楽しいブログがご覧になれます♪
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

実家の母の誕生日に贈った白ねこちゃんマンガの中から、父とねこちゃんのエピソード。ボロボロの姿で我が家へやってきた白ねこマユちゃん。大きくなってからどういうわけか父のことが誰よりも好き。ふたりは「両想い」だったのです。毎晩必ず、やや早い時間にしきりに父を二 ... 続きを読む
nazonoshukan blog

実家の母の誕生日に贈った白ねこちゃんマンガの中から、父とねこちゃんのエピソード。

ボロボロの姿で我が家へやってきた白ねこマユちゃん。大きくなってからどういうわけか父のことが誰よりも好き。ふたりは「両想い」だったのです。

毎晩必ず、やや早い時間にしきりに父を二階へ誘い始めるマユちゃん…
父は独自の呼び名「ちぶたん」(毛布をちぶちぶ吸う癖から)と声をかけ、仲睦まじげに足並みそろえて二階に上がりるも、父を部屋へ送り届けるとアッサリ居間へ戻ってきて寝直すのでした。

にほんブログ村

にほんブログ村

「準」としてるのは、王国っていうほどでもないな、でも元王国だったろうし今もまあまあ王国だよな、という気持ちからワイルドライフが跋扈(ばっこ)するテキサスでは、いついかなる時でも油断してはならない…たとえ就寝中であっても。突然虫が走り抜けたんです。ちょっと ... 続きを読む
「準」としてるのは、王国っていうほどでもないな、でも元王国だったろうし今もまあまあ王国だよな、という気持ちから
wildlife2-2

ワイルドライフが跋扈(ばっこ)するテキサスでは、いついかなる時でも油断してはならない…
たとえ就寝中であっても。

突然虫が走り抜けたんです。ちょっとトゲトゲした脚で私の顔の上を。いきなり。それまで全然関係ない夢を見ていたはずですが、「うわっ」と起き。とっさに布団をはぐったりしたけど虫の姿はなく「夢か……??」部屋の隅で逆立ちして死んでいたゴキブリがそれだったのかどうかはわかりません。

応援ありがとうございます。どうぞお好きなバナーをクリックください。

にほんブログ村

にほんブログ村