ツレ氏実家、デンマーク滞在中のカイエ。前の記事はこちら アウェイの洗礼アウェイの洗礼2

家の近くを散歩しました。自分の実家の空気に似た、寒いけど気持ちいい冬の海沿いの道です。
Untitled-1
denmark3-2
や、だったら西洋圏に住むなよ、ということなんですが。私はむしろなぜもっと『清潔・快適な東洋の靴を脱ぐ習慣』が広まらない!?という姿勢です。もちろんここツレ氏実家では「お客」なので否定も文句も言いませんが、自宅となると話は別。
実はテキサスの自宅で数ヶ月前から「緩やかに土足を遠慮願う」試みを実施中。もちろんいきなり訪問の修理屋さんとかにまでは強要できないでいますが。私の知る日本人の家庭、日本人妻のいる家庭はなんと全て!屋内で靴を脱ぐ生活をしているのを知り、にわかに勇気づけられたのであります。
人によってはムレムレの靴下や裸足で歩き回るほうがヘン、キモチワルイという考えもあるのかもな…とも思いますけどね。

実際はここの家族、帰宅すると室内履きに履き替えます。それは衛生面の理由ではなくリラックスできる靴に履き変えるという意味合いで。だから当然、外出の前後などに何か用があれば躊躇なくリビングに、寝室に、バスルームにドカドカとブーツでもスニーカーでも歩き回ります…ひええ。私は自分の室内履きをこの滞在で使い捨てるつもりで持参しました。

ちょっとディスり気味?記事になっちゃったので(汗)「キレイなもの」写真でフォロー
photo 1
到着初日の夕食のデザート「アップルケーキ」
シナモンを加えて甘く煮たリンゴの上に加糖してないホイップクリームたっぷりと、柔らかい酸味のフルーツジャム(マーマレードのようなもの、と言っていたがマーマレードとは違うような…結局何だかわからなかった^^;)のせただけ。簡単でおいしかったので覚え書き。

photo 3
おとといは長女タンの誕生日。
誕生日のごちそうの前に、シャンパンと誕生ケーキ、左に写ってるのは「誕生日にしか食べない特別なパン」アーモンドフィリングとカスタードの入ったデニッシュペイストリー。「ほんと!?」って聞いてしまった。だって日本のパン屋さんでフツーに買えそう…?おいしいんだから普段も食べればいいじゃない。。

そして国旗大好きデンマーク人。至る所国旗の楊枝やシールで飾ります。プレゼントやカードにもペタペタ貼ってあったりしてね。そしてケーキにろうそくを立てて吹き消す習慣はデンマーク式じゃないんだって。

ケーキや菓子パンを食事の前にいただく…。でもテキサスほど「でかい人」はあまりいないように思います。フシギです。滞在して数日、私自身は着実に「でかく」なっているのを感じます。。。(油汗

パイ生地のようなパンを日本でも「デニッシュ」と言いますが、「デンマークの(パン)」という意味です。

いつも応援ありがとうございます。またデンマーク便りが更新できたらいいなと思っています。 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ